• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月02日

あわじごはん2013

あわじごはん2013 淡路島ツーリング2013、こちらは食事&お土産編。

今年も昨年同様、食のメインは休暇村 南淡路さんで美福鍋なんですが、折角の?誕生日なんでラーメンも食べたい♪
あわじ島バーガーだって食べたいし…なんて欲張りを通すために泊まり掛け(笑)
とは言え、今回は牛丼を食べなかったり、まだまだ食べたいものはたくさんありますが…(^^ゞ


たこせんべい♪


工場見学♪

まずは初日。

上陸して最初のお昼はラーメンの予定なんですが、とりあえず名前だけ書いておくことに。
11時半の開店で10時40分頃に着いたんですが、既に10組ほどの記名が!さすが有名店です。
11時45分くらいに呼びます、ってコトなんで、それまでの時間はたこせんべいの里さんへ。
色んなたこせんべいやら何やらを試食しまくれるワケですが、ラーメン分を空けておかないと大変なコトに(笑)
休憩コーナーではコーヒーがいただけたり、工場見学が出来たり、子供連れでも楽しめそう。
でも意外とカロリー高めなんで注意!!


はなふくさん♪


白しょうゆ♪


鶏わり♪


鶏わりも細麺

念願のはなふくさん♪
京都時代から食べに行きたかったんですが、ちょうど重い腰を上げて行こうと思ったその頃に淡路島へ移転…
それから何年経ったでしょうか、ようやく辿り着きました。

白しょうゆと鶏わりを注文。
どちらも細麺。
白しょうゆが一番あっさりの魚介清湯、鶏わりは中間より少しこってり系で、鶏白湯と鶏豚骨の合わせらしい。って、鶏豚骨自体も合わせだよなぁ…なんてのは置いといて…(笑)

白しょうゆは魚介が鋭く切れ込んで来て、エグくなる一歩手前の絶妙な味♪
個人的にかなり好み♪ラーメン好き全てに好評だとは思えませんが、あっさり系が許せるならかなりお薦め♪
京都のラーメン?なんで決して薄味じゃないんで食べやすいです。

鶏わりは、鶏の旨味と豚骨のコクが売り。ですが、昨今の濃厚系に比べると鶏ガラで割る分あっさり。コレはメニュー表通り。
個人的には、魚介が入ってないからなのか芯みたいなのが無くてボケ気味で、細麺は細麺で今度は汁と絡み過ぎてクドい感じで、そんなに不味くは無いんですが、ラーメン全体としては少なくとも僕の好みでは無い感じ。
豚骨じゃそんなに旨味も出ないし、残るは鶏だけとなると、特にこってり系だと最後は単調で飽きてしまったり…
今度は魚介を絡めたヤツにしよっと♪ベースとしては嫌いじゃ無いですし。こってり+細麺は苦手ですが…(^^ゞ
平日のみの提供となったつけ麺も食べてみたいですね。


G.エルムさん。


ミルクの最中♪


キャラメルの最中♪

某カリスマ美容師さんのお薦め、第1弾!
G.エルムさんでアイス最中を食べてきました♪
ミルクがめっちゃ濃厚で美味い♪
キャラメル味も当然のように美味かったです♪
この日は気温が高めだったコトもあって、サイコーに美味かった♪


フォーチュンさん。


チョコマーブルとレモンヨーグルト♪

某カリスマ美容師さんのお薦め、第2弾!
G.エルムさんのお隣、フォーチュンさんでシフォンケーキを購入♪
何つーか、バースデーケーキ代わり、ですね(笑)
って、食べたのは翌日だったんですが…(^^ゞ
チョコマーブルはふわふわで、見た目を裏切らない味で美味い♪
でも、ソレよりナニより、レモンヨーグルトが想像を超えて美味かった♪
ふわふわなチーズケーキみたいな感じで、かなりツボでした♪


あわじオレンジスティック&オレンジピール♪

その足で、福良の長手長栄堂さんでお土産♪
淡路島名物のあわじオレンジスティックです。
和菓子屋さんのような洋菓子屋さんのような、何だかよく解らないお店なんですが、滋賀のたねやさんみたいな感じでしょうか?

オレンジスティックですが、甘過ぎず美味い♪
ビターなチョコが絶妙なバランスですね。
珍しい?ので、チョコ無しのオレンジピールも買ってきました♪


美福鍋♪


美福鍋♪


コラーゲンボール投入♪


湯引きのジュレ掛けWithレタス♪


てっさ♪


白子焼き♪


雑炊で〆。


と見せ掛けてチョコフォンデュ♪

某カリスマ美容師さんに挨拶をしに行った後、目指すは美福鍋@休暇村 南淡路♪
1年振りの淡路島3年とらふぐは、相変わらずめっちゃ美味い♪
今年は野菜とかの量が少ない気もしますが、ビュッフェ形式で好きな料理を選んで食べられるシステムになってました。泊まりだからかも?
それでもやっぱり量は多め…少食過ぎ???
って、てっさや白子焼きを単品で頼んだからという説も(笑)
誕生日だから、ってコトで、ゲコなのにすだち酒を頼んだりしてたし…(^^ゞ

白子なんて共喰いだからなぁ…なんて思ってたりした頃もありましたが、やっぱり河豚のんは別格ですね♪
河豚の白子焼きは何度食べても美味い♪
美味い分だけ高いんですが…(^^ゞ

〆の雑炊も出汁が出まくってウマウマ♪
もう食べられへん…なんて言いながらチョコフォンデュを食べて、本当の〆。
ごちそうさまでした♪


朝はバイキング♪


徳島名物?ザすだち♪

朝はそんなに食べない予定でした、が…
アレもコレも…ってな感じで食べ過ぎの感も…(^^ゞ
この後、サラダを忘れてたコトに気付いて玉ねぎサラダを山盛り取ってきました…

で、帰りがけに売店でザすだち発見♪
当然のように買って帰りました♪


淡路島オニオンキッチンさん♪


メニュー


あわじ島バーガー、オニオンビーフとホット飲む酢のすだち味♪


オニオンビーフ♪


タコの唐揚げ&鳴門金時芋棒♪

前日、万福寺さんと護国寺さんを積み残した為に七福神巡りを3件残してしまい、朝も食べ過ぎてダラダラしてしまった為、イングランドの丘さんに行く予定も消え、覚住寺さんでちょうどお昼時。
そのまま、道の駅うずしおさんへ。
あわじ島バーガーとたこめしの予定でしたが、たこめしが季節柄メニュー落ちしてたんであわじ島バーガーをメインで。

オニオンビーフを食べたんですが、肉がパティじゃないからか、ガッツリ系ではなくサラリと食べられます。女の子向きかも?オニオンフライのザクザク感が良い感じ♪
西宮の淡路島バーガーさんのようなガッツリ系を期待すると悲しいかも?
お洒落な感じで、モスバーガーさんみたいな感じでしょうか。
おやつに良い感じですね、カロリーは凄そうですが…(^^ゞ


しらす丼♪


瀬戸内蛸づくし御膳♪


何故か山田屋まんじゅう♪

鳴門大橋を堪能?して、パルシェさんでお香を作って温泉に入って、晩御飯にたこめしをリベンジしたい、ってコトで調べてると、どうやら淡路SAのロイヤルさんで瀬戸内蛸づくし御膳なるメニューが有るらしい。
ってなワケで、淡路SAのロイヤルさんへ。
しらす丼と瀬戸内蛸づくし御膳を食べてきました♪
しらす丼はシンプルですが、しらすがアホみたいに入っててウマウマ♪
瀬戸内蛸づくし御膳は、その名の通りタコだらけ(笑)
たこめしも堪能出来て、色んなタコを味わえて大満足♪
SAとかのご飯って、値段は一流、中身は可もなく不可もなく…みたいな感じですが、今回はなかなか良かったです。
値段は高いかな?仕方無いんでしょうけど。

お土産に、何故か愛媛の山田屋さんの山田屋まんじゅう♪
あっさり系でウマウマ♪

ってな感じで、何やかんやで食べまくりな2日間でした♪
ブログ一覧 | ごはん | グルメ/料理
Posted at 2013/02/07 23:20:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V93 達 ...
ReiGoofyさん

やっと…やっと!upでけたぁ〜😰 ...
S4アンクルさん

みんカラ定期便 2024年6月12日
SUN SUNさん

休みでゴルフです ドラコン2個取り ...
urutora368さん

北へ🚗
chishiruさん

関東ビート倶楽部MTB2024参加 ...
shumikaPPさん

この記事へのコメント

2013年2月7日 23:53
たこせんべいの里がフォントまで愛知県のえびせんべいの里にそっくりな件(笑)
今年もたまねぎ合宿開催予定ですが、こちらのブログみてたら今年は食い倒れ旅にしたくなりました(*^_^*)

コメントへの返答
2013年2月8日 8:12
http://www.shirafujiseika.co.jp/enkaku.html
実はえび里&たこ里は系列だったり(笑)

食い倒れ、良いッスね♪
淡路島バーガーも、西宮のお店はもちろん、淡路島にも数店存在するみたいで、その食べ比べが出来そうですし、淡牛なんかはかなり定着してそうですし、玉ねぎ臭で満腹感も味わえますし…(^^ゞ
淡路島3年とらふぐは冬、タコは夏がシーズンみたいですね。淡路牛は年中かしら???

プロフィール

中年です。 文系出身のヘタレが無謀なDIYしてたりしますが、よい子は真似しない方がいいかも?です。 真似して怪我しても責任は取れません…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

革巻きハンドルへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 16:56:41
RSmach NEW全長&amp;キャンバー調整式倒立車高調整サスペンションKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:02:57
ワンオフのアルミボティ2000GT製作記-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 18:54:40

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
フラッと中古車へ行ってフラッと買ってしまった未登録車。 ビターショコラ色のキュービックで ...
その他 自転車 その他 自転車
人生初のイタリア車、に見せかけて実は台湾製。 2009年モデルからフレームが曲線的なもの ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
倦怠期です。 って一応、アレコレやりたいコトや課題は山積なんですが… 自作4灯やってます ...
オランダその他 その他 オランダその他 その他
オランダのメーカーのベビーカー。 Maxi -CosiのPebble等に載せ替えて新生児 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation