
以前SX4を買ったディーラー、今でも当時良く面倒を見ていただいた営業マンがいらっしゃり、メカニックも馴染みの方ばかりなのをお店のページを見て以前から知っていたので、フラッと妻とラパン・ハスラーを見に行ってきました。
ラパン…試乗車がたまたまそれで知った次第で今日行くまで存在すら全く知らなかったのですが、スズキの創立100周年記念車 ホワイトエディションという限定モデルがワゴンR、アルト、ラパン、スペーシア、ソリオの5車種であったらしく、本来は春から全国で販売予定のはずがコロナの影響で発売延期→中止となり、事前に生産計画していた5車種合わせてもたった165台だけがお膝元の浜松、新潟、大阪の地区限定で販売される事になったらしいです。単純に5で割ったとしたら…このラパン、全国でおよそたった30台程!?大手中古車情報サイトのモデル別・グレード別・モデル追加・特別限定車追加一覧にすら載っていません。
他の大阪のディーラーブログによるとそのラパンについては大阪のみだそう。しかし浜松のディーラーブログにもラパンの実車写真つきブログがありましたので、これはさすがに膨らみすぎな話でした。それはともかくなかなかレアな限定車なのは間違いなさそうです。
そのラパンが今日昼の時点で近畿圏内で5台だけ残っており、晩の時点で3台売れたそう。
カタログモデル全4グレード中
最上位グレードX(1,437,700円)

と次のグレードS(1,331,000円)

の中間モデル(1,419,000円でベースはS)な扱いですが
【SにはないXと同じ装備】
・メッキドアハンドル(いい)
・ナノイー搭載フルオートエアコン(いい)
【Xには及ばないSと同じ装備】
・サイドミラーが専用シルバー塗装だが、サイドマーカータイプでない点(どっちでもいい)
・スピーカーが2つ(これは残念、X同様2ツィーター&4フルレンジが良かった…)
【100周年限定モデル専用装備】
・シート、フロアマット、サイドデカールなど随所に散りばめられた100周年モデルロゴ(かなりいい)
・専用ブラックシート&ドアトリムクロス&フロアマット(いい)
・専用のレトロデザインホワイト塗装アルミホイール&ハーフホイールキャップ(1番惹かれた)
ちなみにこれは先代ラパンショコラの純正アルミホイールと同じっぽそうです。現行でこのホイールを純正として履かせたものはこれだけになるのかな?
・ボディ色はカタログモデルなら+22,000円のピュアホワイトパール(綺麗でいい)
・ステアリングオーディオスイッチ(いい)
・ラパンモードと同様、シートヒーターが2WDは本来運転席にのみ標準装備だが、助手席にも追加(いい)
ラパンはハスラーに比べるとモデル末期に近いですが、プラットフォームは現行アルトで初めて採用されたHEARTECT(ハーテクト)を同じく採用。ハスラーも今回の新型からハーテクトシャーシなので、ラパンが極端に古くなるというよりは、ハスラーが新型で現行基準に追いついた感じです。昨年のMCでデュアルセンサーブレーキサポートや後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能も追加されており、その他表に出てこないであろう細かな点も改善された熟成カー。
しかもヒルホールドコントロール、エマージェンシーストップシグナル、リアパーキングセンサーなどもグレード問わず標準装備…知らぬ間にどんどん進化しています。
今でも初代、2代目ラパンもよく見ますが、元々レトロなデザインなのでどれも愛らしく、新型が出てもあまりガッカリする事もなさそう。インテリアもコテコテごちゃごちゃせずにほっこりリビングみたいでいいなぁ。テーブルみたいな台、水平ラインですっきりとまとめつつ、キリっと引き締まった感もあり斬新ですね。またリアシートも、兄弟車アルトやライバル車(?)ミラトコットも一体型であるのに対し、ラパンは分割型である点などフレキシブルに使えそうな点も◎
試乗もしました。以前同じハーテクトシャーシの
アルトターボRS、
アルトバンにも乗った事がありますが、遮音性や乗り心地の質感はラパンが一番かも。フロントスタビライザーは無いそうですが、2WDのリアサスはハーテクトシャーシ以降トーションビームのため、思っているよりずっとしなやかに踏ん張ります。ハーテクトシャーシのスズキ車は、シャーシの滑らかな骨格構造と共に2WDのリアサスがトーションビーム化されたのも大きなトピックです。路面の悪い住宅街なども走行してびっくりしたのですが、軽い車体からは想像出来ないくらいどっしりとフラットな乗り心地。フワフワでピッチングだらけで酔いそうなものでは全くなく、ボディ下でダンパーが不快な揺れはしっかり抑えつつ、サスペンションシステムとしてしっかり動いているんだろうなと思わせるコシのある乗り心地。目隠しされて乗ったら普通のセダンと間違う人もいるくらい快適な乗り心地でした。ブレーキもリアはドラムでフロントディスクもベンチレーテッドですらありませんが、変な癖もなく車体も軽いし必要十分な感じです。ラパンくん…デザインや、乗って見回した時の等身大的な心地良さに加え、走行性能もキャラクターに合わせしっかり練られたものだなぁと実感できます。これを女性向きカーとカテゴライズしてしまうのは勿体ないかも。それにしてもここのディーラーでもラパン・ハスラー・ジムニー・アルトワークス・クロスビー・イグニス・スイスポなど本当に指名買いがほとんどらしく、改めてスズキの懐の深さに感心します。
保育園に通う2人の息子が日々大きくなってきて、坂道のある保育園の送り迎えも、いくら電チャリでも真夏などはなかなかハード、雨の日も大変…ラパンかハスラー欲しいなぁ…と以前から妻が言っており、ふと思い立ってディーラーに行ったのが今日でした。
3台売れたうちの1台は、妻の初マイカーの予定です(^^)
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SUZUKI試乗 | 日記
Posted at
2020/09/14 07:41:48