• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワック・サルヴァーのブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

改修された菅生へ

改修された菅生へ車検が終わって特に問題もなかったので、先週の話ですが1年半ぶりに菅生走ってきました。
天気予報が微妙で前日の予報でようやく晴れ予報になり安心してましたが行きも帰りも道中は雨。
走行会の約1/3がウエットコンディションと最近この時期の菅生は100%晴れで走れていないです。



この冬改修の入った菅生は西側のピットが広くきれいになりましたが

東側はまだ未改修。今年の年末に新しくなるそうです。


個人的に一番ありがたかったのはトイレが軒並み新しくなっていてウォシュレット付きになったので非常に快適です。


走行の方は週末にS耐があったのでS耐車両が多いだろうと思っていましたがそれ程走っていませんでした。
逆に一般参加の車両が多くそこそこ混雑してたように思えます。


コース自体の改修はホームストレートの下り坂から1.2コーナーの舗装が張替えされていましたがグリップはそれ程変わらず以前と同じような印象でした。


Posted at 2021/04/22 00:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月12日 イイね!

2/7 SWAT Racing 走行会

2/7 SWAT Racing  走行会2回めのSWATレーシング走行会です。
今回は日曜開催であることから同時出走12台。それでも破格の台数です。
ただ、前回と違って気温がどんどん上昇。タイム狙うなら短期決戦を余儀なくされました。



タイヤの特性上アタック出来るのは最大でも2周。タイヤが温まったらアタック開始。でしたが2周目の1ヘアでスピン車両。
少し不利な状況になりましたが走行リズムが崩れるのを嫌って半周流してまたアタック。
なんとか目標は達成したので1本目の走行は終了。
タイヤ温存の意図もありました。そして2本目。
前走車に追いつくのが嫌で間合い取りながら流してましたがタイミングが合わず。
そうこうしてるうちに1ヘアで目の前のインプレッサから白煙、気付いてないのかオイル撒く異常では無いと思っていたのかそのままコース外退避すること無くバックストレートまで走行。ピットロード付近のポストで黒旗振られてました。
その後路面がテカっている感じはありませんでしたがオイル旗が振られタイヤが喰っている感もなかったためタイムも不発タイム更新はなりませんでした。

走行終了し今回は時間が有ったので超ケン汁のご相伴に預かりました。

大量のお肉と脂、自分の想像の範囲内であれば味がくどくなったり、逆流性食道炎持ちなので食後胸焼け必発なのですが、そんなことは全く無く美味しく頂けました。


今シーズンは筑波強化シーズンでしたので絶好のアタックの場を提供していただき感謝です。
Posted at 2021/02/12 01:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月11日 イイね!

1/20 SWAT Racing 走行会

1/20 SWAT Racing  走行会FSW走行の次は筑波、昨年12月にも2年弱ぶりに走行しましたが路面が乾ききらずセミウェットでの結果となり不発。
今回は天気もよく気温も

筑波への道中の気温ですが最高に近い環境でした。

同時出走10台という他の走行会では特別グループでないと走行できないような条件での走行、もちろんクリアは非常に取りやすかったです。


一本目。前グループが赤旗中断及び石灰処理の作業が入り路面自体は然程不利な環境にはなってませんでしたがビビって全開出来ないアタックになりました。

二本目。10時台の走行ですがまだ気温は0℃付近、気を取り直してアタック。
一本目よりは良いタイムがコンスタントに出てましたが目標達成ならず。

この日に目標達成するつもりでしたが保険として2/7の走行会も予め予約しておりそちらでリベンジするように頭を切り替えました。

つづく。
Posted at 2021/02/11 22:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月15日 イイね!

kansaiサービス走行会

kansaiサービス走行会12月から2月の間諸事情でサーキット行ける機会を制限されてしまい鬱憤の貯まる日々を過ごしてましたが問題がひとまず解決したためサーキット通い再開しています。
今回は2年ぶりの鈴鹿。35で4回目の某走行会はクリアが取れず撃沈。
リベンジの5回めとしてkansaiサービスの走行会に参加させてもらいました。
鈴鹿5回めなので「コースに慣れてない」いう言い訳はしづらくなってきました。

本来であればドラミなどはブリーフィングルームで行われますがコロナの影響でピットであっさり目に行われました。現状1番妥当な対策だと思います。
参加台数は応募の40台より若干少なかったようですが今の状況を考えると盛況だったように思えます。
かと言ってクリアが取りづらいこともなくタイミングモニターで参加車のピットインの状況を見てコースインすればスッキリ走ることが出来ます。

前回のデモカーはNSXでしたが今回はスープラ。
タイヤはAD08Rでしたが結構いいタイムで周回してました。



前回の走行時との違いはリヤウイングとタイヤがA052。
基本的に天候は晴れでしたがお天気雨が少しありました。
しかしA052であればこの程度の降雨はほとんど影響はありません。
某純正タイヤだったらこれだけでも危険なのでアタックやめますが。
そのかわりA052は熱を持ってしまうとグリップの低下が著しいのでアタックは2周程度に留めピットに帰ってきたら水をぶっかける作業をしてました。

走行終了し、閉会のミーティングもピットで行われました。
今回も走りやすい環境で大満足の1日でした。

帰りの道中阿智PAで休憩した際あられが降ってきて少し焦りましたが車にダメージは無かったので一安心でした。
Posted at 2020/03/15 23:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年08月15日 イイね!

FUJI-1GP 2019夏

FUJI-1GP 2019夏今年も参戦してきましたFUJI-1GP
今年の天気はアメの心配無くどピーカンでしたが暑かったです。
今回の担当は予選、スタートドライバー、アンカーと責任重そうな役割でしたが逆に気負うこと無く吹っ切れたような気もします。


まず予選。
スタートドライバーやるので結果はどうあれスタート後の走りでどうにかする、ということでタイムはアレでしたが未練なく3周で終わらせました。(グリッド5位)

スタート~約40分
動画撮影忘れたのに気付いたのは周回中。なので動画ありません<(_ _)>
スタートはローンチ使わず普通にスタート。
3周ぐらいで2台抜かれ7位。抜かれた黒いポルシェがいいペースメーカーになってくれて5000回転シフトで想定タイムをこなす事ができました。
20周でSC入ったため早めの交代。

その後、チームメイトも卒なく速いペースで周回してくれたので約3時間20分経過でトップを維持しアンカーの自分へ。

~ゴール

特にイベント無く淡々と周回をこなし
無事トップでチェッカーを受けられました。


今回の勝因はSCのタイミングにドライバー交代の采配が上手く乗っかれたことに尽きると思います。
SC介入のタイミングが少し違っただけでも結果は異なってたはずです。

ともあれ#23 #35ともに事故・車両トラブル無くゴールを迎えられ満足の結果だったと思います。

参加された皆様おつかれさまでした。
応援・お手伝いされた皆様ありがとうございました。
Posted at 2019/08/15 23:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@UH-121 車文化含めて車のこと全体を見渡して商売してる日本のメーカーはトヨタだけ(?)になっちゃいましたね。モリゾー以前は軽くアンチヨタだった自分には想像できなかった事態ですw」
何シテル?   10/02 20:54
仕事の都合で不定期更新になると思いますが、気分転換のつもりでチラシの裏に書くような取るに足らないことをつらづらと書いていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
頃合いと考えて乗り換えました。今回もグレーゾーンで行きます。 でも、R35に関して最近は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
約15年ぶりのフェアレディZ
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H14.9~H19.11まで乗ってました。エンジンを大森に持って行ってS2にしてもらった ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
H19.12納車。 Z33の時まではモアパワーとか思ってましたが、この車はパワー上げる必 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation