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なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2022年11月6日

フェンダー裏のボルト加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、フェンダーを板金に出しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/465425/car/393575/7093867/note.aspx
その後、運転席側でバンプ時にタイヤが当たりやすくなりました。
おそらく、スプラッシュシールドか、矢印の所の裏にあるリアバンパーを留めるためのボルトのところ。
車高短ツライチにするとタイヤが当たりやすいところです。
2
これまでも、こんな感じでワッシャーを半月状にカットしたり、ボルトの頭を削ったりしました。
画像は、それに追加工したものです。
白く見えるのは、削って地金の色が出ているのです。
ただ、錆びてますし、完全に締め付けると、ワッシャーをカットしたところが良い位置に来なくなっていたので、緩く留めてありました。これも、当たりやすくなった要因か?
よって、別の同じ形のボルトでフィッティングし、一から同じような加工をやり直しました。
1 kmくらいしかテスト走行してませんが、今のところタイヤはヒットしてません。
削ったところには錆転換剤塗料を。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/465425/car/393575/9476175/parts.aspx
3
使った工具はこちら。
マキタのベルトサンダーと、万力。
加えて、写っていないものは、バリ取り用の棒ヤスリと、10HEXのスパナです。
4
追記:60kmくらい走りました。板金後に必ずタイヤが当たる地点(上り坂の直角左コーナー)も通りましたが、一度も当たりません。効果有り。

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