• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤間四郎のブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

ウインカー球交換

ウインカー球交換 帰宅早々に、お袋から

「アンタのストックに私の車のウインカー球ない?」

 と言われた、ハイ僕です。(笑)

 一体何事かと聞いてみれば、左後ろのウインカー球が切れたらしい。

 で、冷静に一言。

「ない」(笑)

 だって、自分のウインカーはT20のシングル球。

 平成一桁のトッポなので、間違いなくソケットが口金。

 案の定、テール外したらBA15sでした。

 当然ながら、BA15sは使ってない球なので在庫があるわけでもなく…AZ-1テールに入ってたのですが、あれをLED球に交換した後でどっかやってしまった(笑)ので、仕方なく買いに行くことに。

 品揃えの悪いコメリに…あった、最後の1パック。

 しかも2個1組で¥398-。

 高く感じたよ。(汗)

 で、電球を入れて試しに点灯させて、問題ないことを確認して復旧。

 トッポのテールって、スクリュー式のソケットじゃなく電球が固定されたブラケットをビスで固定しているだけなんですね。

 よく、水入らないな…素晴らしい設計だと関心してしまう。テールには室内と繋がってるダクトの導風口が付いているっていうのに。
Posted at 2011/06/28 21:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常か、メンテナンス | クルマ
2011年06月26日 イイね!

エボルックRVR Ver.2011 vol.1

エボルックRVR Ver.2011 vol.1 と、いうわけで。

 内装触るの飽きてきた(爆)ので、外装着手。

 というか、純正HIDが4300k&ハイビーム&フォグがハロゲン&スモールがただの電球のままだったので、フルHID&LED化。

 まあ、1号車の仕様そのまんまですけどね~。

 Loが純正D2R 4300k → 中華製D2R 6000k。

 Hiは純正HB3 → レイブリックHB3 5000k。

 フォグは純正H3 → 中華製H4 30000k。(爆)

 スモールは全て1Wの白LED。

※一応書いておきますが、以前乗っていたN71Wは、ヘッドライトをSG純正HIDヘッドに交換してましたので、上記仕様になっております。純正はLO/HIがH4のフォグはHB4です。

 まあ、何故か問題が起こる。

 H4フォグがバッテリーに繋いだ瞬間点灯。(爆)

 シグナル切替リレー外しても、シグナルカプラー外しても点く。

 まあ、切替リレーが逝ったみたいです。

 この30000k付属のリレーが死んだのはこれが2回目です。(1回目、初期不良&金属片突出)

 まあ、切替リレーがなくても切り替えようの配線引いてないのでLO固定だからいいのですが、バラストに電源供給するすべがなくなるのでどうしようかーと思って備品庫見たら、なにかの切替リレーがあった(爆)ので代用。

 切替部のカプラ形状こそ異なりますが、中華製バラストお得意の共通カプラのお陰で配線使用可能。

 無事、点灯。

 なんだかなーですよ。(笑)

 まあH4も3年近く使ってるので、そろそろ新しいバーナー&リレーキットにしたほうが無難かもな。バラスト朽ちかけてるし安くなったし。

 で、バンパーもエボルックに変更。

 エボルックといったら、LEDウインカーも復活です。

 いやあ、バラストからセメント抵抗からを載せ直すのが面倒でしたー。(笑)

 とりあえず全て仮の状態で搭載。

 バッテリーの方向変更も、バッテリー載せ替えハーネスが見あたらず断念したし。

 オートライトの照度センサーの交換もやってないなー。現車のセンサーだと反応が遅くて、トンネル中程じゃないとライトが点かないのが非常に悲しい。
Posted at 2011/06/26 23:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2011年06月25日 イイね!

DSM340インプレッション

 というわけで、製品インプレッションです。

 イグニッション連動で起動。

 最初はタコが表示。

 モード切替でスピードやパワー、ゼロヨンなどが表示。

 動作は正常。

 で、一言。

画面見づらっ!

 青いバックライトに液晶(黒文字)での表示なのですが、これが非常に見づらい。

 永井電子のスピードメーターやアペックスのターボタイマーの赤7セグに完全に負けてます。

 で、機能美。

 タコメーターのリアルな反応には完動。

 そうか、これがデジタルタコメーターか。

 まあ、×10表示なので3桁しか出ませんが、それでも十分。

 スピードは、永井電子のリニア差を超えることが出来ず…おそらくpivotと同レベル?

 パワーメーターやGはよくわからんけども、3速→2速に落としたときにマイナスになったのを見て、「ああ機能してるな」程度。

 正直、シフトダウン+アクセルオンのパワー状態で見てる余裕がない。(笑)

 とーいうわけで、DSM…いらない子が濃厚です。(涙)

 汎用デジタコかVSDのほうがよかったのかもしれないなぁ。(涙)
Posted at 2011/06/25 00:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2011年06月23日 イイね!

データシステム DSM340取り付け

データシステム DSM340取り付け ヤフオクでぽちった、データシステムのDSM340を取り付けました。

 最大懸念事項の回転信号(イグニッションパルス)は、結局エンジンECUからエレクトロタップで分岐しましたよ。(涙)

 ロアパネル背面の配線は事前製作していたので、回転し号さえ拾えればあとはサクサク。

 DSM本体はとりあえず、ターボタイマーの下に適当なステー引っ張り出してきて両面止め。

 ただし、まだインプレしてない。(汗)

 にしても、画面ちっちゃいなー。(涙)

 車速パルスや気筒の指定は間違っていない筈なので、あとは走行しながらインプレ&調整すればいいか。

 ついでなので、永井電子のスピードメーターも取り付け。

 本当はスピードメーター改のほうを取り付けようとしたのですが、半田が取れて7セグが正しく表示されなかったので庇付きのほうを付けただけ。

Posted at 2011/06/23 23:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR N73WG | クルマ
2011年06月23日 イイね!

自己責任のない人は手を出すな!

自己責任のない人は手を出すな! ヤフオクで出回っている安物は、リスクを伴います。

 粗悪品もあれば、初期不良品もある。

 値段が安いのにはそういう理由もある。

 安さあ売りで保証のない商品や業者もある。

 そういったリスクを承知の上で、自分は商品を買っているんです。

 ですが、世の中には安さばかりに目がくらんでそういったリスクを受け入れようとしない輩が多すぎる。

 昨日のDVDプレーヤーもその一つ。

 昨日のうちに引き渡して、知り合いと製品を取り付けたところDVDが再生できないと苦情が来た。

 で、こっちは作業の途中だし、購入元も本日の業務終わっている時間なので後でメールすると行って、作業続行。

 そして再び携帯がなる。

 メール見ましたって?見てないがな。

 こーこーこーいう感じで見れないんですーって。

 だから、返品するんだから商品外せって言ったじゃん。

 まあ、メールまで送ってきたわけだからメールを見た。

 画像がそのうちの1枚。

 DVD入れるとこの画面が出て、音声だけが出てくるって。

 …おい、待てよ。

 これ、初期不良でも製品不良でもないがな。

 配線間違えてるだけやがな。(怒)

 つか、カーオーディオやナビの取り付け経験者に任せたって言うわりには、こういう基礎的且つ初歩的なブービートラップの回避方法もわからんのかい。

 考えろよ、少しは。

PLEASE STOP WATCH VIDEO PLAYER

お願い 止まって 見る ビデオ プレーヤー

 単語に区切っただけで何書いてるかわかる範囲じゃないか。

 てか、こんなブービー見抜けない&対処できないで経験者とか言っちゃう人、笑えるねー。

 これで業者とかぬかす輩は自分は絶対信頼しない。

 あえて、ここに書こう。

 パーキング線を安易にボディアースするな!(怒)
Posted at 2011/06/23 22:52:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愚痴 | クルマ

プロフィール

「スーパーハッタリ仕様、再び http://cvw.jp/b/459006/48115410/
何シテル?   11/30 20:38
知りたい者は習うがいいさ。興味のない者は往くがいいさ。知識と技能は共有するもの、と私は考えています。 基本的に、「ない物は作る」の精神で日々精進しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
1213 1415 16 1718
19 2021 22 2324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 今日のアバルト(ナンバープレート枠取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 21:42:17
ロイヤルアルファ取り付け その2(ハーネス製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 22:52:45
[三菱 RVR]RECARO SR-Ⅲ TRAIL ベロアレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 20:14:11

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
紆余曲折ありまして、2020/02時点で自分に電気を走らせたのが、N-VAN。 4WD ...
三菱 RVR 三菱 RVR
RVR 1号が13年という節目を迎え、車体の腐食も進行し整備箇所も走行距離も増えた為、意 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
 1998年5月生まれ。  2001年3月納車。(3年落ち中古)  2011年5月、 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
ドリフトパッケージのシャシーにエボⅧのボディを載っけてます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation