よしろう@ひだまり工房の愛車 [
ホンダ ストリーム]
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/cvmaterials/minkara/user/css/032/contentstitle.gif)
改造申請
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ドライブシャフトは寸法の変更箇所を図示しています。
ハーフシャフトの長さも変わっているのですが、この点は書かなくても特に何も言われませんでした。
使用に問題ないことは危険回転数と入力トルクを用いて説明しています。
回転数については最高速ギアで最高出力回転数まで回したらドライブシャフトが何回転するかを比較しました。
流用元がシビックタイプRという超高回転型エンジン車なのでもちろん最高回転数はEP3の方が高くなります。
最高回転数が高い車両の純正部品を用いるので、危険回転数については検討するまでもなく問題ないことが分かります。
ねじり強度については最大トルクに最低速ギア比を乗じた値を比較します。
こちらはストリームとシビックで同じ2000ccの自然吸気エンジンで、かつCR-Vのミッションがローレシオなので似たような値になりそうです。
計算したところ、入力トルクは1Nだけシビックの方が大きいという結果になりました。
たった1Nですがシビックの方が厳しい条件なので、ねじり強度に関しても問題ないことが分かりました。
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カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 >
その他
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2020年12月10日
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