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なおゑもんのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

キャリパー凍結

キャリパー凍結雪国にもう15年は住んでいますが,表題の件,今更初体験しました.

昨晩,一仕事を終え,さて帰るかと暖機をしっかりして発進すると,前に進まない...

ちょこっとブレーキ周りが凍るくらいはよくあることで,バックと前進を繰り返すような動作をすれば,だいたいはOKなのですが,うんともすんとも言わず,とうとうクラッチが臭くなってきました.

それでもなんとか,ボキッ(洗車後の始動で鳴るのと似ている)っと進み出したので,帰れるかなと思いきや,非常に抵抗があって真っ直ぐ進まない.

エボはパワーがあるので,サイドの引きが甘いと,引きっぱなしでも進んでしまいますが,あの感じです.
しかも,アクセルオンでハンドル真っ直ぐで左に曲がってゆき,しまいにはABS警告灯が(◎-◎;)エンジンかけ直しても消えないし(◎-◎;)

こりゃサイドブレーキではなくて,左のどっちかのキャリパーが凍っていると思い,引き返しました.

原因は明白で,昨晩はいい感じで雪が積もったので,雪ドリしてホイールにいっぱい雪が詰まった直後に車を駐めて仕事に取りかかったので,雪がブレーキの熱で融け,再び氷になってキャリパー周りががんじがらめになたっためです.
特にパッドとローターの間が凍ると効くでしょうね.

よって,ジャッキアップしてホイールを外し,雪を掻き出し,お湯をわかしてキャリパーにぶっかけたら,固着もABS警告もすぐ直りました.
どうやら左リアだったようです.

もちろん,帰りにブレーキとサイドに十分熱を入れる旅に出かけたのは言うまでもありません.

1時間以上ロスったので,眠いっす.

そういえば,これまで雪ドリしても,その後に少し走るので,ホイール内の雪もある程度排除されていたんですね.
画像は,成人の日の雪ドリ後ですが,スポーク半分くらいしか詰まってませんよね.
これでも,ブレーキこそ凍りませんでしたが,後々に色々と軽い障害が出ました.
今回は,夜で暗くて画像撮影できませんでしたが,完全に隙間がふさがってましたからね.

そういえば,タイヤ外していて気づいたこと.
ローターが寿命っす(^^;)
Posted at 2013/02/25 09:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

ガソリン高い

毎週のように値上がりし、あっという間に10円は高くなった気が?

こっちは給料も何も上がってないですが。

内閣支持率が70%超えらしいけど、皆さん期待しすぎです。

こんなことまで突っ込んだ話はテレビなどで見ませんが、物価が上がって給料も上がったとして、物価の上昇率と給料のそれが同じなら、収入が実質的に増えたことになりません。
給料が変わらず、物価だけ上がるなら、実質的に給料ダウンと同じ。

さらに消費税が上がるなら、いずれも負担が増えるだけ。

今の企業に、物価上昇率を上回る昇給率をたたきだせるところがどれだけあるんですかね?

アベノミクスって何?美味しいの?

再来年度の消費税アップは、今のところ不可能ですよ。
円相場や株価などの数値指標だけで景気判断するようなバカはやらないよね?
まぁ参院戦まではおとなしくするんでしょうけど,それ以降でどれだけの暴挙をやらかすのか心配です.
Posted at 2013/02/24 00:43:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年02月22日 イイね!

久々の買い物

ワイドトレッドとブーストアップに向けて着々とではなく,超ノロノロと準備しております.
消費税アップまでには完了させるつもりですが.

で,今回は

・フロントパイプ(YR-ADVANCEの絞り無し外径76.3φ)
・サクション(ラリーアートの赤いやつ)
・ワイドトレッドスペーサー(とりあえずスタッドレスのフロント用のみKSP製)
・予備電源ハーネス(YR-ADVANCE)

を買いました.
新品で買えば全部で¥10万を軽く超えますが,いずれも中古で,びっくりする値段で入手できました(全部で¥2万以下).

ブーストアップと行っても,コンセプトは「街乗りの燃費とピックアップ重視で,高回転・高負荷では少々糞詰まってもいいからリーンになって壊れれなければいい」なのですが,二次排圧は抜いておいて損はないし,吸気系はゴムホースからソリッドパイプに換えておきたいということです.
できれば,排気系のそれぞれの接続部の径違いもなんとかしたいのですが,とりあえず,あとはインタークーラーキットを買えば,吸排気はOKです.
多分HPIの新型にするでしょう.

サクションは赤いのがイヤなので,サンドブラストで色落として,バフかけてガラスコートでもしちゃいます.

ワイトレのスタッドレスリア用や夏用は新品買うしかないかな.
だいたい目星はつけましたので,後は買うだけです.
本体ジュラルミンで,ボルトはクロモリで,径がホイールと合っているということを必須にし,色とハブセンは妥協事項としました.
今回買ったフロント用は,商品情報の寸法とちょっと違っていて,販売店にクレーム中(^^;)

予備電源ハーネスは,いよいよナビも入れようかと思いましての準備です.
Posted at 2013/02/22 14:40:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月04日 イイね!

リアフェンダーアーチ内のボルト

雪も融けてきたので、ツライチ計画再始動します。
その前に車洗ってやらないと...

CT9Aのツライチで、最後まで障害になるのは、表題の通り、リアフェンダーアーチ内に隠れるバンパーを留めるボルトだと思う。
もちろん,ワイドフェンダーまでゆくと他にもありますが.

以前から、みん友さんから情報をいただいているが、結局は気にしないか、何らか対策するかのどちらかになる。

正攻法は、ボディは加工しないで、ネガキャンとか、太いホイールに引っ張りタイヤとか、妥協して車高上げちゃうとかになるだろう。

しかし、貧乏ツライチ研究家としては、スペーサーで出すつもり。
特にスタッドレスについては、良いホイールをおごるのはもったいないし、引っ張りタイヤなどはご法度。
ネガキャンも偏磨耗するからイヤだ。

よって、タイヤのショルダーは、太いホイールに太いタイヤを付けている方と同じ状態になり、キャンバーはそれなりに起きているから、最も干渉しやすい状態。

タイヤが切れたり、リアサスのバウンドストロークに悪影響がなければ、気にしなければ良いのだが、実際どうなんだろうか?

汎用スペーサーでの試験では、ツライチから10mm引っ込んでいれば当たらないが、5mmでは当たった。
でも、5mmでも見るからにツラウチなので、やるならやっぱりツライチだから、よりがっつり当たる。

夏タイヤの場合,255/35/18にして外径を小さくすればいいのかな?
スタッドレスでは扁平率下げたくないですが.

ちなみに、スペーサー探しはなかなかそのままズバリが無くて苦労してますが、とりあえず純正ホイールに合う径が大きいもので、かつ安くジュラルミンなのはみつけました。
ハブセンじゃないのがネック。
Posted at 2013/02/04 09:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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「(独り言)PEA系燃料添加剤を加えると、 どうなっているのか、判り易いサイト https://www.fnf.jp/blog2/blog/2024/07/20/post-6783/
何シテル?   06/01 18:53
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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