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とん10の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2009年10月7日

ハブのガタ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤ交換時、ジャッキで浮かせたタイヤの上下を掴んで前後に揺すったらガタがありました(汗)

この時、ブレーキを踏んだ状態で同じ様に揺すってみてガタが無ければハブベアリング、ガタがあればキングピンベアリング。
だったと思う・・。
2
フリーハブを外します。10mmと12mmのボルト

あっ!フリーハブはフリーの位置にして下さい!
3
シャフトのCクリップを外してハブを外すとこんななってます。
サビの様な・・・
とりあえず、ナットをロックしている部分をタガネで解除します。
4
プライヤーで少し締めこみます。
きつ過ぎるとベアリングが早くダメになります。

ホイルスペーサーもタイヤホイールも外さずに作業したのでやりにくいです。(汗)
本来は専用工具で締めます。
5
締めこんだら、外した手順で組んでいきます。

シャフトのCクリップを組み付けるときは12mmのボルトをセンターの穴に入れ引き出しながらクリップを装着します。
6
純正のCクリップは扱いにくいので、当方は○付の凡用品に交換しています。
作業性が全然違います!!楽だし早い!お勧めです。

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2009年10月26日 23:19
このCクリップ、なかなか見つからないです~~!!
欲しい~~~!!!
コメントへの返答
2009年10月27日 1:27
店にまだ在庫があれば買って送りますよ~!
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