• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月10日

妻籠宿から馬籠宿までハイキング

妻籠宿から馬籠宿までハイキング ドイツの友人が1ヶ月程日本を旅行すると言う事でEメール受けた。 その間は四国旅行をしている彼とEメールでコンタクトを取りながら家に招く段取りを考えた。 彼は7日に鳥羽からフェリーで伊良湖岬に着き豊橋市へ向かうので車で迎えに行く事にした。 当日はグーグルマップ位置共有を利用して新豊橋駅で待合せて、そして駅駐車場で彼を見つけた。 御互い歳をとったな~と笑いながら34年ぶりの再会をした。
昔に比べ今は円安でとても安い値段で日本に行き旅行が出来るので、是非私の家に訪問したいと言う。 そんな訳でドイツ人の彼を私の家に4日滞在させる事にした。 しかし運悪く滞在2日間は雨が続きましたが地元の観光スポットを車で案内をした。 滞在最終日は天候も回復しそうなので、私もまだ行った事が無い岐阜県の妻籠宿(つまご)・馬籠宿(まごめ)に行く事を計画を立てた。 何故なら今はインターネットでこのコースがとても世界的に人気があると言うのでここに連れて行く事にした。
alt
御互いウォーキングが好きな性格なので、妻籠から3時間程旧中山道を歩いて綺麗な風景を見ながら馬籠宿に行き、帰りはバスで戻り今度は妻籠宿を見る事にした。 中山道をウォーキングしていると途中で出会う人は殆んど外国人の旅行者です。
alt
途中には男滝女滝がありこの滝で宮本 武蔵が修行をしたと言われていたので、私たちもこの滝をバックに勇ましいポーズをしてみた。
alt

1時間半程歩くと古民家の一石栃立場茶屋と言う休憩場があり、家の中で無料の御茶をセルフで飲む事が出来ます。 玄関左側に掲示板が有るので眺めたら世界中の国の名前が書きこまれていた。 茶屋に入ると何と外国人ばかりでしたが、暗くて2個の電球が良い雰囲気をだしています。 とてもノスタルジックな古民家の休憩室でした。 私達も中で暫らく御茶を飲みながら休憩し、また出発!
alt
馬籠峠を下ると展望台がありここで恵那山が見えるのですが、雨上がりの為に山頂が雲で隠れていた。 残念‼
alt
時間は既に13時をもう過ぎていたので腹が減り休憩兼食事をこの店にした。 大根ぶっかけ蕎麦と五平餅を食べた。 写真撮るのを忘れたが、とても美味しい蕎麦でした。 3連休開けで今日は観光客が少ない為に旧中山道を散策しやすくてとてもラッキーです。 この辺に来ると店でお土産を買う日本人の観光客が目立つようになります。
alt
alt

alt
ウォーキング中で見た一番大きな動いている水車です。 良い眺めですね!

時間が経つのが早いもので15:00発の妻籠行きバスに載りこんで再び妻籠宿に戻り、今度は妻籠宿の散策コースを歩く事にしました。
alt
妻籠バス停で下車してここから妻籠宿の街道へ行く坂道があるので、ここを登って旧中山道に出た。 この宿町は坂道が少ないのでとても歩きやすい散策コースです。 ここでも小さな水車を見つけました。
alt

alt

時間は16時を過ぎようとしているので街道を歩いている観光客はもう少ないようですが外国人が多いです。 本当にこの旧中山道は外国人にはとても人気がある証ですね。 既にもう16時半を過ぎたので急いで家に帰宅した。 彼は明日の早朝5:48発の飯田線上りで京都に行く、急いで19時には家に到着した。 妻籠宿で買ったにごり酒で2人で晩酌して今日の疲れを癒した。 乾杯!
ブログ一覧 | 遠出・見学 | 旅行/地域
Posted at 2023/10/11 23:47:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年GW飛騨高山旅行の巻
rikarikaさん

信州旅行
BuhrParkさん

中山道・木曽路 妻籠宿から旧中山道 ...
kz0901さん

中山道・木曽路ツー : 妻籠宿 か ...
kz0901さん

佐久市~恵那市ドライブ(3日目)
ねも.さん

妻籠宿
Coo@さん

この記事へのコメント

2023年10月24日 14:56
今日は。

妻籠宿は、初めてですか?

馬籠宿も良い所ですよ。
コメントへの返答
2023年10月24日 20:28
お久しぶりです、

はい! 妻籠宿と馬籠宿は両方とも初めて見学しました。

見学コースは妻籠の有料駐車場にヴィヴィオを置き徒歩で旧中山道を3時間程掛けて馬籠宿まで行き、バスで妻籠に戻ってから妻籠宿を見学しました。 良い運動になりましたね!
2024年4月25日 19:13
ドイツの友人(´・ω・`)そんなトコにお友だちがいるとは…
久々に旅に出てみたいもんです
(´;ω;`)
コメントへの返答
2024年4月26日 15:47
はい、ドイツに数人います、

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 右前輪ブレーキキャリパーピストン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/470666/car/426556/7795796/note.aspx
何シテル?   05/15 07:02
初めまして、車を乗るより弄るのが好きな爺です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初期型の平成6年(1994)マニュアルミッション4ドアelを縁あって平成30(2018) ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
初めは「みんカラ」のお友だちと冗談話のつもりでいましたが、段々と原付ミニカーに興味を持ち ...
その他 DIY個人記録用 その他 DIY個人記録用
軽トラ整備及び農機具修理製作、各種DIY
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
普段は乗らないドライブ専用の原付リバーストライクです。 排気音がうるさいので地元ではなる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation