• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い牙のブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

EXTERIOR 前編・フロント



1月某日、JB64を購入したショップ
野田市・ウィライズ社へ
9か月ぶりに里帰りしました。

自分でできない作業は
『ロープー』にお任せです。
↑とんねるず風の逆さ読み表現、
若い人には分からないよね。

現物を診断した結果、検討要素少々あり。
その日は神戸ナンバーの代車で帰宅し
翌日には無事完成。流石プロ。



完成。
JB64にはパーツが多数あります。
バンパーも例外ではありません。

その中で小樽市・J-up-company
のバンパーを選びました。
道産子バンパーと勝手に呼んでます。



スキッドプレート(※)は
前のJB43で使っていた
常総市・RA-NO'S社の物を流用。

※ナンバーの下にある
8個丸が空いている物体。
JB43降りた後、自ら洗って
シャーシブラックで塗装したから
11年落ちの部品にしてはキレイ。



写真では分からないのですが
このスキッドプレート(on JB43)
信州遠征でJB32とゴッツン
しており一部僅かに曲がってます。
※リンク先にゴッツンシーン
無いです。極々軽微な接触です。

ウィライズ社長さんは宝塚市勤務時代に
JB32乗りさんを知っているので、
ネタとして話そうと思ったのですが
急遽代車で帰宅となったので
忘れてしまいました。。。

ウィライズさんのブログ
にも施工の一部がUPされているので
気になる人は参照下さい。

後編に続く。
Posted at 2022/01/31 00:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2022年01月25日 イイね!

JB64で不満な点、感じるのは私だけか?

JB64を購入後、概ね満足しています。
特に安全装置はそれなりに充実してます。

アラフィフ以上の車好きで多いのが
ハンドル交換=運転席エアバッグ外し、
レカロシート導入=サイドエアバッグ外し、
などなどが散見されます。

それはそれで個人の自由、
ですが例え独身でも職場や私生活で
少なからず仲間はいるハズ。

イザという時に大切な仲間が
悲しむとか考えないのだろうか…
もらい事故だってあるだろうし。

安全装置を軽視する人を見ると
釈然としない気持ちになります。

エアバッグ外しはNGなんて
法律を作ってくれる
政治家の誕生を望みます。

っと大いにクソ真面目なことを
書いてしまいました。
↑歳を取ると小言が増えるんだよね

※イイねは安全装置は重要だ、
 と思う方のみ押して下さい。


本題。
JB64で大いに不満な点があります。

暖房の風が顔付近でモワつくこと。

私の知る限り、これをUPしている
ユーザーはJB74を含めて
見たことありません。




基本、暖房使用時
風向きは足元モードです。

However,
足元から漏れた暖気が上がるのか
フロントデフ付近からの風なのか
分かりませんが、
顔付近に暖気が来てモワつきます。

尚、足元は暖かい風が来続けて
問題ありません。



イメージ↑です。

仕方なく窓を少し開け喚起してますが
開け過ぎると寒いので
その微妙な調整に苦心してます。

私は神経質な方なので
普通の人は気にならないのかも
しれませんが、
JB64の大いに不満な点としてUPします。
参りました。
Posted at 2022/01/25 00:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2022年01月10日 イイね!

タイヤチェーン検証

前のJB43(スタッドレス=215/70R16)
で使っていた2種類のタイヤチェーン、
今のJB64(スタッドレス=185/85R16)
でも使えるか、がお題。

できれば使いまわししたいのが
人情っつーもんでしょう。



↑一つ目のKONIG P1マジック・PM-102
が使えた事は以前のブログでUP済、
実際に大晦日のスキー時も使い
問題なく走破できました。

もう一つ所有している愛光産業の
スパイク型ハイパワーチェーン・AC-PS11
今回はこちらを検証しました。

最初に大前提。
PM-102でもそうですが、
私はチェーン装着時はジャッキUP派。

チェーンによってはジャッキUPせずに
OKとうたっているモノもありますが
タイヤ全周に確実に抱き着かせるのに
ジャッキは重要です。



常時コンパクトな油圧ボトルジャッキを
車載しています。
写真はJB43で使用時。



取り付け部のチェーンコマを
一番短い状態にすれば装着はできますが
少々弛みがあります。

※写真○部=コマが余っています。
実際使う時、余ったコマは
結束バンドなどで処理する必要あります。



チェーン付属の金属バンドと
自分で買ったゴムバンドを
使うことで何とか弛みを無くせました。

結論=自己責任で何とかつかえそう。

AC-PS11はコマにスパイクが
溶接されておりスノーアタックなど
深い雪に有効なチェーンなので
久々にスノアタをやりたくなりました。
Posted at 2022/01/10 01:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「@とくいち1091 さん
結界の中にいる不思議な気分になります。
因みに某林道の脇にある鉄塔です。」
何シテル?   04/07 14:34
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年4月JB43ジムニーシエラから乗り換えました。 2022年9月、1年半乗った ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation