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赤い牙のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

ID-4100購入、コントローラー設置準備

2023年2月19日にパーツレビューにUPしたアマチュア無線機IC-208



その中でID-4100が欲しい、欲しいと記したら、みんカラ内でID-4100を検索すると諸氏のID-4100レビューに混ざり、希望状態の私のIC-208パーツレビューも表示される始末(汗)



これはモノホンを買わねばというノー天気な考えのもと、念願のID-4100を購入しました。



オプションのコントローラーブラケットMBA-8も同時購入。

無線局免許の追加申請はサッさと済ませ、それを待っている間ID-4100のコントローラー取付準備を行いました。



IC-208はコントローラーを↑のようにナビ直下のパネルに穴をあけて、結束バンドで固定しています。

ですがIC-208とID-4100は微妙にコントローラーの形状&サイズ異なる為、同じ穴は使えません。



スズキディーラーで新品購入したナビ直下のパネル(税込み=1250円)と何やら作業中の写真。



3か所、穴をあけます。
左上がオプションのブラケットMBA-8。
穴あけ自体は難しくありませんが、ここまで検討に相当時間がかかってます。



先にパネルの裏側からケーブルを通します。



次にブラケットMBA-8の真ん中部を通してコントローラーに接続。



ねじが長すぎるとコントローラー内に入りすぎて破損の恐れがあるのでワッシャーで調整。この調整量も最適解を探すのに苦労しました。



完成。ねじ2本による固定ですがコントローラーのどのボタンを操作しても受け面の剛性はバッチリで問題ありません。




ケーブルの配索(←業界用語)も裏側を通し目立たないようしました。

以上で一旦終了。
局免許の申請完了が楽しみです。
Posted at 2024/09/29 19:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2024年08月25日 イイね!

トンキンエアポート

北京(ペキン)
厳密にはピンインの発音・ベイジンが正しい読みです。

南京(ナンキン)

そして。。。東京(トンキン)

元ネタは漫画・こち亀です。
子供のころ見た印象が強くて今でも覚えてます。

今回はそんなトンキンまで行きました。



行は全下道。
途中の荒川沿いにあるダート。
林道走行愛好家として何故か心が躍ります。



環七を走り湾岸エリアへ。湾岸は倉庫系の業種が多いエリアです。

画像はドラレコからのキャプチャ。
先日購入したダッシュボードカバー
のおかげで窓への映り込みが減り、中々良い感じです。





目的はトンキンエアポートに着陸する飛行機の撮影です。



鳥になりたい思い/願いを100年チョイ前の人類が叶えました。



このスポットは金網があるので着陸シーンは少々微妙な出来映えになります。





こんな感じでB滑走路にアプローチして来ます。



まあまあ気に入った撮影ができました。



その後はAPITオ-トバックス東雲(トンウン。。。ではなかったシノノメと読みます)により帰路へ。写真は皇居大手門付近での一枚。



休み休み移動したのですが、関越道はどしゃ降りの大雨。迷わず4WDにシフトして少しでも直進性を高めました。そして無事帰宅。

そんな感じのトンキンドライブでした。
Posted at 2024/08/25 22:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2024年08月04日 イイね!

風まるⅢ

アウトドア派の諸氏なら所持の有無は別にして、イワタニのカセットコンロを耳にしたことがあるではないでしょうか。

ラインアップ、バリエーションは沢山あります。

アウトドア向けの用途として、私が気になってたのは以下の3つ。
・タフまる
・タフまるJr
・風まるⅢ

特にタフまるJrは以下が秀逸で気になっていました。
・コンパクト
・アウトドアギアっぽさ満点のデザイン
・緑(オリーブ)色がアウトドアギア
 として似合う

ところが私がゲットしたのは




風まるⅢ



ケース付きなのはどのブログでも語られているので、ロックの形状をアップします。



五徳の周辺に風防がついているのが特徴で外でも風に強いのが特徴。ネーミングの由来でしょう。



分離できるので洗うのも容易。
神経質オフローダーには嬉しいです。

タフまるJrではなくこれにしたのは、勤続○○年の記念品だからです。カタログの中にあったので選びました。(カセットコンロ類はこれのみ)



パッケージは捨てるので写真に収めておきます。

・タフまる :3.3kW(2,800kcal/h)
・タフまるJr:2.3kW(2,000kcal/h)
・風まるⅢ :3.5kW(3,000kcal/h)

Jrと縁が無かった負け惜しみに(=未練として)最大発熱量のスペックは風まるⅢが上と記しておきます。

尚、火力だけならカセットフー“BOープラス”が4.1kW(3,500kcal/h)と最強なので火力重視の諸氏はこちらをどうぞ。



別で購入したケース。



燃料は4つ入れば十分でしょう。



ゲットしたのは嬉しいですが、流石に夏場は使う気にはなれません。

秋風が身に染みる季節に、『秋からもそばにいて』欲しいギアとして活躍する予定です。(←世代がバレるね)
Posted at 2024/08/04 22:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記
2024年07月26日 イイね!

ダッシュボードカバー

パーツレビューは嬉しさ全開で直ぐにアップしない主義なので、ブログで取付直後の状況をアップします。


フロント窓への映り込みが目立つのを軽減するアイテム・ダッシュボードカバー(マットとも呼ばれます)を購入しました。



オーストラリア・スズキ純正品で約2万円。
純正以外だと4000円前後で各社から多数販売されているのですが、1点どうしても外せない拘りがありこの品を選びました。



車両前方2か所あるセンサー部、ユーザーが容易に切り抜きできるようになっています。

早速、試着?ではなく本着します。








純正なのでフィッティングは完璧、かと思いきや端々で多少の浮きがあります。なので付属&市販のマジックテープで一部固定しました。

夏場などの熱を受けてある程度馴染めばテープは不要かも知れませんが、待てない(=せっかち)な性格なのでサッサと固定します。



全体としては思ったより違和感無く気に入りました。


工夫した点①
このカバーに限らず、オートライトセンサー用の穴とセンサーにズレが生じ(=カバーがセンサーの一部を覆ってしまう状態になる)、実際明るいのに意図せず点灯してしまう、という嘆きの投稿を多数見ました。

対策として穴を自ら拡大してカット、という技がセットで投稿されていますが、布素材を上手に同芯円状に拡大カットするのは私には難しいので次の手を考えました。



オートライトセンサーをマイナスドライバーなどで外し、浮かせます。



浮かせた状態でカバーをセットすれば、浮いた隙間にカバーの生地が厚み分入り込み、まあまあ『ツライチ』になります。これでセンサーの誤検知は防げるでしょう。


工夫した点②
今までレーダー探知機をダッシュボードに直接両面テープで固定していました。

車が動かない状態ならこのカバーに両面テープでも固定可能かもしれませんが、実際振動があるので強力な固定が必要です。



ホムセンなどで売ってるRピンと呼ばれる部品で横からカバーと探知機の台座を挟みました。かなり強力で倒れることはないでしょう。

今のところ外から見てRピンの銀色部が目立つのは気になってませんが、気になり始めたら黒く塗れば解決できます。


外せない拘りポイント。

最初の方で記した拘りとは助手席エアバッグの切り込みです。これで正常に作動するでしょう。純正以外の品はこの切り込みがほぼ無いのが多く、安全性重視の点からこの品を選びました。



最後の写真は諸事情によりジムニー用語『尻軽仕様(=スペアタイヤレス)』のカット。

ダッシュボードカバー本来の目的である、フロント窓への映り込みもかなり軽減され、大変満足なファーストインプレです。
Posted at 2024/07/26 18:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2024年05月20日 イイね!

二子山林道

二子山林道が全通し走ったブログがみんカラでUPされていたので行きました。

GWの林道巡り 2013/5
11年前に行った時↑は未開通だったのですが、時が流れて全通となりました。



ジムニーの奥にコーンが見えますが、グレーチングが無い部分に対しての通行止めであり、林道は問題なく入れます。



曇りだけど緑が深くて◎
そして左側のランプ切れ発見。。。
今度LED化でもしようと思います。



東から西に向けて走行したのですが、基本的に南側(進行方向左)は山、北側は谷。
南北共に崩れないように整備した後が多数見られました。



整備途中と思われる山側。休日だったので撮影できました。これだけなら単なる法面補修に見えますが。。。



土嚢も数値が記入されているとオモロイ風景に見えますね。



谷側も整備してくれたおかげで走れてます。



谷側には広場的な場所もありました。



金網。フライングバルセロナアタックをやりたくなります。スト2というゲームを知ってる諸氏はアラフォー以上。



フライングバルセロナアタックを試み。。。ません
手は出せますが足の掛かりが無理かな。



この谷側もしっかりと整備されてます。



以上でおしまい。



比較的近いエリアで約10キロのダートが全通したのは嬉しい限りです。久しぶりに楽しめました。
Posted at 2024/05/20 23:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道 | 日記

プロフィール

「@RIDE-BLUE さん。
そのスプレー、カインズですよね。
カインズブランドのスプレーはコスパがいいので諸々愛用してます。」
何シテル?   09/27 13:37
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
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2021年4月JB43ジムニーシエラから乗り換えました。 2022年9月、1年半乗った ...
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