ヤフーのトップ画面右下になにげにカーセンサーの広告が・・・・
真っ赤なナローポルシェ
価格はなんと 3,400万円!!!
73CareraRSであれば1億でも2億でも驚きもしませんが、ナローの価格がこれとは。(確かに66年は台数が少ないですが・・・)
大体、いつも価格応談やASKなので気にとめないのですが販売価格がはっきりわかると衝撃です(笑)
・車両説明
ポルシェ 911 初期0シリーズ(ショートWB) EGマッチング済
ポルシェ 911は、 1966年式、走行距離が4,000km、オプションとしては、ETC、アルミホイール、禁煙車があり、本体価格3375万円で、支払総額は3400万。
写真見る限り、とてもコンディションよさそうです。
このポルシェ911の3,400万円を見てしまったので、過去に書いたブログを思い出した。
今から9年前の2015年7月11日に書いたブログです。
話が過去(ブログ2015/7月)の過去(雑誌記事1995/7月)でまぎらわしいので日付とか一部修正しています。
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最近ナローが値上がりしているという話はよく聞くものの広告を見るとたいがい応談・ASKばかりでいったいいくらなのかよくわかりませんでしたが、今月のポルシェ専門誌にめずらしく価格を入れた広告がありました。
それを見ると
GARAGE911さん(2015年7月時点)
72年式911T・・・1,180万円
72年式911S・・・1,944万円
ウーン、いい値段してます。
ところで20年前、1995年のTHE 911 PORSCHE MAGZINEにナローの相場が載っていました。
『ナローがほしいならこれを読め』っていうすごいタイトル
1995年の記事なので65年式ではちょうど30年落ちのタイミングで書かれています。
下の方に車種別コメントと相場表が載っていますがですが、ちょと文字が小さいので改めて抜き出すと・・・
■1965年/1966年
911 時価
・・・希少、コレクターズアイテム化しているのでほとんど市場に出てこないと考えて間違いなし。程度の良いものを手に入れたいなら、マニアから直接買う方法しかない。
■1967年
911/911 Targa
・・・911は65/66年に比べると台数はそこそこ、Targaはアメリカ並行がほとんど 80万円~700万円前後
911S/911S Targa 時価でピンキリ
・・・マニアが泣いて喜ぶモデル、もちろんコレクターズアイテム
■1968年
911T/911T Targa 100万円~
・・・市場にあまり出てこないので玉不足
911L/911L Targa 時価
・・・ほとんど市場にないと言っても過言ではない、基本的に67年の911と同じなので「L」のグレードがほしい人へ
911S 500万円~
・・・玉数はいくらかある。このモデルはSWBの最後のSという意味からも価値があるモデルのため、 ほしい人たちの中で情報が駆け巡る。 ほしい人はその情報をキャッチする方法を考えるべし。
911S Targa 時価
・・・まず市場には出てこないモデル。マニアから直接買うのが手にいれる近道
■1969年
911T 200万円~600万円前後、
911T Targa 200万円~
・・・かなり玉数のあるモデルのため、程度の良いものを選ぶことが可能
911E 300万円~
911E Targa 200万円~
・・・玉数少なし、オリジナルのハイドロサスペンションともなると皆無と言っていい
911S 500万円~
911S Targa 300万円~
・・・2L最終、メカニカルインジェクション装着車のため、コレクターズアイテム化しているモデル、もちろん希少
■1970年
911T 200万円~
911T Targa 150万円~
・・・'70年モデルはボディの作りのしっかりとしているモデル群、911史上最も手が入っていると言っても良い。玉数もたくさんあるので台数を見て良いものを選ぶべし、スポルトマチックを選ぶことも可能
911E 200万円~、
911E Targaは150万円~
・・・当初乗り心地をよくするために採用されたハイドロサスペンションだったが、思ったほど良い乗り心地にはならず、オイル漏れしやすいなどの問題も発生して現在ではほとんどトーションバーに交換されている。オリジナルのハイドロサスペンションはないと考えた方が良い。あとはTと同じ。
911S 400万円~
・・・'60年代のモデルと比べると玉数はある方だが、絶対数は少なし。
911S Targa 時価
・・・非常に少なく、まず市場に出てこないと考えて間違いなし。
■1971年
911T 200万円~、
911T Targaは150万円~
・・・'71年もしっかりとした作り込みのモデル群、台数は豊富な部類に入る。当時はスポルトマチックの需要も少なからずあったため、スポルトの程度の良いものを探すことも可能。
911E 300万円~、
911E Targa 200万円~
・・・オリジナルのハイドロサスペンションが無いのは'69、'70と同じ、その他はTに準じる
911S 500万円~
・・・最も手を入れて作られている'70年、'71年モデルの最高グレードということと2.2L最終モデルということから人気のモデル。玉数は極少、走るのが本当に好きな人向け。
911S Targa 300万円~
・・・Eのエンジンが載っていたりしてほとんどオリジナルの状態はないと心得るべし
■1972年
911T 200万円~、
911T Targaは200万円~
台数はかなり多く、自分の好みのモデルを探すことも可能。
911E 200万円~
911E Targa 200万円~この年式は人気がSとTに二分していたため、台数は少なし
911S 300万円~
2.0Lや2.2LのSに比べると台数は多いが絶対数は少なし。
911S Targa 300万円~、ディーラー車は500万円~ディーラー車は2~3台しかない超レアな存在。
■1973年式
911T 200万円~、
911T Targaは200万円~
・・・ディーラー車を含めかなり台数はある。良いものをじっくり探すのが手。
911E 200万円~
911E Targa 200万円~
・・・かなり台数が多いが、ディーラー車は少なめ、これも選択の幅があるので良いものをじっくり探すべし
911S 300万円~
・・・2.0Lや2.2Lモデルに比べると台数的には倍近く市場に存在するが、絶対数は少ない。ディーラー車は少なく、アメリカ並行車が多数を占める。
911S Targa 300万円~
・・・台数はあるがほとんどがアメリカ並行車
911RS2.7 ディーラー車 時価、イギリス右ハンドル並行車 500万円~、それ以外800万円~
・・・'73年当時は12台輸入されたディーラー車の中で現在生存するのは6台、国内に多く存在するのは並行車。
各年式の特徴(文字が小さくて読めないですね)
ナローをネット検索してみると少しですが出てきましたが上の2台に比べると多少安い?
それでも20年前の3倍くらいでしょうか。
京都のサンオートさん(2015年7月)
69年式911T・・・690万円
70年式911T・・・813万円
70年式911T Targa・・・767万円、805万円、
71年式911T・・・755万円
73年式911T・・・807万円
本日見つけたカーセンサーの広告です(2024年12月)
1966年ポルシェ911(赤)
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6024108765/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS211800