• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い牙のブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

FDレンズの買い増しと夜景

先月のブログ
で久しぶりにフィルムカメラを物置から出しました。

そのブログでは今更フィルムは不便だから使う気になれないと、記したのですが、イザかつての相棒を触り続けると虫が湧いたというのか、『又使ってみるか』という思いが溢れてきました。

まずは今まで所有しているレンズ。

①FD28㎜f2.8
厳密にはNewFDレンズなのですが、割愛し以下全てFDレンズとします。

FD・・・3Sでもないよ、と車愛好家向けにボケもかましておきます。



②FD50mmf1.4
かつてズームレンズが少なかった頃は50mmの単焦点レンズが標準レンズと呼ばれてました。

昔はスナップ写真だけだったので、このレンズ2本で事足りていたのですが、改めて今復活となると広角28㎜と標準50㎜だけでは物足りないです。

思い出復活で使う程度なので、値段の高いレンズは割に合わないという考えのもと、先週末ジャンク品を探しに出かけました。



③FD75-150mmf4.5=550円。
現在の主流は70-200mmですが、今となっては微妙な75-150mmという焦点距離。でもまあ良いでしょう。

マニュアルフォーカスのピント合わせと焦点距離可変が同時に行える直進ズームなのは◎です。鉄道写真で活躍できそうと思われます。



カメラ装着状態。
写真はレンズフードを伸ばした状態。
フード一体型&直進で伸びる仕様です。これも気に入りました。



④FD300mmf5.6=1980円。
③と違う店で購入。③は550円なのにガラスケースに入っていた&表裏のキャップ有だったのですが、こちらはジャンクコーナーでむき出し&表裏のキャップが両方ともない「哀れな状態」でした。※キャップは表裏それぞれ別に買いました。



カメラ装着状態。
写真はレンズフードを伸ばしていない状態ですが、③と同じくフード一体型&直進で伸びる仕様です。こちらは鉄道よりも飛行機写真で活躍できそうです。

改めてレンズを一覧で記します。中々良いラインアップと思います。

①FD28㎜f2.8=以前から所有済み。
②FD50mmf1.4=以前から所有済み。
③FD75-150mmf4.5=550円。
④FD300mmf5.6=1980円。

撮ってみて古いFDレンズに発生する症状のレンズ曇り、内部の埃による影響があるかもしれません。
そして③、④共にf値は明るくはないものの、何よりこの値段で望遠レンズが入手できたのでヨシ=自己満足度が高いです。

中古レンズ巡りで気分が良くなった後、訪問したのが埼玉某所・自宅から比較的近くの夜景。




山の上なので防寒装備を完全にして訪問しました。

最後におまけ、失敗品の話。
ストロボ=フラッシュについて。



左:以前から所有
 (20年以上前中古で購入)
右:今回500円で購入
左は電源が入るものの発光しない状態だったので、右を買いました。

ガラスケース内で販売されており、外観も写真の通りきれいだったのですが動作は左と全く同じで発光せず。ジャンク品なので仕方ありません。

レンズを買って気分が良いのですが、フィルムはこれから買います。

以前は大量に出回り安かったカラーネガフィルム。40代以上の人ならご存じのはず。今は使われなくなったので結構なお値段になっていることを最後に付け加えます。
Posted at 2024/01/20 18:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2024年01月07日 イイね!

チバラキドライブ後編・飛行機

前編からの続きです。


前編は茨城県でしたが、後編は千葉県です。北総エリアを走ります。



成田空港近傍での飛行機撮影です。
流石混雑空港、ひっきりなしに離陸するのでシャッターチャンスも沢山あります。



当たり前ですが離陸後直ぐに車輪を格納します。



ウズベキスタン・・・多分行かないでしょう。
そもそも○○スタン系の国の違いを分かってません。




ANAのブルーが一番好きな機体色です。



快晴ならテイクオフする背景の筑波山が明瞭なのですが、この日はチト残念。

長玉レンズを使用500~600㎜、絞りf8~11、テイクオフ直後の機体と筑波山オンリーの画像・・・妄想写真家として夢が膨らみます。



アマチュア無線機・VX-3でエアバンドを聞きながら撮影しました。
空港近くなのでアンテナは短いのでも十分聞こえます。



LOWEPROのカメラバッグの肩紐部に付けた同じくLOWEPROのポーチ、そこに片耳イヤホン付きの無線機を入れます。

胸ポケットに入れるより素早く取り出せ、ポーチにファスナーがあり落としにくく便利です。



違う場所へ移動。こちらはA滑走路からテイクオフした直後の機体を真横から撮影できます。



15年以上前、台湾に何度も出張していた時に世話になったエバー航空。



違う場所。
B滑走路に着陸する機体を撮影します。



エバー航空。懐かしさがこみ上げます。
又台湾行きたいです。



この場所では『動止フォトグラフ』の撮影に勤しみました。

動止フォトグラフ、鉄道写真家・広田尚敬プロの代名詞です。
息子さんの広田泉プロも鉄道写真家として活躍されていたのですが、近年亡くなったのを知りました。残念です。



キャセイパシフィック、乗りたい航空会社です。以前台湾から中国往復した時に子会社の香港ドラゴン航空(今はありません)を使ったのですが子より親の方がブランド力は高いですね。



全身ショットも取りました。



ひっきりなしに飛んでくるので動止フォトグラフの練習には最適です。

撮影後移動。
偶然にも某みん友さんが1週間前に某地図にレビューをUPしていたレトロ自販機コーナーに立ち寄りました。



店内は分煙がされておらず、悪い意味で昭和臭が漂い食欲が湧きませんでした。一応網戸になっていて換気はされているのですが、次に来ることはないでしょう。

尚、タバコ臭が愛機EOS6DMarkⅡに触れるのが許せない神経質写真家なのでスマホで撮影。最初から様子見で愛機を持たず入店、そのまま店内で食事しました。



帰路。国道354号での一枚。

以上でチバラキドライブはオシマイ、帰路多少渋滞はあったものの概ね快走で写真と合わせて満足なドライブでした。
Posted at 2024/01/07 11:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2024年01月05日 イイね!

チバラキドライブ前編・工場夜景

チバラキ・・・千葉と茨城を合成した言葉で具体的には利根川を挟んだ両県の県境付近を指すらしいです。

過去のブログでも上げてますが、私は都内23区など都会は渋滞が多くドライブ好きとして苦手です。

チバラキは渋滞も少なく、埼玉からも程よい距離なので何度もドライブしています。はっきり言えば好きなエリアです。



前夜、国道356号を走ります。
画面左側の利根川沿いを走る快走路です。



久しぶりに鹿島臨海工業地帯に来ました。



電熱ベストは着ていたのですが、厚手のジャンパー&指なし手袋を忘れてしまい失敗でした。



カメラのレリーズは無いので、セルフタイマー(2秒後スタート)を使っての撮影です。



場所を変えて有名な工場へ。
寒いけど写欲が沸いて楽しいです。



満足できました。腹を除いて・・・



某所で車中泊。事前に購入したベイシアのもつ煮。



何度食べても美味しいです。
私が購入したのは400g/袋ですが、1000g/袋を買えば良かったと少々後悔しました。



カメラで撮影した写真を振り返りながら酒のつまみにして睡眠へzzz

後編に続きます。
Posted at 2024/01/05 23:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2024年01月03日 イイね!

飛行機、船、and 工場夜景

さいたま新都心のヨドバシカメラに行って望遠レンズを物色した後、新都心西I.Cから首都高速に乗りました。



都内・首都高5号線に入ってからドラレコのキャプチャ。私の行く先方向に渋滞が無いのを確認。



羽田空港の飛行機を撮影できる城南島海浜公園に到着。撮影開始です。



この数時間後に残念な事故が起こるC滑走路からのテイクオフシーン。

私の所有するレンズはMax300㎜。
(タムロン70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005)
写真は300㎜で撮ってます。

この距離だともう少し長玉が欲しいです。
ヨドバシでシグマ・タムロンの望遠レンズを物色したのもこの為です。
150-500㎜を狙ってます。

 レンズの性能はさておき。

 シグマ=工場・磐梯町
 =元福島県民として、
 心情的には応援したい。

 タムロン=本社・さいたま市
 =埼玉県民として福島よりも
 応援したいが、社長が会社の
 カネをオンナに流用は
 いただけない。

 カネ・クルマ・オンナ(オトコ)
 欲望3点セットはカタカナで
 書くと汚さが増す。




話を元に戻します。



ライト兄弟も飛行機がこんなにデカくなるとは思っても見なかったでしょう。



原下が見られる乗り物は中々ないかも。そして美しさを感じるのは私だけでしょうか。



因みに私、飛行機の形式は全く分かってません。ボーイング社とエアバス社が主力、くらいの知識です。



アマチュア無線機・VX-3で航空無線(業界ではエアバンドと呼ぶ)を聞きながら撮影しました。雰囲気が盛り上がります。

・アマチュア無線は免許が必要です。
・公共の場ではイヤホンを
 使うのがマナーです。

飛行機は似たようなカットを沢山撮ったので、ここからは被写体を違う乗り物に変えます。

次は船1・ボーイング。
おいおい、ボーイングって飛行機だろ!と突っ込む諸氏もいるかと。



ボーイング929というのが正式名称らしいです。通称・ジェットフォイルの方が馴染みがあるかもしれません。
伊豆諸島を出て竹芝桟橋に向かっています。



船2・漁船とD滑走路のテイクオフ。



船3・タンカーと虹。



船4・海が近いので当たり前と言えば当たり前ですが、警視庁も船を持ってるとは考えもしませんでした。



撮影した場所はこんな感じです。
コンクリの桟橋部は立ち入り禁止、その手前で撮りました。



黄昏る時間になってきたので場所を移動します。



羽田空港を通り川崎へ移動。



久しぶりに工場夜景を撮ります。



正月なので車が少ないのが良かったです。



工場夜景はすべてEF24-70mm F4 Lで撮影しています。
シーンに応じレンズを変えて撮影できるのも一眼レフならではの楽しみです。



EF50mm F1.8 STM、安いしF値が明るくていいんだよね。こういうシーンで使えそう。
このレンズもヨドバシでチェック済、レンズ沼に片足突っ込んでいるオレ。。。



この後、下道オンリーで埼玉まで帰宅。
この橋を越えて間もなく、環八の交差点で空港方面に救急車、消防車が断続的に何台もサイレン鳴らして走ってました。

1台2台のレベルではなかったのでラジオをON。羽田空港で事故が起きている事を知りました。

少々後味悪いのが正直な所ですが、写真とドライブを楽しんだ新年一発目のブログでした。
Posted at 2024/01/03 04:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記

プロフィール

「@とくいち1091 さん
結界の中にいる不思議な気分になります。
因みに某林道の脇にある鉄塔です。」
何シテル?   04/07 14:34
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 34 56
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年4月JB43ジムニーシエラから乗り換えました。 2022年9月、1年半乗った ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation