
お待たせしました?
65年式912と68年式912の内外装の違いの続きです。
北米仕様の68年式912と69年式912も登場します。
下まで長いので時間のある方だけお付き合いください(笑)
【ヘッドライト、ウインカー】
ヘッドライトとヘッドライトカバーについては各国向け仕様もあり種類が多いようです。
65年式についているヘッドライトカバー

これは68年式912ですが上部がカクっとしておらず、VWビートルについていたような、なめらかなカバーがついています。
67-68年式に関して、911などもこのライトカバーでした。
参考までに68年から登場したH1ユニット
68年に911S用にハイ&ロービームを独立した機能のものをボッシュが開発。
68年式911Tからリム付が登場。
新型車911Tからこのヘッドライトに変更されましたが、カーグラフィックでは次のように紹介されていました。
「外観上はヘッドライトの流線型カバーをはずし、幅広いクロームメッキに包んでシールドビームを前に出したことで67年までのモデルと区別される。機能的に別にして、これは新型ポルシェ唯一の改悪点である。」と・・・・

67年12月の三和の広告には安全法に基づく変更として、このヘッドライトのほか次の変更点について書いてあります。
・計器類の文字がグリーンから白
・ウインドウレギュレーターが平べったくなった
・デュアルサーキットのブレーキ機構
・排気ガス浄化装置
・ダブルジョイントによる折れ曲がるステアリングシャフト
ただ、912も含めて全車種一斉に変更されたのではないようです。
68年式912の欧州仕様のウインカー

e-bayで出品されているNOSのウインカーユニット(びっくりするぐらい高いです)

68年式の912のすべてオレンジ色の北米仕様ウインカー
右リアウインカーレンズ
65年式912欧州仕様

68年式で同じく欧州仕様

これは68年式912ですがオレンジ色の部分はなく全て赤色のUS仕様
【バンパー、バンパーガード】
フロントのバンパーガード
66年までは総クロームのバンパーガードで、67年からラバー付が登場。
65年式912のリアバンパーガードはゴムのないクロームメッキだけのもの。

67年式からゴムのついたリアバンパーガードが登場(これは68年式)

69年式912の後ろ姿
911/912ともにリアバンパーの両端にこのような反射板が取付けられました。

※この912にはアクセサリーとしてバンパーガード間にクロームメッキのバーが装着されています。
(米国ポルシェクラブ会報誌「PANORAMA」の68年4月号に掲載された広告より)
【エンジングリル】
同じように見えるエンジングリルも年式によって少しづつ違います。
65-67年式は手作業による手の込んだエンジンフードグリルでセンターにバーがあります。
グリルの取り付けには腐食に弱いアルミニウムのTボルトが使用。

68年式からコストダウンと生産性をあげるためにプレスしたバーを溶接する構造に変更。
特徴としてはセンターバーがなくなりました。

上の写真では少し見づらいですが、縦に黒い桟が3本となっています。
また912だけですが、グリルの裏側にエンジンやジェネレーターに雨がかからないように防御するプレートが取り付けてあります。

65年式のリアエンジンフードの写真ですがプレートはついていませんでした。
元々なかったのかあとで外されてこの状態なのかは不明です。

68年式912のグリル裏に貼られている排ガス規制対策済車証

参考にこれは72年式911S 2.4Lのエンジングリルですが、グリルの桟が5本に増えています。
【エンジンルーム】
912の前期と後期で大きく違うのはエアクリーナーとエンジンマウントです。
65年式のエンジンマウントはプレートタイプ(エアクリーナは整備のため外してあります)

これは69年式ですがかなり強度を増したようなマウントとなっています。
初期型の筒状エアクリーナー

下の写真は後期型SOLEX用エアクリーナー
※実はウェーバーにSOLEX用のエアクリーナーを取り付けています。

67年までの初期のディストリビューターはBOSCH 0231 129 022
68-69年式の排ガス対策車は061のようですが、031,050,009にほとんど交換されている方が多いようです。

こちらは69年式912のエンジンルームです。
キャブがソレックスからウェーバーに変更、エアクリーナーもウェーバー用に変更されています。

北米仕様なのでエンジン左に排ガス対策装置(emission control)?
【”PORSCHE”リアスクリプト】
65-66年式のエンジングリルには文字間隔の狭いPORSCHEのロゴに912が斜めに取り付けられています。とてもクラシカルでいい感じです。

67年以降は文字の間隔が開いたPORSCHEロゴと新デザインとなった912が取り付けられています。
【”912”リアスクリプト】デザイン変遷
65-66年式の斜めのリアスクリプトはグリル右下あたりに配置されています。

67-69年式のリアスクリプトはデザインも変更され、グリル下中央に移動されました。

これは76年に約2100台生産された4気筒モデル912Eのリアスクリプトです。(Eはインジェクションの意味)

912Eの除き、どちらのデザインの912スクリプトもグローブボックスにも取り付けてあります。
72年からはリアフードのスクリプトがブラックアウトされたためか、コストダウンのためかダッシュボードスクリプトは廃止となりました。
【ウインドウォッシャータンクと車体番号】
65年の中頃まではウォッシャータンクはこの右側のインナーフェンダーの位置に取付られています。

フロントエプロン部分にはフードラッチのみでいたってシンプル、フロント側の水切りゴムは欠品?

68年になり左バッテリーの前にウォッシャータンクを移動、それに伴いバッテリーの位置が変更。
初期のタイプでは車体番号のアルミプレートはスペアタイヤの左上に張り付けられています。

67年式以降はフロントエプロンの左に移動されました。

これまでアルミプレートがついていた部分にはこのようなシャーシ番号のみが刻んであります。
【ガソリンタンク】
65年中頃までのガソリンタンクの色はグレーできれいにペイントされているタイプ(62リットル)

下の写真は68年式のガソリンタンクです。
グレーのペイントではなく、黒いつぶつぶのコーティングとなり雑な感じができれいではありません。
【ワイパー】
65-67年までのフロントワイパーはシルバー仕上げですべて右停止。
右ハンドルの場合どうなのかと、英国で出版された『空冷911全記録』に掲載されている何台かの英国向け車の写真を見ましたが全て左停止でした。
この912の場合、右停止でワイパーブレードが黒ですが、元々のこのような仕様だったのかは不明。
またウォシャーノズル、不思議な形です?

68年式からはアーム、ブレード、アームを固定するキャップナットの色はシルバーから黒に変更、アームも左停止となった。左停止になった理由としては、一説に世界のサーキットは右回りが多く、右方向の視界を良好にするためと言われています。
【ドアハンドル】
ドアハンドルは65年に登場して以来、ほぼ毎年、微妙な変更が繰り返されています。
初期のタイプは、クロームメッキ仕上げのダイキャスト亜鉛製。
65-66年モデルはキーを挿入するエリアが凹面、67年円モデルでは凸面に変更されています。
これは65年式ドアハンドル

68年には、ドアの解放事故防止のため押しボタン式のドアハンドルを、押しボタンが何かの拍子に当ってドアが開閉しないように隠す形状に変更されました。
68年式ドアハンドル(68-69年式のみ)

その後、ドアハンドルの形状は初期のデザインに似たタイプとなりなりましたが、ボタンを押すタイプからトリガータイプへとなりました。
【エンジンフードリリースとドアロックプレート】
エンジンフードを開けるには左ドアを開けたら出るこのリリースを引っ張ります。
右ハンドル車でも左側についているので面倒です。
本来丸いタイプですがこのリリースの頭は破損している模様

68年式のリリースはT字タイプ
初期(65-66年)のドアストライカー

67年式以降は下記のタイプに変更されました。
写真は68年式ドアストライカー
【シフトノブ】
レストアのためシフトノブが外されていますが、シフトパターンのない黒いノブが標準です。
シフトレバーの前についているレバーはヒーターレバー。

67年以降はノブの頭に下記のようなシフトパターンが載っています。
(4速シフト)

(5速シフト)
またまた長が~くなり、すいませんでした。
パーツの分類分けも追加追加で写真をはめ込んでいったらだんだんめちゃくちゃになってきて、
・・・その3に分けようかとも思いましたがこのあたりで終わります。
本当にここまで付き合っていただいてありがとうございました(笑)
本日もブログを見ていただいてありがとうござました。
今から約8年前に書いたブログで、912の年式比較その2になります。下書きに戻してて見えない状態にしていましたが、その2が無いというのもモヤっとするかと思い公開します。
この頃、資料収集の時間入れると1ヶ月くらいかけて作ってましたが、閲覧数は1桁台、912のマイナーさを実感してました。
ブログ書くのにネットで912を調べていると、912ってなんじゃそれ?とか、そんなのあったんか?とかずいぶんさげすまれてる記述も多く、そういう記事を読んでると悲しくなりました。
今はもうこの時期にお友達申請いただいた方にしかブログ公開していないのでどうでもいいですけど、、、