• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワック・サルヴァーのブログ一覧

2021年02月12日 イイね!

2/7 SWAT Racing 走行会

2/7 SWAT Racing  走行会2回めのSWATレーシング走行会です。
今回は日曜開催であることから同時出走12台。それでも破格の台数です。
ただ、前回と違って気温がどんどん上昇。タイム狙うなら短期決戦を余儀なくされました。



タイヤの特性上アタック出来るのは最大でも2周。タイヤが温まったらアタック開始。でしたが2周目の1ヘアでスピン車両。
少し不利な状況になりましたが走行リズムが崩れるのを嫌って半周流してまたアタック。
なんとか目標は達成したので1本目の走行は終了。
タイヤ温存の意図もありました。そして2本目。
前走車に追いつくのが嫌で間合い取りながら流してましたがタイミングが合わず。
そうこうしてるうちに1ヘアで目の前のインプレッサから白煙、気付いてないのかオイル撒く異常では無いと思っていたのかそのままコース外退避すること無くバックストレートまで走行。ピットロード付近のポストで黒旗振られてました。
その後路面がテカっている感じはありませんでしたがオイル旗が振られタイヤが喰っている感もなかったためタイムも不発タイム更新はなりませんでした。

走行終了し今回は時間が有ったので超ケン汁のご相伴に預かりました。

大量のお肉と脂、自分の想像の範囲内であれば味がくどくなったり、逆流性食道炎持ちなので食後胸焼け必発なのですが、そんなことは全く無く美味しく頂けました。


今シーズンは筑波強化シーズンでしたので絶好のアタックの場を提供していただき感謝です。
Posted at 2021/02/12 01:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月11日 イイね!

1/20 SWAT Racing 走行会

1/20 SWAT Racing  走行会FSW走行の次は筑波、昨年12月にも2年弱ぶりに走行しましたが路面が乾ききらずセミウェットでの結果となり不発。
今回は天気もよく気温も

筑波への道中の気温ですが最高に近い環境でした。

同時出走10台という他の走行会では特別グループでないと走行できないような条件での走行、もちろんクリアは非常に取りやすかったです。


一本目。前グループが赤旗中断及び石灰処理の作業が入り路面自体は然程不利な環境にはなってませんでしたがビビって全開出来ないアタックになりました。

二本目。10時台の走行ですがまだ気温は0℃付近、気を取り直してアタック。
一本目よりは良いタイムがコンスタントに出てましたが目標達成ならず。

この日に目標達成するつもりでしたが保険として2/7の走行会も予め予約しておりそちらでリベンジするように頭を切り替えました。

つづく。
Posted at 2021/02/11 22:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月09日 イイね!

2021 新春Driving Master

2021 新春Driving Master昨年のドライビングマスターは天気予報では午前中は小雨程度、午後からは天候回復して路面が乾く算段でしたが蓋を開けてみれば



午後は雪が降り積もってくる結果に。走行はパスしました。


で、今年のドライビングマスターはいい天気でした。逆に天気が良すぎて気温が14℃まで上昇。同時出走は10台程度でクリアは十分に取れましたがタイム的にはそこそこといった感じでした。

今回の走行会は少し特別で走行後に水野さんの講演がありました。

講演の内容は主に暖機運転について、とEVについてといったところでしょうか。

暖機運転についてはざっくり言うと
・エンジン始動後10秒は何もしない。足車ではエンジン始動してすぐにDレンジ入れてしまうので今は気をつけてます。
・水温50℃までは上まで回さない。

あとはEVについてですがベストカーでの記事でも書かれている内容+αな印象でした。
車に興味のある人ならば同じ結論に帰結すると思うので簡潔に自分の思ってることをば。
電動車への移行を国がいくら促してそれがたとえ実現したとしても現状のモーター・バッテリー技術では大気汚染の劇的な改善には至らない。
最近の燃費の良い内燃機関の車両を長く乗り続けたほうが現行のEVより環境負荷が少ない。
結局政治の都合で国は消費者にEVを購入することを誘導してるものの、高速道路多用・急速充電頻回にする必要がある人がEVを購入した際は貧乏くじを引かされてる感が強い結果になってると思います。
主な用途がちょい乗りで毎日気軽に普通充電出来る(時間的余裕もある)環境であれば現時点でEVは軽自動車やコンパクトカーを上回る便利さだと言えます(実際に使っている身としては)が内燃機関車のように1台で様々な状況に対応できる寛容さはEVにはありません。

国がやることは自動車業界の都合無視して勝手に目標設定する前にEVが内燃機関車に匹敵する使い勝手を得られるようにモーター・バッテリー技術を向上させる援助をするのが正しいやり方なのではないでしょうか。

まあ、言うだけ言っておいて責任は業界に丸投げすれば政治家は仕事している体を保てますからね。

なんか脱線した気もしますが1年前の悪天候でスッキリ走れなかった不満は解消できて良かったです。



Posted at 2021/02/11 01:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「@UH-121 車文化含めて車のこと全体を見渡して商売してる日本のメーカーはトヨタだけ(?)になっちゃいましたね。モリゾー以前は軽くアンチヨタだった自分には想像できなかった事態ですw」
何シテル?   10/02 20:54
仕事の都合で不定期更新になると思いますが、気分転換のつもりでチラシの裏に書くような取るに足らないことをつらづらと書いていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78 910 11 1213
14151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
頃合いと考えて乗り換えました。今回もグレーゾーンで行きます。 でも、R35に関して最近は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
約15年ぶりのフェアレディZ
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H14.9~H19.11まで乗ってました。エンジンを大森に持って行ってS2にしてもらった ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
H19.12納車。 Z33の時まではモアパワーとか思ってましたが、この車はパワー上げる必 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation