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びるげのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

今年最後の…

今年最後の… そろそろ冬季閉鎖になる鈴鹿スカイラインにふらりと行って来ました。

 紅葉も楽しめて、折角なんでいい写真でも撮れないかなぁ…なんて期待していたんですが、頂上の武平峠は紅葉どころか雪が積もってました(;´∀`)

 途中はすごい数の登山客の路駐だし、あちこち工事中だし…。

 ちょっとがっかり。(´・ω・`)



 折角なので新しく入手したマフラーのパーツレビューを書き、エキマニの画像を入れ替えました。
Posted at 2012/11/30 12:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年11月25日 イイね!

仕様変更…

仕様変更… オートマックエンド仕様だとバンパーと干渉してしまうため、エンド部分を本来のK-XRの物に戻しました。

 エンドの部分からすぐに90°左に曲がった所にフランジがあり、ここに様々な形状のエンドをつなぐことが出来るようになっています。

 ガスケットが傷んでいた以外はボルトの焼き付きもなく、割とすんなり交換出来ました。

 ついでにエキマニもBackYard SPECIALのものに交換。

 実はBackYardSPECIALのエキマニ、純正及びその他の社外品エキマニと比べてパイプの径が太く、使用する球体ガスケットも純正よりひと回り大きいので、使用するマフラーによっては球体ガスケット部分の座りが悪いために、排気漏れする場合があります。

 RSマッハのN1等は割とそのまま使えちゃったりするんですが、K-XRのフランジは残念ながらかなり厳密に純正互換のようで、まるで合いませんでした。

 こういう場合は普通の板ガスケットを挟んで繋いで凌ぐ事が出来る場合もあるのですが、K-XRはパイプ径が細すぎて(よく見るとフランジ直後の部分がクビレていて、かなり細いのです…)、エキマニ側のフランジから球体ガスケット固定のために飛び出したパイプを吸収することができず、これもダメ。



 結局、使い込んですり減った球体ガスケットを使うことでなんとか排気漏れせずにつなぐことが出来ました。

 で、肝心の音なんですけど、エキマニを交換したにも関わらず、音質は殆ど変化なし。昔一緒にサーキットに通っていたメンバーが付けていた奴は凄くいい音していたような気がするんだけどなぁ…。
 ちなみに音量は増しました。ガサガサした音が大きくなっただけなので、あんまり嬉しくありませんが…。



 ところで外したオートマックのエンドですが…。



 やっぱり磨いてこうなりました(笑



 オートマックのマフラーってセンターダブル出しなのに、湯気が出たりススがつくのっていつも右側の出口だけなんだけど、研磨前の画像を見れば一目瞭然。右側出口に向かうパイプばかり焼けていました。

 緩やかにカーブしている右側の出口に向かうパイプに対し、左側の出口へは、途中で強引に取り出しているため、流速の速い排気ガスは殆どが右側出口の方に向かってしまうんですね。
Posted at 2012/11/28 16:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年11月24日 イイね!

ショック3連発…

ショック3連発…金曜日、主治医の所からビートを引き揚げてきたついでにゲットしたコイツを、出来心で付けてみました。



 バンパー溶けました…(´・ω:;.:...



 マフラー本体は5次元のK-XRで、エンド部分のみオートマックのセンター二本出しにしてあるという仕様(…というかオートマックの初代マフラーそのもの)なんですが、バンパーとエンド部分とのクリアランスが物凄く微妙だったんです。

 取り付けた時点では5mm位の隙間があったので大丈夫だろうと思っていたのですが、イザ張り切って試走してみると、マフラーのタイコ部分がBackYard SPECIALのそれよりもバンパーに近い構造のためか、排気熱でバンパーが柔らかくなって下がり、思い切りエンドパイプに接触…というか食込んでしまうのでした…。

 ちなみに排気音なんだけど、純正エキマニと触媒を残した状態だったからなのか、純正マフラーに毛が生えた程度の音量で、音質も純正っぽくて、これもショック…。



 で、気を取り直して昨日タイコだけ磨いたRSマッハのN1のサーモテックを、勇気を出して剥いてみたら…。

 ギャー!

 真っ赤に錆びていて、これがステンレス製なのかすら判らない状態になってました:(;゙゚'ω゚'):

 まあでも、ギャーンと小一時間磨くと…。



 こうなるんですけどね!

 RSマッハN1、レストア完了!


※レストア完了に伴いパーツレビューの画像を更新しました。
Posted at 2012/11/27 12:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2012年11月23日 イイね!

マフラーレストア完了!

マフラーレストア完了! ビートも帰ってきて、午前中降っていた雨も止んだので、BackYard Specialマフラーの仕上げをしてやりました。

 マスキングしてあったステンレス部分(エンドとプラーク、RS☆Rの製品番号プレート等)を、オフセットサイザルで焼け色と小傷を取り、最後にピカールでバフ掛けして完了~。

 ここまで仕上げたら、とても20年前のマフラーには見えないでしょ~?(性能とか音量はどうしようもありませんけどw)

 で、これだけのために道具を片付けるのも勿体無かったので、研磨作業ついでにRSマッハのN1も磨いてやりました。




 こんな感じで薄汚くなっていたのを…。



 ガシガシ研磨してやったら、こんなピカピカに(笑



 サーモテックが巻いてある部分がどうなってるのかは、怖くて見てませんが…。



※レストア完了に伴いパーツレビューの画像を更新しました。
Posted at 2012/11/26 12:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年11月23日 イイね!

ワイパーゴム替えました…

ワイパーゴム替えました… カングーのワイパーゴム、BOSCHのAerotwin Multiに交換したのが丁度2年前
 拭きムラそのものは新品時から殆ど変化なく優秀だったんですが、ゴムが硬化したためかバタバタと激しく音をたててバタつくようになってしまったため、交換することに。

 交換用ゴムがBOSCHから出ているのですが、折角なので、ナニかの流用というネタにしようと調べること数分…。

 結局最初の画像の通りBOSCHの物を買いました(;^ω^)

 ちなみにAerotwin Multiのゴム断面はこんな形状なので…。



 6mm幅の国産車用ゴムが流用できるな…なんて思ったり、PIAAが販売している欧州車用汎用ゴムなんてのが使えそうだな…なんて思っていたのですが、手元にあった中古品のブレードを挿入しようとすると、形はソックリなのに厚みが違うのがえらくキツキツで、ブレードのガラスへの追従性に影響を与えそうなレベルですべりが悪いという始末。

 しかも、国産車用のブレードを流用すると、付属する金属製の板(あれ何ていうんだっけ?)がゴミになり処分に困ります…。

 一方PIAAの汎用ゴムに至っては、意外と高価で流用する意味がないという…。

 そう、勝手に高額だと決め付けていたBOSCHの替えゴムが思いのほか安かったんですw

 というわけで、これといったネタもなく、交換作業終了~。

 ネタ的に平凡になっちゃってすみませんw
Posted at 2012/11/26 12:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

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家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
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