• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

silverarrowのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

お晩デス(^-^)

朝、9時頃に花粉症の薬貰いに市内の耳鼻科へ…

受付後、約2時間ほどで診察…


くたびっだ……(T_T)
まぁ、薬の効果はばっちりなんで、診察待ち時間は良しと…(^^;


その後自宅帰り、昼食…


14:00頃から動き始め…

運搬車をハウスへ移動し、トラクターへ燃料給油…

給油後、一発始動するかとキー捻ると…


ウンともスンともいわね…


はい、バッテリー上がりでした(>_<)

行きつけのスタンドにバッテリー持って行って充電依頼…
明日夕方引き取りデス(T_T)


その後、昨年からやらねばと見てた、五葉松…




こんなようにシロかび付いたみたいになってまして、山形の「出羽園」に聞いて見たら…
「カイガラムシ」だねと…
こんな状態ではちとみっだぐないので、枯れた葉を落とし(これはばあさんがやった)、ワタスが枯れた枝や混んでる所を落とし、ブラシでシロかび見たいなモノを落としてます。
明日もやる予定ですが、午前中天気よろしくない…(T_T)
午後からは床屋予定入れてるし…
ま、早く帰ってきて日没まで頑張るしかないか…(^^;


君子蘭…
先週…


今日


おがるの早いな…


週中にこげなモノもポチッと…


G型のカタログ。
やはり自分が乗っている車のカタログは押さえておかないと…(^^;


時間があれば、エク洗車したいけど、ヒマあるべが…(>_<)










※相変わらずまとまりのないブログですいませんm(__)m



Posted at 2020/03/28 19:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年03月15日 イイね!

お晩デス(^-^)

昨日は…

写メなしですが、先週からサクランボの剪定を叔父にしてもらってましたので、ばあさん、嫁さん、ワタスの三人で枝集め。
かなりスッキリと切って貰いましたので、三ヶ所だけでほぼ1日かかりました(>_<)

で、本日は…
朝9:30過ぎから、タントとエクのタイヤ交換。




で、エクのタイヤ溝…


ん~、12月までは持たないな…
もって、2~3ヵ月位か…
次のタイヤ、物色中…(^^;

お昼挟んで、1号のフォレスターのタイヤ交換。
スタッドレスタイヤもさっさと片付けたかったんで、ジャッキのアームどの辺まで行くのか見たかったので、ついでに交換。1号、その後バイトへ…

タイヤ洗って、乾かして、片付けて、家入ったのが15:00前。
一服して、実家の様子見に…

「何シッタ?」にも書きましたが、中央道 天童インター過ぎて、農業共済組合のある交差点近くで、煽りというか嫌がらせというか…やられました(-_-#)
仙台ナンバーのトヨタラクティス、色スカイブルー。
ナンバーは…(T_T)
信号青でしたのでラクティスやり過ごして行こうと思ったら、何を思ったかウィンカーなしで車線変更。
この時、ワタス右車線から左車線へウィンカー出して変更済み。
前に出ようと思った時に、いきなりブレーキかけられたので、こちらフルブレーキ。ぶつかるかと思いましたよ。こんな輩にかまってられないので、後方確認して右車線へ変更、フル加速。
野口鉱油のある交差点で信号で、右後方にラクティス。やかましいほどのホーン。尚更かまってられないので、陸橋脇の側道へ逃げ、(それでも追って来る)地元の地理生かして細い道を走って…

巻いてやりました。

煽られるというのは…恐ろしいです。煽られる方にも原因があると言われますが、普通に走ってて、前走車が車線変更してなければ普通に前に行くと思います(それは違うべという方もいると思いますが)。
ウィンカーもあげないで車線変更してきて、煽るとはどういう頭してるのか…

近くに交番あったのでそこに逃げれば良かったかもしんないですが、その時かなり離れてましたので「大丈夫だべ」と思ってましたが、しつこくついてきてました。



その後は、実家様子見て、コンビニ寄って気持ち落ち着かせながら一服。流れに合わせて、スタンド寄って給油して帰って来ました。

ドライブレコーダー、録れてたかパソコンで見ようと入れたが、??録れてね(T_T)
やはり安物ドラレコ、ダメか…(T_T)







※相変わらずまとまりのないブログですいませんm(__)m





Posted at 2020/03/15 19:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月08日 イイね!

ちょっと早いですが…(^^;

お晩デス(^-^)

ちょっと早いですが、2号ワゴンR、アクティバン、アクティトラックのタイヤ交換を…






アクティバンは、3年前に他界した義姉のアルトのタイヤホイールを兄から譲り受け、ようやく履かせることができました。
タイヤは145/80-13、アクティバンの標準タイヤは145R12 8PR LTですが、大した荷物積むことないし、車検はスタッドレスで受けるので…若干スピードメーター誤差は出ますが、畑と家の往復なんで…(^^;

2号ワゴンRは今日新潟へ帰るというので、国道のライブカメラもネットでチェックして(9時頃見た時は乾燥路)だったので実施。

トラックは…変わらずなんで写メなし。

3台交換後、スタッドレス洗って乾かし、車庫内へ片付け。

ついでに、タントとエクを洗車、終了は16:00頃。
来週もしくは再来週、エク、タント、1号フォレスターのタイヤ交換予定。
あと、雪降らねべ(^^;


昨日から家で食べる分のサクランボの剪定を伯父にやってもらっているので、その枝集めが来週やらねば…(^^;


昨年、庭に山から持ってきた、水仙と福寿草出ましたね、良かった~(^-^)


ただ、福寿草は何年持つかわからないですね。
今年の山菜採り、暖冬だったので早くなりそうな感じ…







※相変わらずまとまりないブログですいませんm(__)m





Posted at 2020/03/08 17:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日の成果…
ワラビ、コシアブラ、タラの芽、こごみ…
1週間早いな…(^.^;」
何シテル?   04/27 13:34
スキーはオガサカ、ブーツはノルディカ、金具はマーカー、携帯は赤限定!!、車はスバル(それも水平対向!!)とこだわりもあるおやじです(^^ゞ 最近は…一眼&山菜...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

PHILIPS Ultinon Flash White 6000K D2R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:33:41
間欠機構を追加してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 13:38:18
待望のアンダーガードを付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 19:21:52

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガとしては最終型のGT-S eyesight購入しました。
その他 自走刈払機 その他 自走刈払機
丸山製作所 MGA166-1 乗用草刈機デス(^.^; 車種が検索になかったので、自走刈 ...
ホンダ アクティトラック 農道のNSX (ホンダ アクティトラック)
主にサクランボ、畑専用…(^.^; じいさん、昨年免許返納したので、ばあさんのアクティバ ...
ホンダ アクティ サクランボ専用機 (ホンダ アクティ)
サクランボ専用機&ばあさんズカー かな~り弄りナシ! しいて言えば、スバルステラ用14イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation