• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月24日

お前のことを案じ続けた、兄のような男になれ

お前のことを案じ続けた、兄のような男になれ 映画『るろうに剣心 京都大火編』を観てきました。

前作は観に行こうと思ったものの果たせず、たいして期待しないままレンタルDVDで鑑賞(過去ログ→)。
ブログでも書いたように、イロイロ言いたいコトはあったけど、まず殺陣がすごかった!というのが好印象。期待していなかっただけに、これはホント意外でした(←失礼な言い方ですね^^;)。

で、続編ともなれば期待しちゃうワケですよ。
しかも原作マンガでは、多分一番人気のある京都編。
包帯男(志々雄真実)はどう再現されるのか?
あの珍妙武装集団、十本刀はどう闘うのか?
剣心は再修業して、奥義の習得するハズだけど、あの奥義は実写でどうやるのか?
などなど。
興味は尽きないトコロ。



…でしたけど。



確かに今回もド派手な殺陣は健在。
剣心・佐藤健氏の剣捌きは目にもの見せてくれます。
跳んで斬りかかる敵に、空中で3発当てるとか(CGかもしれませんけど)、スッゲェ…の連発。
バッタバッタと斬り捨てる(イヤ、実際は「殺さず」ですから、斬り捨ててはいないんですけれども^^)剣舞に惚れ惚れしてしまいます。
斉藤・江口洋介氏も、今回殺陣が多めでした。江口氏は前作よりも役にハマった感じがしました。

ただ、いかんせん集団戦ばかりだったのが残念でした。
期待していたvs十本刀では、瀬田宗次郎と刀狩の張とだけ。
しかも、逆刃刀・真打を手にするための闘いで、宗次郎とはいわば前哨戦のようなもの(神木隆之介氏はイメージがあってました。ただ縮地はコマ落としとかでやって欲しかったトコロ。剣心との再戦に期待!)。
張とはずいぶん時間をかけて闘ったものの、鞭のようにしなる長刀・薄刃之太刀がなかったのが残念(張役の三浦涼介氏も再現度高かったですけど、どーも『仮面ライダーOOO』の右腕だけのあの人がチラチラしていて…^^)。正統派時代劇バトルもいいでしょうけど、やっぱり『るろうに剣心』はトンデモバトルが本筋なんですから、そこは抑えてほしかったトコロ。

最初から前後編になってましたし、あの長い京都編ですから、今作は序章に過ぎないんだと判っていても、ちょっと不完全燃焼でした。
このままでいくと、後編・伝説の最後編では全編クライマックスのハズなので、そちらに期待して、マンガ読み直そうと思います。


以上、前回『ゴジラ』では、ネタバレが多すぎたので今回は余計なコト言わずに終了(^_^;)





以下、キャストについて感じたコトなど。
○志々雄真実の包帯姿…まぁ、観る前から判っていたコトなんですけど、なんかしっくりきてません(^_^;) ボディアーマー着込んでる感じ。もっと肌に包帯が密着できなかったかな~?と。

○巻町操・土屋太鳳嬢は…ちょっとブ○○○で残念ですけど(コラコラコラ!)、アクションにキレがあってカッコ良し。

○お庭番衆の長、翁/柏崎念至・田中泯はものすごいはまり役! ジジイのクセにやたら強くてカッコイイ! 伊勢谷友介氏の四乃森青紫の再現度も高く、二人の死闘もカッコよかったです。

○お庭番衆のくのいち、お近かお増のどちらか判りませんでしたけど、眼鏡っ娘がいて萌え~❤でした(^o^)

○佐渡島方冶役の滝藤賢一氏がドはまり!(^o^)

○新月村の栄次役の田端瑛クンの迫真の演技がスバラシイ!! 家族のすべてを志々雄一派に殺されて泣き叫ぶトコロ、復讐心に暗く燃える眼など、スゴイですよ。タイトルにもした剣心の言葉で諭されるのですけれど、そこでまた号泣。このとき栄次の背中にそっと置かれる剣心の手。ジーンときました。


そーいえば、比古清十郎も出るハズなんだけども…と思ったら、「あの人」でしたか~(^_^;)
出方が唐突過ぎって感じもしないでもないですけれども。

ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2014/08/25 00:41:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
大十朗さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
TOM'S-GSさん

🍽️グルメモ-761- Curr ...
桃乃木權士さん

登別温泉に行ってきました
もけけxさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「79歳のおばあちゃんが、80歳の誕生日を期に免許返納するコトがニュースになってました。
彼女の愛車はFD・RX-7、しかもMT!
25年もステアリングを握っていたそうな。心から敬意を表したいと思います。
スゴいね!」
何シテル?   09/16 18:00
マンガや小説は電子書籍より紙の本! 音楽はダウンロード配信よりCD! 和菓子はこしあんより粒あん! コーラはコカ・コーラよりペプシ! カッコよくって強い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2023年4月にお迎えしました。 2012年式。日本では250台限定のツインエア初めての ...
スズキ スイフト 白銀の微風(アルウェン) (スズキ スイフト)
2006年3月から相棒になりました。 1.3XG LTD1(2型) FF 5MTです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
我が二代目相棒。 1998年6月購入(これまた中古)。 1500cc、5MT。 CR- ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
記念すべき初めての相棒。 1991年8月購入(もちろん中古)。 1500cc、5MT。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation