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赤い牙のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

車で入れなくなった河原とブーム

キャンプブームなんて早く終わればいいのに、といった類のコメントがネット上で散見されますが、私はそのように思いません。

ベテランだからって決してマナーが良いと言えない人を見たことあります。

初心者やブームにのってチョイとカジる程度の人を『にわか』などと蔑み『俺は(僕は、あたしは)知ってるんだぞ』などとエラそーな目で見降ろす。年配者に多いんだよね、この手の人って。当人は自身の態度がエラそーなのが分かっていないから始末が悪い。

最近流行りの言葉『教え魔』も同じ。『蔑み』ではなく『黙って見ていられない(余計なお世話)』が根底なだけで、相通ずるものがあると思います。

ブームの良い点・悪い点を総合的に考えて欲しいです。

身近なホームセンターなどでキャンプ用品コーナーが充実してきた、ネットショップもしかり。新規キャンプ場の開場。他、恩恵にあずかっている事もあるのに、良い点って忘れられがちかと。

悪い点は何といっても人が増えたことによるマナーの悪化。人が多くて混雑でうんざり。などなど悪い点って目立つんだよね。



写真の河原への入口、今までは車のゲートがありませんでした。私も何度か独り飯などを楽しんだ場所です(トイレはありません)。

昨今のキャンプブームでこの河原へに入る人が増えたな、と思ってたのでしたが、案の定ゲートが出来てしまいました。

私の場合『仕方ない』で諦めます。
他人の意思は強制できないので。



車にも『ブーム』が沢山あるので少しだけ語ります。

1990年代後半、レトロ調ブームのきっかけとなったスバル・ヴィヴィオ ビストロ。
気になる人は
スバルのリンク参照

この車(というかグレード)、中古自動車店に行って購入を検討したことありました。

しかしながら、細く長く商売しないでブームで一気に消費、もっと言うと食い尽くしてしまう日本人の気質。他メーカーも続々レトロ調グレードを発売、飽きられたのかあっという間にブームは終了。

終わってみるとあれば何だったのか、という始末。




最後に河原の入口に行った足で山にドライブした写真を貼ります。

果たしてキャンプブームは定着するのか?
気になるところです。
Posted at 2025/02/09 20:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2025年01月19日 イイね!

北総、写真撮影ドライブ

カメラ・写真が好きです。
なので今回のブログ、私にしては写真多め。面倒な人は斜め読みして下さい。

出かけたのは千葉県北部、北総エリアと呼ばれる所です。

国道356号、利根川沿いの信号少ない快走路ですが遅いダンプがいたので時間つぶしに予定外の撮影。



これはこれでまあ良いかと、自己満足。



車中泊の飯はスーパー・ベイシア(本社群馬県)のもつ煮。



冷めないように蓋をし別のフライパンに小出しして食べるスタイルです。

鍋の取っ手部は小さくて倒れてしまう&熱くて触れないので洗濯挟みを使って工夫しています。



朝の風景、快晴です。



車中泊した、道の駅水の郷さわら。川幅が広い利根川らしい風景です。



利根川を下って河口の街・銚子へ。写真は銚子大橋、対岸の茨城県神栖市と千葉県銚子市を繋ぐこのエリアの重要な橋です。



海無しの埼玉県民なので漁船見るだけで新鮮、ギョ(漁)!となってしまいます。



犬吠埼灯台自体はあまり興味が無く、そこが見える場所に到着。





せっかくなので浜辺に降りて左右を撮影。高校野球で銚子商業が強かった時代『黒潮打線』と呼ばれてました。Old manなのでそんな事を思い浮かべたりしました。



お次は屏風ヶ浦。写真の木々がトロピカルな雰囲気を醸し出していますが断崖絶壁が連なる場所です。



こんな感じです。



全景。



この日、風は弱く風車は回っていませんでした。撮影する私も風が無い方が好都合。





風が弱くても器用に楽しめるんですね。



銚子市の西隣・旭市にある飯岡刑部岬展望館へ移動。



案内板に記載されていた富士山の見える方向へ望遠Maxで撮影したのですが霞んで見えず、無念。

ですが帰路に富士山を拝めたので◎、後の写真をお楽しみに。



太平洋の海原。

約20年前、平成の大合併時に新市名として『太平洋市』を検討した千葉県の某自治体がありました。

結果は不採用だったのですが勘弁してほしいよね、一介の地方自治体が多数の国が接している太平洋市を名乗るなんてさ。

因みに栃木県には『さくら市』があります。こちらは合併時採用されてしまいました。日本人の多くが琴線に触れる桜を自分らのものだけにしないでよ、と言いたい。



夕方近くになり成田空港近傍へ。



近くで見るとデカい、そしてエンジン音が煩いです。



夕日に輝くフラッグキャリアのロゴマーク・鶴丸。



電線があったので流し撮りもイマイチ気が乗りませんでした。
写真は速そうに見えますが着陸後なので遅いです。

そして帰路へ。と思ったのですが途中某所土手で寒い中撮影をしました。



飯岡刑部岬展望館では見えなかった富士山です。



富士市、富士宮市、ふじみ野市、富士見市、他、こちらは沢山地名で使われていますね。



満足な撮影でした。



埼玉県に戻って道の駅庄和にて。
大凧で有名な合併前の旧庄和町(現春日部市)、大凧が飾ってあります。



ジムニーの燃費計は満タン法と比較して誤差が少なくソコソコ優秀です。今回は長距離ドライブなので燃費のスコアが良い方です。※私の車はMT

以上で北総ドライブはおしまい。



最後に地球は丸い!
Posted at 2025/01/19 13:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2024年10月13日 イイね!

F4、海、湖と国6 in 茨城



好きな方面の一つ・茨城県。写真奥は筑波山方面です。
県北と呼ばれるエリアはチト遠いのでパス。比較的埼玉県に近い側へ出かけました。



お初の茨城空港。といっても搭乗するのではありません。



空港脇に退役した自衛隊の航空機・F4が展示してあるので見に行きました。



尾翼は水平でなく下がっており、エンジンノズルは塞がれてます。



アレスティングフック(=短距離で着陸させる為の制動装置)、元々艦上機なので装着されています。



こちらの色の方が空自らしく好きです。



間近で見ることができ迫力があります。



尚、空港から離発着する飛行機は撮影しませんでした。



次は鹿島港近くへ移動。




轟音たててビュンビュン回ってます。



海を見て黄昏ることも忘れません。

最後は霞ケ浦。。。に行く前に皆さん稲フォルニアって知ってますか?

チバラキエリアには千葉フォルニア、チバリーヒルズとか本家を一字拝領した場所があります。

カリフォルニアを彷彿させるヤシの木があり、『蠅る』っと失礼、『映える』スポットらしいです。



稲フォルニアはイベントで混んでると事前に知ったので、対岸から裏フォルニアを撮影しようと試みたのですが、遠すぎ&駐車できる場所がありませんでした。


最後は僅かに一部区間を走った国道6号の話し。北関東3県を比較すると茨城は南北に走る国道の整備が弱いです。

栃木:新4号バイパス
群馬:熊谷渋川連絡道路
   (=17号バイパス)
全県ではありませんが主要部は片側2車線でガッツリ整備されており、基本的に流れは良いです。私も林道へ行く時に良く利用しています。



茨城:国道6号
片側2車線区間が少なく渋滞が多いです。

冒頭記した通り好きな方面の一つではありますがココは大きなマイナス点です。
なので僅かな区間しか走りませんでした。

県北の日立は山が多いので大変ですが、取手から水戸まで全線片側2車線になってほしい、と夢だけ語って締めとします。
Posted at 2024/10/13 21:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2024年08月25日 イイね!

トンキンエアポート

北京(ペキン)
厳密にはピンインの発音・ベイジンが正しい読みです。

南京(ナンキン)

そして。。。東京(トンキン)

元ネタは漫画・こち亀です。
子供のころ見た印象が強くて今でも覚えてます。

今回はそんなトンキンまで行きました。



行は全下道。
途中の荒川沿いにあるダート。
林道走行愛好家として何故か心が躍ります。



環七を走り湾岸エリアへ。湾岸は倉庫系の業種が多いエリアです。

画像はドラレコからのキャプチャ。
先日購入したダッシュボードカバー
のおかげで窓への映り込みが減り、中々良い感じです。





目的はトンキンエアポートに着陸する飛行機の撮影です。



鳥になりたい思い/願いを100年チョイ前の人類が叶えました。



このスポットは金網があるので着陸シーンは少々微妙な出来映えになります。





こんな感じでB滑走路にアプローチして来ます。



まあまあ気に入った撮影ができました。



その後はAPITオ-トバックス東雲(トンウン。。。ではなかったシノノメと読みます)により帰路へ。写真は皇居大手門付近での一枚。



休み休み移動したのですが、関越道はどしゃ降りの大雨。迷わず4WDにシフトして少しでも直進性を高めました。そして無事帰宅。

そんな感じのトンキンドライブでした。
Posted at 2024/08/25 22:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2024年05月06日 イイね!

ヒコーキ写真

始めに以下のブログを読んでから今回のブログを読むことを希望します。

2014年07月03日ブログ
AWD と 牛めし と アクスルハウジング


飛行機写真をヒコーキ写真と表現する人たちがいます。私は1980年代後半から写真雑誌(月刊カメラマン、CAPA、他)を読み始めたのですが既にその表現が使われていました。

何なんだよ『ヒコーキ』って。
AWDは言葉として正しいからまだ分かるけど、普通に『飛行機』でええじゃん、何でオリジナルの言葉を使いたがるのかね。言葉の響きと字面もダサいしさ。。。



そんな前フリはさて置き、GW終盤のドライブはヒコーキ撮影に行きました。



最初のポイント着。写真奥にある土手が撮影ポイントです。



利根川沿いの土手、ここで獲物を待ちます。



MAX300mmの望遠レンズではチト遠い。ヒコーキ撮影業界(←どんな業界だよ)は500mmレンズが標準レンズという言葉を聞いたことがあるのですが、まさしくその通りです。



別の機体。ピントが甘いです。



対岸の大利根飛行場は見えませんでした。



ここからは成田空港での撮影です。






このポイントは300mmでも余裕です。



狙ってた4発機が来ました。



満足の1枚です。







ひっきりなしに飛んでくるので待ち時間がないのが嬉しいです。



ここからは別の場所、テイクオフ後なので車輪を格納する絵が撮れます。









CANADA。。。カナダからの手紙、を知ってる諸氏はアラフィフ以上。



夕暮れ近くなり撮影終了。



尚、エアバンドを聞きながら撮影しました。
ヒコーキバンドとは言わないです。



帰路も下道。行は暑くてエアコンONでしたが、帰路は窓を開けて走行しました。



最後の写真は守谷のヨークベニマル。
コンビニよりスーパーの方が安いのでドライブ時に寄ることが多いです。

締めの言葉
『季節も良く最高のヒコーキ撮影日和でした』



ではなく、
『アクスルハウジング付のAWD車でドライブ&ヒコーキ撮影し満足でした』
Posted at 2024/05/06 09:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記

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「To 隼人のぱぱさん。ガンダムベース、前から気になっており行きました^^ 因みにニュータイプは選民思想で好きでなく、ラカン・ダカランが好きです。」
何シテル?   07/21 22:15
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
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