2010年08月28日
先日,車検のために溝の無い夏タイヤを,一時的に冬タイヤに履き替えておりました.
本日,再び夏タイヤを履かせたのですが,左リアが見事にネジを踏んづけていることに気づきました.
空気は抜けていないので,「短いネジなら貫通してないかも」と淡い期待をいだいておりましたが,いざネジを抜こうとすると...
シュー
はい,貫通しておりました...
そこで,再びネジを押し込んで,近所にある二軒のタイヤ専門ショップに電話でパンク修理について聞いてみた.
一軒目
店「¥1500です」
俺「脱着工賃は込みですか?」
店「脱着工賃は別途¥1000です」
高っ
二軒目
俺「パンク修理の値段を脱着込みで教えてください」
店「¥1500です」
自分が認識している,コミコミのパンク修理工賃の平均値ですね.
一軒目は,他の工賃もとにかく高い.
東北有数の規模を持つ店ですが,敷居が高すぎです.
二軒目は,店舗は小さいけど,何やら菅生やハイランドでのレースで色々とタイヤに関しサポートをしているらしい.
技術的にも信用できそうだし,当然ながら二軒目に決定.
さくっとやっていただきました.
とても感心したのは,エア圧です.
自分の車は18インチですが,ロードインデックスの関係で,エア圧を純正17インチタイヤは190kPaなのに対して230kPaにしないといけないのですが,何も言ってないのに230kPaにしてくださったことです.
意外に,タイヤ屋でもロードインデックスを考慮する店は少ないんです.
インチアップしてもエア圧は純正指定の数値だとか,エキストラロードを見てないとかね.
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さてさて,とっても静かに思えた純正マフラーですが,慣れたのか,やっぱ純正でも普通の車よりだいぶ五月蠅いんだなぁと思います.
街乗りはマジで良いですね.
重い18インチに履き替えても低速モリモリです.
でもやっぱレスポンスはモッサリです.
マフラーは,いずみさんの予想通りマルシェかなぁ?
以前メールで問い合わせしたときは,とても横柄な感じの返事がきたのですが,今回は親身に対応していただきました.
マフラーの構造や特性を丁寧に説明いただき,納得できました.
ちなみに,生産性に悪いので,やめてしまうかも?とのことでした(^。^;)
買うなら早い内ですね.
Posted at 2010/08/28 19:41:19 | |
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2010年08月25日
紆余曲折有り,ショップの社長にも迷惑かけましたが,なんとか車検に通ったエボを引き取ってきました.
なんか,マフラーの交換工賃入れてもえらく安く仕上がりました.
諸費用以外のところを少しまけてもらったし(^。^;)
静かですね~
ショップの社長曰く,
新車で納車後に少ししてから社外マフラーに交換されたらしく,あまり使用されていないので
極上の純正マフラー
だそうです(^。^;)
でも,やっぱり排圧がとても大きくなるので,ブーストの立ち上がりは遅く,最大ブーストも下がりました.
そのため,低速トルクは太くなってる感じですが,レスポンスが悪いです.
加えて,やっぱもう少しだけマフラーの音がしてもいいかな(^。^;)
あんまりドライビングプレジャーを感じません.
やっぱマフラー買うかな.
Posted at 2010/08/25 21:46:26 | |
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2010年08月25日
純正触媒,純正マフラーで車検パスしたそうです.
とりあえず,ここからまた愛機に二年間乗れるわけですね.
なお,メタルキャキャタライザが中古で,試験証明書に違う車体番号が記載されてしまっている件は,純正触媒で陸運に行った際に検査官に聞いたところ,実は問題なかったそうです.
今日のところは,純正マフラー&触媒で車を引き取って,少し乗ってみて我慢ならんようならまた戻してもらいます.
戻す工賃はタダにしてくれるそうです!
ありがたや~ありがたや~m(__)m
だいぶ前に買ってあるマフラーアースも施してもらう予定です.
というより,Fパイプと触媒を換えると,今の社外マフラーはサイレンサーの経年劣化で音量クリアできないわけなので,マフラー買っちゃおうかな??
マフラーは,もう三つに絞ってある.
一つは,HKSのスーパーターボマフラー
もう一つは,マルシェのJ powerマフラー
最後に,yr-advanceのステンレス サイレント type1R
いずれも,サイレンサ無しで車検OKで,サイレンサ内部も絞りが無いか考えられているヤツです
マルシェのマフラーは,以前オクで新古品が安く出ていたんだけどな~
Posted at 2010/08/25 17:48:56 | |
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2010年08月25日
まず,マフラーは音がダメだったみたいで,純正マフラーになりました...
工賃取られます...
キャタライザーは中古だったらしく,新品で買った人の車の排ガス試験証明書がついている状態でした.
前オーナーさんは,前回の車検OKだったとおっしゃってました.
マフラー音量については二年の経年劣化ももちろんありますが,キャタライザーの証明書などはおそらく認定工場が無知だったのか目をつぶったのでしょうね....
今回は,認定工場を持っていないショップに出しているので,実質,ユーザー車検の代行という形ですから,陸運に持ってゆかないといけません.
ごまかしが効かないわけです.
素直にディーラーに出せば良かったかなぁ
マフラーもキャタライザーもそのままで整備してくれるてるし.
で,無事に車検通ったとしてもマフラーが純正なのはちょっとイヤなので,買わないといけないですね.
キャタライザーどうしようかなぁ
両方買うと10万オーバーですね...
Posted at 2010/08/25 11:07:31 | |
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2010年08月22日
とうとう来ました.
二年に一回ぼったくられる日が...
夏タイヤは偏摩耗により溝がムリなので,スタッドレスに交換.
宮城はマフラーの音にうるさいらしく,「他県で通っても宮城では通らないことも」と脅されたので純正マフラーを積み込んだ.
車検証,税金払った証明,JASMA認定書,触媒の排ガス試験証明書,リサイクル券も積み込んで準備OK
炎天下でのタイヤ交換はこたえるなぁ
明日預けて二泊三日だそうです.
とりあえず思うことは,車検制度をそろそろ見直した方がいいね.
メンテしないで壊してしまう人や壊れやすい外車に乗ってる人には車検とは別でそれなりに出費してもらうとしても,品質が向上した国産車ユーザーにはもっと優しい制度にしてほしい.
Posted at 2010/08/22 23:04:48 | |
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