先日のF1 バーレーンGP
新御三家がポディウムに出揃いましたね!
2009シーズン、本格的な欧州ラウンドに入る前、
フライアウェイ4戦を終え、
ブラウン・メルセデス、トヨタ、レッドブル・ルノーの3チームが序盤もっとも安定していた3チームであったと言えると思います。
バーレーンGP決勝では、
バトン(ブラウン)が早くも
今期3勝目
前戦、中国GPの覇者
ベッテル(レッドブル)が
2位
ポールスタートだった
トゥルーリ(トヨタ)が
3位
3チームとも、
空力的に
各々独自のアプローチを確立し、原則、KERSを当面積まない予定でマシンを開発し、パッケージレイアウトを決めてきた
空力特性にアイデンティティが溢れるチームばかり!
ブラウンは前後バランス型、レッドブルはリアのトラクション重視型、トヨタはフロントの応答性重視型のように見受けられます。
今回のレースでも、
ロングラン及び瞬発力では
ブラウンが他を圧倒していました。
一番タイヤに優しいシャシと言われていますね。
ただ、クリーンエアの取り込み&クーリング性能に関して若干課題が残っている模様
レッドブルは
トラクション重視のようで、その分
リアのタイヤに厳しいマシン設計の模様
トヨタは、タイヤの
旨味を一貫して出せるシャシのようだが、逆に言えばもう一歩
瞬発力にかけている模様
トヨタはフロントロー独占はしたものの、
瞬発力の欠如から第1スティントで他へのリードを広げ切らなかったため、
優勝を逃しました…
残念で仕方ありません。
瞬発力に磨きがかかれば、戦略をさらに活かせるマシンになるでしょう!
次戦、スペインGPではメーカー系チームが大幅な空力アップデートを施して来るそうですし、予算の少ないブラウンも4戦目まで節約した予算を活かし初のアップデートを図るそうです。
今回
4位に
ハミルトンが食い込んだことからも、やはり
マクラーレンの開発力は侮れない事も解り…
ますます今シーズンは
盛り上がりを見せてまいりましたね(⌒¬⌒*)
私は今シーズン中にトヨタの優勝を一度でいいから見てみたい! …出来れば2、3回♪
あと、選手権制覇までいかずとも、ブラウンGP、特にバトンには最後の最後までチャンピオンシップ争いをしていて欲しい!
その辺りが願いですね(^^ゞ
トピックとしては、
アロンソの飲料ポンプが壊れ、
レース中脱水症状になりかけていたそうです。いや、レース後はなってました(^_^;)
あと、
バトンがコックピット内のバッテリーボックスか何かでレース中に
お尻を軽く火傷してたそうです( ̄▽ ̄; ジェシカに見せて撫でて貰うんでしょうな♪ w
まぁ、いろんな事がありますね w
第4戦バーレーンGP 決勝結果
01 バトン(ブラウンGP)
02 ヴェッテル(レッドブル)
03 トゥルーリ(トヨタ)
04 ハミルトン(マクラーレン)※
05 バリチェロ(ブラウンGP)
06 ライコネン(フェラーリ)※
07 グロック(トヨタ)
08 アロンソ(ルノー)※
09 ロズベルグ(ウィリアムズ)
10 ピケ・ジュニア(ルノー)※
11 ウェバー(レッドブル)
12 コバライネン(マクラーレン)※
13 ボーデ(トロ・ロッソ)
14 マッサ(フェラーリ)※
15 フィジケラ(フォース・インディア)
16 スーティル(フォース・インディア)
17 ブエミ(トロ・ロッソ)
18 クビサ(BMWザウバー)※
19 ハイドフェルド(BMWザウバー)※
※太字はKERS搭載車
Posted at 2009/04/29 05:08:44 | |
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