2023年02月01日
前回からの続き。
JB43買った時はJB23より明らかに
43(33)の方が相場が安かったの
ですが、2020年になると状況は変化。
43の方が劇的に安いということは
ありませんでした。
なので維持費を考慮すると43は
『ハイ消えた』
↑なるほどザワールドのキンキン風。
知ってる諸氏はアラフィフ以上。
もう一つ23が良いと思ったのは
43のパーツを一部流用できる事。
牽引フック、スキッドプレート、
ナンバー移動キット、などなど
43でつけてたパーツを
そのまま流用できます。
これは大きいです。
JB64買うと新たにパーツを買う
必要があるので。
尚、タニグチ社のLSDはJB64でも
使えるのですが、43から外して
今でも使わないで持ってます。
取引はしない主義なので
不要になったら捨てるか
ショップで売ります。
ところがその23、私にとって
デメリットが2つありました。
①中古車相場が割高
これは前回UPした通りです、
今(2023年2月現在)も高いですね。
なるべく長く乗りたいので
高年式、低走行距離の物件を
探したのですが3年落ちでも
新車の64と同価格並。
43買った時と同じく中古にて
ミッション車 MT /ATへ拘ると
機会を逸するのでその点の拘りは無し。
新車から約1.5年、5千キロだったかな
車両本体価格150万円の物件(MT)
があったので静岡県磐田市まで
行ったですが・・・
理由は省きますが止めました。
店に行ったのはそれだけですが
さんざん検索はしました。
でもジムニーは人気あるので
相場は割高、気に入る物件には
巡り合えませんでした。
②K6Aエンジンの耐久性
これは何度かUPしていますが、
10万キロ以上になると、補器類を
含めたターボが故障する事例が
散見されます。
2番シリンダーがヤられる。
という事例も見られます。
軽ターボは一般的に高回転型なので
特性上64(R06A)も同じ。
64の場合まだ発売から経っていない為
耐久性に関する不具合は
私の知る限り聞いたことありません。
23は多少不安があるものの、
マメな頻度&良さげなエンジンオイル交換
で何とかしようと思ってました。
今の64でもオイル交換はこの信念で
行っています。
結局、64が43の車検切れ前に納車
できたので結果オーライなのですが
ジムニーの中古車は人気高いですね。
前回ブログと同じ写真です↓

今にして思えば、前のJB43。
4AT、3年落ち、9千キロ、
車検2年付、XX万円は
奇跡のタマ(←中古車用語)でした。
Posted at 2023/02/01 20:27:39 | |
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車関連 | 日記
2023年01月26日
最初に
2022年05月30日のブログ
から一部文章を引用します。
今乗ってるJB64ジムニーに買い
変えを検討してた時=2020年、
以下の車種を考えていました。
第1候補:JB64ジムニー新車
第2候補:JB23ジムニー中古
第3候補:オープンカー色々
第3候補タイ:36アルトワークス
1は納期長い
(結果的には何とかなった)、
2は中古でも価格高い、
なのでジムニー降りて
新たなカーライフとして
3でもエエんではないか?と。
この時のブログでは第3候補の
オープンカーについてUPしました。
今回は第2候補だったJB23中古に
ついて少々語ります。
前車JB43は4AT、3年落ち9千キロ、
車検2年付、XX万円で購入しました。
購入した世田谷の某スズキ
中古車販売店によると。
屋根にボールをブツけたような
良ーく見れば分かる微妙な凹みが
あり、直すにはルーフトリムを
外すなど手間がかかるので
そのまま販売している。
(=事故車扱いではない)

当時の画像が残ってました。
当時は43(33)不人気絶頂期で
多分相場の底値。かつ上記事情で
さらにお得な価格だったのでしょう。
尚、同じ店の在庫にあった23は
距離年式ともに条件が悪く
且つ事故車扱いなのにXXX万円。
当時から23の中古車は割高でした。
軽自動車の23に比べると
維持費は高いもののトータルでは
安いだろうと43を選んだ次第です。
因みに43の前に乗ってた車はR11、
ほぼゼロ査定で引き取られました。
・
・
・
『知らねーよそんな形式(車)、
JA11なら知ってるけどさ。』
と諸氏から突っ込みを受けるかと。
今まで乗ってたことをUPしたことは
ありませんでしたが初公開します。
これがR11です。

因みに1500㏄で
当時から希少な『ミッション車』
燃費は実測で13.6km/リットル。
私はMT/ATに拘りはありません。
今の愛車JB64は
新車の場合MTの方が安く
燃費が良いという合理的理由のみで
MTにしました。
MT車の設定が少ないご時世に
乗っているだけあって
MT車乗りには『拘りが強い』
ユーザーが多いと思います。
ドラテク、とかテクニックや
上手い下手などについて
語る人も散見されます。
又『ミッション車』という表現に
我慢できない人もMT派の諸氏に
多いかと。
残念ながらMT車は
『アクセル&ブレーキペダルの
踏み間違いが起きにくい』
というメリットを除くと
将来的な自動運転との親和性も低く
それこそテク(コツでも可)が
要求される
M(めんどくせー)
T(トランスミッション)
車なので淘汰される運命でしょう。
好きな人は面倒くさいとは
微塵にも思わないでしょうが
個人が好きなことと公平中立性は別。
公平中立的に見て面倒と言わないまでも
慣れるまで経験が多少必要な点は
広い普及と相反する要素になります。
楽なオートマが発明され普及したのは
自明の理かと。
っとこれでは前車JB43購入記&
『ミッション車』の論評、
みたいになってしまいました。
長くなったので次回、
JB23検討記&やっぱ止めた編
をUPします。
Posted at 2023/01/26 01:03:35 | |
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車関連 | 日記
2023年01月17日
訳あって月曜は休みでした。
晴れていれば日曜夜⇒月曜で
キャンプと思ってたものの
あいにく雨(止んだり降ったり)。

最近1速に入れようとすると
ごくごく稀な頻度で引っかかり
入らない事があります。
個体差なのか乗り方なのかは不明。
M(めんどくせー)
T(トランスミッション)
車だなー、
…なんてボケを一発かまします。
↑のようなレベルの低いボケは
さておき、ネット上では下記の
ボケと突っ込みが散見されます。
・MT車をミッション車と
一部の人が呼ぶ。
・ATもMTも
トランスミッションだよ!
もはや車Webサイトで連綿と続く
漫談ですね。
尚、ネットのない時代から
ミッション車と呼ぶ人はいました。
・
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・
・
・
本題に戻ります。
納車から1年9か月で
XXXXXキロ走行の愛車。
過走行『者』が
過走行『車』を生んだ
結果ですが、
今まで一度もMTオイルを交換した
ことがなかったので
交換をしに出掛けた野田。

野田市のウィライズ社。
愛車を購入した販売店です。
我が家からはチト遠いので
頻繁に通うのは難しいですが
丁度1年ブリの訪問です。
スズキ純正オイルではなく
みんカラでも評価の高い
NUTEC(ニューテック)ZZ-31
という値段もチョイ高い
オイルに交換しました。
代表との会話も弾み、
写真にあるSJ30(サンマル)も
見せてもらいました。
湾岸ミッドナイトの平本(※)
のように嫁と子供捨てて車に
走れる根性があれば
(売り物ではありませんが)
マジでこのサンマル欲しい、
と思いました。
※嫁と一緒に貯めた貯金なのに
全て独り占めしてR32GTR買う
トンデモない最低野郎。
最後は改心?したのか
R32売って嫁と生まれた子供の
元に戻るので多少救いはある。
肝心のMTオイル、気持ちですが
各シフトの入りが柔らかい
気がします。ヌルっと入る感じ。
これはこれで良いので
しばらく様子見とします。
Posted at 2023/01/17 19:02:51 | |
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車関連 | 日記