• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤間四郎のブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

ひとつクリア


 2日間全然車ネタがなかったのでお休みしてました。

 で、本日重い腰を上げながら、ハーネス再確認。

 実は、燃費計&モニターへの車速以外でもう一つトラブルがありまして…

 自作延長ハーネスを使うと、何故かエアコン操作がきちんとできなくなってしまうんです。(汗)

 選択項目通りの風が出てこなくて…

 エアコンユニット(※シャリオグランディスの通信有り用です)が悪いのかねぇ?(最初電球すら光ってなかったし)と思い、延長ハーネス経由で標準装備の通信無しユニットを着けてみても、同一症状発生。

 本日延長ハーネスの基板半田付け部分を再確認し、問題はありませんでしたが多少やちゃくちゃなかったので、半田付けの方向を変更してみました。

 今までは、全ての配線が同じ方向に向いていたので、一列だけ逆向きに配線が出るように。

 したら、直りました。

 いらなくブリッジしていたんでしょうね。まったくもってマヌケです。

 モチベーション足りなくてその他のこと疎かにしてます。(爆)

 いつになったら完成することやら?
Posted at 2009/02/22 15:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MMCS移植篇 | クルマ
2009年02月19日 イイね!

見ちゃいけない!というのは判っていますが

見ちゃいけない!というのは判っていますが
 見てしまいます、ヤフオク。(爆)

 見てしまうと、いらなく金額入れて、パスワード入れてしまう自分が居ます。(汗)

 あぁ、そこは我慢しないと。

 ですが、徘徊していていろいろな物を発見します。

ボンネットダンパー

 これが大収穫でしょうかね。

 去年のMMFで、私の隣のまっちーSG号さんのSGX3に装着された、アレです。

 奥のページには、私の車がしっかり写ってます。

 極悪虎もちっかり写ってます。(汗)

極悪非道ぶりはこちらから。(爆)

 オードリー春日ばりに、お前だけは許さないからな!と毎日言い聞かせてます。


 …話が大幅に脱線しました。

 で~、改めて気付いたこと。

 SGエアロは日本国内専用モデルだったんだよな~ということですかね。

 いらなく、SGエアロのリアバンパー漁りしてましたが、ナンバーポケットが日本のナンバーサイズしかないんですね。

 テンパチやSGはナンバーポケット広いですから。欧州ではSPACE RUNNERで販売されてましたからね。(PDFのカタログがあった筈なんだけどなぁ)

 ちなみに、うちのリアエンブレムは欧州仕様~。(爆)

 また、100円バンパー見つけたらキープしておくか。(汗)

 で~、また発見したこと。

 SGエアロのバンパーホースメントって、特殊なんだな、ということ。

 フォグランプがバンパー固定ではなく、ホースメント固定なんですね。

 ウインカーはバンパー固定なのに。

 ま、バンパー固定だとアイドリング振動でカタカタ光軸震えるでしょうからね。

 純正フォグなしのSGエアロの場合はホースメントどうなっているんだろう?あれ?フォグは標準装備だったかな?記憶曖昧だ…

Posted at 2009/02/19 23:26:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備品 | クルマ
2009年02月19日 イイね!

戴き物

戴き物石鹸の詰め合わせ。

たぶん、貰ったんではなく市販品を買ってきたんでしょうね。

3セットあったし…

磯野カツ男スタイルな自分にはボディーソープではなく石鹸のほうが使いやすいです。(・◇・)?

軽く意味不明。

今日は穏やかな一日でしたね~

日中降った北からの贈り物(これ使い方間違えると非常にデンジャラスな言葉ですね)は積もるわけでもなく夕方までには水滴になり、久しぶりの夕焼け。

明日は寒くなるそうですが…あぁヤダヤダ。ヤダワンダーランド。
Posted at 2009/02/19 20:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備品 | モブログ
2009年02月18日 イイね!

結果


 正常動作しませんでした。

 ゲロしますが、MMCSの情報ディスプレイ(ナビじゃない奴)を完全移植するつもりでいました。

 車体側カプラとかは、解体車両から買ってきて、車両配線を極力生かした状態での完全移植を計画していたんですが…

 燃費計がうんともすんとも言わない。(涙)

 平均車速も出ない。

 次回給油までの距離数も出ない。

 疑わしいとしたら、途中で分岐した車速の配線。

 燃料計のエレクトロタップ。(ワンタッチカプラ)

 半田不良かの~?エレクトロタップを信頼したのがいけなかったのかの~?

 参った、マイッタ。

 でも、この2点が確実原因だというのは断定できました。

 土曜日、もう一度配線見直して、NGだったら諦めるしかありません。

Posted at 2009/02/18 21:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MMCS移植篇 | クルマ
2009年02月18日 イイね!

最終テスト

最終テスト再び実車テスト。

とりあえず給油して、それでも変化なかったら諦めます。
Posted at 2009/02/18 18:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | MMCS移植篇 | モブログ

プロフィール

「スーパーハッタリ仕様、再び http://cvw.jp/b/459006/48115410/
何シテル?   11/30 20:38
知りたい者は習うがいいさ。興味のない者は往くがいいさ。知識と技能は共有するもの、と私は考えています。 基本的に、「ない物は作る」の精神で日々精進しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 今日のアバルト(ナンバープレート枠取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 21:42:17
ロイヤルアルファ取り付け その2(ハーネス製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 22:52:45
[三菱 RVR]RECARO SR-Ⅲ TRAIL ベロアレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 20:14:11

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
紆余曲折ありまして、2020/02時点で自分に電気を走らせたのが、N-VAN。 4WD ...
三菱 RVR 三菱 RVR
RVR 1号が13年という節目を迎え、車体の腐食も進行し整備箇所も走行距離も増えた為、意 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 1998年5月生まれ。  2001年3月納車。(3年落ち中古)  2011年5月、 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
ドリフトパッケージのシャシーにエボⅧのボディを載っけてます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation