• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama912coupeのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

(G)久々ChatGPTに聞いてみた

(G)久々ChatGPTに聞いてみた













ChatGPTが2022年11月に登場して話題になったのでインストール、912やVWGOLF2のことか聞いてみたことがありました。

(P)最新のAIにポルシェ912とVWゴルフ2のことを聞いてみた


あれからしばらくChatGPTはご無沙汰だったのですが、AIも相当進化していると思い3年ぶりに前回と同じ 『 VWゴルフ2教えてください 』の質問してみました。


回答は以下貼り付けますが、次の記述にはとても同感です


『 軽くて電子制御が少ないアナログな車なので、運転の楽しさが直に感じられるのも魅力。VWゴルフ2は、いわば“最後の純機械的ゴルフ”とも言われる存在です。運転する楽しさや、機械としての完成度を味わいたい方にはぴったりの一台です。 』

次々に質問されるのでCLIグレードのこともついでに聞いてみると、35年乗ってますが納得です。

『 CLIは、今見るととてもバランスのとれた実用・趣味両立モデルです。 』



ChatGPTの回答です

フォルクスワーゲン・ゴルフ2(Volkswagen Golf Mk2)は、初代ゴルフ(ゴルフ1)の成功を受けて1983年に登場した2代目のゴルフです。日本でも1980年代〜90年代初頭にかけて人気を博し、今も愛好家の間で「質実剛健なドイツ車」の代表格として知られています。

🔹 基本情報
項目 内容
製造期間 1983年〜1992年
生産国 ドイツ(ヴォルフスブルク工場 など)
駆動方式 FF(前輪駆動)、一部4WD(シンクロ)
ボディタイプ 3ドア/5ドアハッチバック
エンジン 直列4気筒(ガソリン/ディーゼル)
トランスミッション 4速・5速MT、3速AT(後期は4速ATも)

🔹 主な特徴
サイズ拡大:ゴルフ1よりも一回り大きく、室内空間も広くなっています。
質実剛健な造り:重厚なドア音やボディ剛性の高さが好評でした。
走行安定性:直進安定性に優れ、長距離走行も得意。
モデルバリエーションが豊富:
CL/GL:標準モデル
GTI:高性能グレード。1.8L DOHCの「GTI 16V」も存在。
G60:スーパーチャージャー搭載のハイパフォーマンスモデル。
シンクロ(Syncro):フルタイム4WDモデル。
ディーゼル/ターボディーゼル:燃費重視。

🔹 エンジン例(ガソリン)
排気量 種類 出力(馬力)
1.3L 直4 SOHC 約55ps
1.6L 直4 SOHC 約70〜75ps
1.8L 直4 SOHC/DOHC 90〜139ps(GTI/16V)

🔹 デザインと内装
外観はシンプルかつ無骨なデザインで、今見ても古さを感じにくい。
内装はドイツ車らしく堅実で機能的、メーター類も見やすい。
シートは硬めでホールド性に優れ、長時間の運転でも疲れにくい。

🔹 現在の評価・人気
今でも「壊れにくい」「部品が手に入りやすい」「自分で直せる」といった理由で、旧車入門や趣味車として人気。
特にGTIやG60はコレクター価値が高まっています。
軽くて電子制御が少ないアナログな車なので、運転の楽しさが直に感じられるのも魅力。
VWゴルフ2は、いわば“最後の純機械的ゴルフ”とも言われる存在です。運転する楽しさや、機械としての完成度を味わいたい方にはぴったりの一台です。

どのグレードや仕様に興味がありますか?GTIなどハイパフォーマンスモデルの詳細もお伝えできます。


さらに質問してとのことだったので、


「CLIグレード」は?


って質問すると・・・・・こんな回答が、


ゴルフ2の「CLI」は、特定の地域(主にヨーロッパや日本市場)で販売されていた**1.8リッターのインジェクションモデル(Central fuel injection)**を指します。CLIは「Carburetor(キャブレター)」ではなく「CI=Central Injection(単点噴射)」方式を採用したモデルです。

🔹 Golf 2 CLI の特徴
項目 内容
エンジン型式 1.8L 直列4気筒 SOHC
吸気方式 中央噴射式インジェクション(シングルポイント)
出力 約90ps(モデルや年式で若干差あり)
トランスミッション 5速MT or 3速/4速AT(国や年式により異なる)
燃料供給 Bosch Mono-Jetronic(中央噴射)

🔹 CLIの位置付け
GLとGTIの中間的存在:GLよりパワフルで、GTIほどスポーティすぎない「ちょうどいい性能」。
燃費と信頼性のバランスが良い:キャブより始動性がよく、GTIより維持費が低め。
装備面:GL同等〜やや上の快適装備を持ち、パワーステアリング、エアコン、パワーウィンドウなどがオプションまたは標準装備になっていることも。

🔹 CLIはこんな人におすすめ
「GTIほど速くなくていいけど、快適に走りたい」
「キャブより信頼性があって、燃費もほどほどで整備しやすいクルマがいい」
「ゴルフ2のクラシックなルックスが好きだけど、普段乗りもしたい」

CLIは、今見るととてもバランスのとれた実用・趣味両立モデルです。日本でも一時期多く輸入されていたため、程度の良い中古車が稀に見つかることもあります。

CLIに乗ってみたい理由や、他に気になっている仕様・装備はありますか?


と、また聞いてきたので、


「サンルーフ」と入力すると、


🔹 ゴルフ2 CLIのサンルーフについて
✅ 種類
手動式スライドサンルーフ(スチール製)
通常は手でクルクルと回して開閉する「手動チルト&スライド式」が主流です。
チルト(少しだけ後ろを持ち上げて換気)と、スライド(後方へ引き込んで開放)に対応。

✅ ガラスサンルーフ(後期型など)
地域や年式によっては、ガラス製のチルト式サンルーフが装備されたモデルもあります。
電動式は基本的にGTIや上級グレード(G60など)に限られますが、一部CLIにもオプション装備されていた可能性あり。

🔹 サンルーフの注意点(中古車選びなどで)
経年劣化:ゴムパッキンの劣化で雨漏りすることがあります。
レールの固着:動きが渋い・開かないなど、長年使われていないとトラブルが発生することも。
部品入手:レールやクランク、パッキン類は海外でまだ手に入ることがあるが、国内では希少。

🔹 雰囲気としての魅力
CLIの素朴な内装と鉄製サンルーフの組み合わせは、今では味わえない「アナログ感と開放感」があります。
昼間のドライブや、春秋の気持ちいい季節にぴったり。

CLIでサンルーフがついている個体は、中古市場ではややレアです。ただし当時のオプション設定としては珍しくなかったため、良く探せば見つかることもあります。
ゴルフ2 CLI+サンルーフの中古車を探している場合は、年式やグレードの他に、ルーフの錆やパッキンの状態も重要なチェックポイントになります。

気になる仕様や装備、もしくは年式の好みなどありますか?(どんどん聞いてくれます)


サンルーフの経年劣化や部品入手についても教えてくれます。すごいです!!!






昨年、低価格で開発されたことで世界を震撼させたC国のDeepSeek、マスコミはChatGPTにとってかわられるみたいな報道されましたが共産党の意のままの頭脳で作られたもの使ったら日本にとって本当にまずいのでは・・・・それでなくても南京大虐殺の人数が書記長が変わるたびに増えて増えて今や当時の人口よりはるかに多くなってるような国で・・・AIが自国のプロパガンダで利用されるのは反対です。








Posted at 2025/05/07 21:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW GOLF2 | クルマ
2025年05月06日 イイね!

(G)ATトランスミッションオイル滲みとタイロッド

ここ数年、駐車場の左タイヤ下の当たりが黒ずんでいます。


タイヤハウスから覗くと

オイル滲みが


上から見ると、、、、よくわかりません

下にカバーが付いていますが滲んでいます


どこから漏れてるのか不明なので今度の車検で見てもらおうと思いますが、どれくらいで滲むのかとりあえずパーツクリーナーでオイルを飛ばしてみました。



あと、左タイロッドのがたつき
昨年秋ごろはまだましでしたがさすがに振動が激しくなってきました


2005年にもうパーツ無くなるからとe-bayでステアリングラック( VW Power Steering Rack Gen. )を$325(55,582円)を購入してストックしていました。

片方しかないのは右側タイロッドは2021年の車検時に交換(この時左も交換しておけばよかったです、トホホ)

タイロッド、最初はブレーキ踏んだ時にゴーっという不快感、さらにダメになってくると信号停止中は大震動、ステアリングを切ればとんでもない感じ、
乗り心地にこんなに影響あるタイロッド、この役目はすごいです。
Posted at 2025/05/06 21:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | VW GOLF2 | クルマ
2025年05月04日 イイね!

(P)ウインドウレギュレーターハンドル交換

(P)ウインドウレギュレーターハンドル交換













昨年12月、ウインドウレギュレーターハンドルのノブが割れたので補修セットで交換しようとしたらノブのみの交換ができないタイプであることがわかり、そのまま戻し使っていました。

12月の唖然としたブログ
(P)ウインドウレギュレーターハンドル交換、あれっ???

e-bayで安いもの(25ドル、3,915円)を見つけ、3/30のEXCITIN PORSCHEに間に合うように頼んいたら全然間に合わず、おまけに届いたものはプラスチックカバーと取り付けネジがないものが届きました。

クレームで出品者にメール送ったもののなにも返事なくあきらめて取り付けることにしました。
元々カバーとネジは既存のものを使えば必要ないもの。
(カバーはすり傷もあるので交換はしたいなと思いましたが、一方、50年使ったんだからそのまま使う方がいいかとも思ったり、、、、)

新しいハンドル比較すると

メッキではないものもありましたが同じタイプのもの

交換はまずカバーをはずし


マイナスネジ緩めて外します


新しいハンドルを取り付け

カバーを戻し

交換完了


運転席側なので使う頻度も多いため、ノブの頭が割れたようですがあたらしいクランクに交換してバッチリです。
Posted at 2025/05/04 20:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE912 | クルマ
2025年05月01日 イイね!

(P)CACAZANさんから(EXCITING PORSCHE KOBE会場で)

(P)CACAZANさんから(EXCITING PORSCHE KOBE会場で)












3月のメリケンパークで開催されたEXCITING PORSCHE KOBEの会場にドライヴィンググローブで有名なCACAZANさんがブースを出されていました。


購入してから2年ほど使用しているお気に入りのニットでできたクラシカルなドライビンググローブ。

HPにメンテナンス用のクリームがあったので買おうと思ってお店に行くとちょうど社長がおられて、今使っているグローブを見ていただきました。
感触からまだ全然大丈夫ですよとのことで購入せずに帰ろうとしていたら社長から呼び止められクリームの試供品(アニリンクリーム)をいただきました。


本日クリーム使ってみました。



缶開けるとふわふわクリームのような・・・

軽ーく塗れます


クリームで保湿されていい感じです


Posted at 2025/05/01 23:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE912 | クルマ
2025年04月24日 イイね!

(P)ポルシェ912(オートモビル・カウンシル2025)

(P)ポルシェ912(オートモビル・カウンシル2025)









本日のヤフーニュースを見ていたら、ポルシェ912の文字が、、、


『ポルシェ912というだけでレアなのに、さらにタルガのソフトトップ・ウィンドウ仕様なのだ』


AUTOMOBILE COUNCIL 2025のレポートのようで、透明ビニール製リア・ウィンドウを持つソフトトップの「タルガ」を紹介。
AutoDirectのブースで車両説明プレートを見ると1968年式のポルシェ912タルガ・ソフトトップ・ウィンドウ
ソフトウインドウのTargaは国内では67年式912の1台しか輸入されてない貴重なものです。
AUTOMOBILE COUNCIL 2025の出店車両情報も見ていましたが、AutoDirectでは911スピードスターとターボは掲載されていましたが912は乗ってなかったのでびっくりしました。



このヤフーのニュースは雑誌ENGINEの記事からのようで



程よいアメリカ仕様

「ソフトトップ・ウィンドウのクルマが好きなので、アメリカで探して日本に持ってきました。ボディをペイントして、カーペットを変えています。ソフトトップも新品です。いろいろやっていますが、ほどよく仕上げているところがポイントで、ボディ・カラーもいいですね。ヘッドライトのリムは厚みのあるアメリカ仕様を残しています」

代表曰く、本来は鉄チン(スチール)ホイール仕様なので、フックスのホイールを装着しているのは本意ではないとのことだったが、筆者的にはこの雰囲気もアリかもしれないと思ってしまった。いいなぁ~、欲しいなぁ~と思って興奮していたら、肝心の新品ソフトトップのアップを撮り忘れたが、ルーフパネルを取り外し、ファスナーで開閉できるソフトトップ・ウィンドウを開ければロールオーバー・バーだけを残したオープンになる。この時代の912タルガは、間違いなく自動車趣味人の終の1台としていい選択になるはずだ。






気になるお値段は、



1968年式ポルシェ912タルガ・ソフトトップ・ウィンドウ



税込車両販売価格



1900万円!!!



確かにきれいでコンディションもよさそうですが、、、



ウーン・・・・なかなか手を出せない価格ですね(泣)



オートダイレクトさんのホームページのストック車両見てたら、

アイボリーホワイトの70年911Tも912Targaと同じく1900万円




Posted at 2025/04/24 20:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | PORSCHE912 | クルマ

プロフィール

90年式GOLF2CLIと68年式PORSCHE912に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(P)七宝焼きエンブレム Hood Crest Badges(Early Orange Bar 1965-1972) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:16:55
ドアラッチ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 00:51:26
とんでもないが、とんでもいい!超感覚スカイライン再誕!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 23:50:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年7月に購入。2022年2月現在、走行km数は23万4千kmを超えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation