• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

妻籠宿

妻籠宿 10月中旬の日曜日から、一週間ほど信州へドライブ旅行に。

来月の11月で結婚して25年の銀婚式の祝いも兼ね、まずは日本海側の富山県から南に向かい、信州の見たかった場所を点々としながら、六泊七日でドライブ旅行を。


ドライブ旅行最終日の七日目は、中山道「妻籠宿」と「馬籠宿」へ。

前日に宿泊した「昼神温泉」から、長野県南木曽町の「妻籠宿」に到着。









妻籠宿の街並みを見ながら散歩。











街並みだけではナンなんで、コチラの見学もしてみようと受付に。



『資料館からですか?』と聞かれ『いえ(^_^;』と答えると、受付の方が『あちらではこんなのが見れますし、資料館とセットの方が料金もお得ですよ(^_^)』とパンフレットを。

妻籠宿についてなんの予習もしてなかったし、その写真の風景をぜひ見てみたいと思い、教えて頂いた通りに先ずは「脇本陣奥谷(林家住宅)」へ。





中では案内の方が色々説明を(^.^)



家族でもその立場によって、囲炉裏の回りでは座る場所が決まってるそう。



パンフレットで見たのは、この風景。



囲炉裏と、格子の窓から射し込む光の風景(*^.^*)





季節によって光の角度や届く場所も変わるそうで、冬至の頃が畳まで日が伸びピークだそう。
そもそも晴れてないと見れないし、季節によっては今一つ…って時もあるらしいので、今回は見れただけでも幸運でした(^-^)

真ん中のだけ波打つガラス。
両端は変わってるけど、真ん中のだけは昔のままのガラスだそう。





この"脇本陣奥谷"は、島崎藤村の"馬籠"の幼なじみで初恋の人だった、林ゆふ『おゆふさん』の嫁ぎ先。
当主だった"おゆふさん"の息子さんが、島崎藤村に依頼して"おゆふさん"宛に手紙を書いてもらったものだそう。



奥の住宅のその向こう、木が一本立つ小高い場所には「妻籠城」があったとの事。

"関ヶ原の戦い"の際、徳川家康は東海道を進軍、息子秀忠は中山道を。
上田攻めで真田により足止めされ、秀忠が大遅刻したのは有名なお話。
その秀忠が、東軍勝利の報告を受けたのが"妻籠城"なんだそう(^.^)











この奥にあるのが「南木曽町博物館・歴史資料館」







あまりゆっくりと時間はとれないけど、資料館の中も見学。





額の絵の方が"おゆふさん"。













写真では分かりずらいけど(^_^;…赤い点の場所が"妻籠"。











けっこうたくさんあるんですねぇ~f(^_^)







資料館を出て、次に初めに入ろうとした「妻籠宿本陣」に。

【妻籠宿本陣は、大名などの宿泊所として幕府に指定されていた施設で、島崎藤村の母の生家でもあり、最後の当主は島崎藤村の実兄で、馬籠から伯父の所へ養子にきた広助でした。
本陣は明治になって取り壊され、その後、御料局妻籠出張所が建設されましたが、のちに町に払下げられたのを機に、平成7年、島崎家所蔵の江戸後期の絵図をもとに復元されました。】
だそう(^.^)

















色々勉強になったし、最初に受付で見学のアドバイスを頂いてありがたかった(^人^)

その後、続いて妻籠宿の街並みを散歩。























戻って、さっき前を通った「わちのや」で"おやき"を食べながら少し休憩(*^.^*)



その後駐車場に戻る際、脇本陣奥谷の前を通る時、少し雲ってた空がしばらくの間晴天に。
事前に『この後、違う時間や日射しが出てきたら、また見に来てもイイですか?』って聞いたら『どうぞ、どうぞ(^_^)』と言って頂いてたので、チケット見せてまたさっきの風景を(>_<)

さっきより日射しや角度も変わって、より綺麗な風景に♪(^-^)

















何度も見させて頂き感謝(^人^)









「妻籠宿」から、次に「馬籠宿」へ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/06 19:21:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

佐久市~恵那市ドライブ(3日目)
ねも.さん

【続100名城】苗木城と中山道 馬 ...
ぎつちさん

馬籠宿から恵那峡 奥三河を走って  ...
かえるりさん

今回は妻籠宿に行ってきました
Ricky & Akiさん

夏休み 出掛けてなかった 
かえるりさん

信州旅行
BuhrParkさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「備忘録:ディーラーから連絡、出荷予定日が6/20で7月あたまに納車予定で契約からはまる5ヶ月。こんな待つのは初めてだけど長いねぇ~(>_<)まぁ当初の予定通りではあるけどf(^_^)」
何シテル?   05/23 09:16
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation