• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

秋のビーナスライン(白樺平・八島ヶ原湿原)

秋のビーナスライン(白樺平・八島ヶ原湿原)10月中旬、三泊四日で長野県へドライブ旅行に。

その最終日は、ビーナスラインを美ヶ原高原まで。
「道の駅 美ヶ原高原」で景色を見た後は、そこから少し道を下りた場所の「白樺平」に。









前回ビーナスラインに来た時にも訪れて、その風景を見て気に入り今回も訪問(^-^)
多くはないけど時々通る車やバイクに十分気をつけながら、今回もC-HRの撮影を(^_-)





















前回来た時は9月下旬で、緑と霧の白樺平だった。







今回は、シラカバとレンゲツツジが紅葉、秋の白樺平も良い雰囲気(*^-^*)























いつか、シラカバ林に群生する満開のレンゲツツジも見てみたいなぁ〜(´∇`)


白樺平の後は、戻って"山本小屋"の方へ向かい「美しの塔」まで散歩。
それで美ヶ原を離れ、ビーナスラインを下って最後に「八島ヶ原湿原」へ。


「八島ビジターセンター」の駐車場に車を停め"八島ヶ原湿原"へ。





八島ヶ池。



遠くには車山が見える。









それほど多くの時間はとれないんで、見学は八島ヶ池付近の遊歩道を散歩しながら少しだけ。









ススキが綺麗(*^-^*)







NHK長野のローカルで『八島ヶ原湿原の"草紅葉"が見頃』と、この日の朝のニュースでも(^.^)





車山。





午前にビジターセンターの横を通った時は、駐車場は一杯の車…
午後のこの時は駐車場も空いてて、逆光で見るススキが綺麗なんで後回しにして結果正解だったかな(^.^)















八島ヶ原湿原を見学の後、近くのビーナスライン沿いでススキの風景とC-HRとの記念撮影。
















ビーナスラインの最後に、霧ヶ峰の駐車場で少し休憩してから帰路へ。





霧ヶ峰からは、県道を諏訪湖の方へ下り諏訪ICから高速道路で。



これで、三泊四日の長野県へのドライブ旅行は終了。

計画当初より宿泊日数が1日増えた分、予定は若干変わったが長野県で今まで行った事がなかった所も見れた。
そしてなにより、ビーナスラインは過去に二度来てるが景色を見るには天気に恵まれず、今回も雨があったとはいえ、やっと晴れの景色が見れてホント〜に良かったf(^_^)
秋のビーナスラインの風景や景色、綺麗でサイコーだった♪(*^-^*)

やっぱりビーナスラインは風景も走るのも、何度来ても楽しい♪
また来たい(^-^)v


Posted at 2022/10/31 10:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

秋のビーナスライン(美ヶ原高原)

秋のビーナスライン(美ヶ原高原)10月中旬、三泊四日で長野県へドライブ旅行に。

そのうちの、二泊したホテルをチェックアウトして出発。
この日は最終日。

うちの奥様が勤める会社の保険組合の保養所で、ロビーはこんな感じのホテル。
今回で利用させてもらったのは二度目で、やっぱ良いホテルだった♪(^_^)





夜に降った雨も上がって、最終日は晴れ(^-^)





出発前に、ホテルと記念写真(^_-)




この日は、ビーナスラインを走って「美ヶ原高原」へ。
天気も良いし、道中の所々でビーナスラインの景色を見ながら美ヶ原へ。


白樺湖展望台。





白樺湖と蓼科山。








車山付近のパーキング。



八ヶ岳の方向の景色。



車山方向の紅葉をバックに、C-HRの記念撮影(^_^)







上には車山山頂の気象レーダー。





車山山頂には、以前行った時には無かった一昨年の12月に出来たスカイテラスが。
ズームで見ると人が(^.^)




伊那丸富士見台からの、八ヶ岳の景色。






霧ヶ峰富士見台。







中央アルプス。



北アルプス。





南アルプス。



左に八ヶ岳。



そのすそ向こうに富士山。
看板の図の位置と、山の形でなんとか富士山と確認f(^_^)




霧ヶ峰車山肩の駐車場。



向こうの山々は中央アルプス。





少し散歩も(^.^)



車山。



『キスゲに寄す』の歌碑。



向こうの景色は美ヶ原の方向。



ここで我に返って、この日は最終日で帰りの事もあるし、こんなペースじゃまだ行きたい所もあるのに時間が足りなくなる…f(^_^;
ここからは、一気にビーナスラインを走って美ヶ原高原まで(>_<)


やっぱビーナスラインは走るのも楽しい♪
「道の駅 美ヶ原高原」の駐車場に到着。







前回来た時と同じく、今回も"おやき"でも食べようかと思ってたけど時期のせい?、展望テラスのお店は営業終了してて、テラス屋根の簾とかも撤去中だったf(^_^;



駐車場から景色を(^_^)

北アルプスの方向。









左が上田市、右が浅間山の方向。



左のは独鈷山。



てっぺんが雲で隠れてるのが浅間山。



正直、今回の長野県へのブログを書くまでは、日本アルプスの位置関係すら分かってなかったf(^_^;
過去にもビーナスラインに二度来てるけど、景色を見るのにどちらも天気には恵まれず…
大阪からは距離もあるし、しょっちゅう来れる場所でもないんで、今回は色々景色も見れて調べて勉強になった(>_<)
出来るなら、旅行の天気はやっぱ晴れがイイよねぇ〜(´∇`)






次に、道の駅を出て「白樺平」の方へ。
その後は"山本小屋"の方へ行って「美しの塔」まで散歩(^-^)







美ヶ原高原ホテル山本小屋。



王ヶ頭。





美しの塔。





美ヶ原牧場。







王ヶ頭ホテルと電波塔。









美ヶ原には三度目で、今回初めて"美しの塔"までを散歩(^.^)
標高が高いんでだいぶ寒くはなってたけど、風景も綺麗で気持ちのイイ散歩だった(*^-^*)







美ヶ原から、最後はビーナスラインを下って"八島ヶ原湿原"へ。

Posted at 2022/10/29 10:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月27日 イイね!

秋のビーナスライン(女神湖・蓼科湖)

秋のビーナスライン(女神湖・蓼科湖)10月中旬、三泊四日で長野県へドライブ旅行に。

三日目の朝。
前日に降った雨も上がって晴れ間も(^_^)




この日は、ビーナスラインの「女神湖」と「蓼科湖」付近をドライブ。


まずは、白樺湖近くの宿泊したホテルから女神湖の方へ。

途中、紅葉が綺麗だったので車を停めC-HRの撮影(^-^)





前日にビーナスラインを走った時は、雨と霧でほぼ景色は見れず、走ってても紅葉の雰囲気はほとんど分からなかったf(^_^;
この日は雨も上がって視界良好、女神湖までの道はたくさんの紅葉で、車窓から綺麗な紅葉風景を見ながらドライブ(*^-^*)


「女神湖センター」の駐車場に到着。
ついてまず、紅葉の女神湖とC-HRの記念撮影(^_-)







付近を少し散歩。



女神湖の向こうは青空(^.^)







その後、湖畔の奥にある"女神湖桟橋"の方へ。



湖に映る紅葉の風景が綺麗(*^-^*)













こちらでも付近を散歩(^-^)















道を戻る時、車がほとんど通らないので、車を停めてサッとC-HRの撮影も(^_-)







女神湖の風景と紅葉、綺麗だった♪(*^-^*)


次に蓼科湖の方へ。

途中、バギーコースがある場所で"蓼科山"の写真を。





そして、「女の神展望台」でも車を停め景色を。

南アルプスの方向。



八ヶ岳の方向。





C-HRとも(^.^)








前日にも少し寄った「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」に到着。
この日は、遊歩道を歩いて散歩しながら、蓼科湖をグルッと一周o(^-^)o

蓼科湖の周りも紅葉が綺麗(*^-^*)









遠くには八ヶ岳連峰。



ウッドデッキの遊歩道を歩いた先に展望所があり、そこからの景色。

蓼科湖と北八ヶ岳の山々。







引き続き、紅葉を見ながら遊歩道を散歩(^-^)















遠くに車山が見えた。



彫刻公園の方から流れる小川には、たくさんの梅花藻。



ほんの少しだけど咲いてる花が。







「蓼科高原 芸術の森 彫刻公園」の中も少し散歩。









道の駅に戻り、「喫茶 蓼科アイス」でナガノパープルソフトとレモネードを買って、お店のテラスで休憩(^.^)



風景見ながら心地よい一時を♪(´∇`)



紅葉もたくさん楽しめたし、この日も保養所のホテルに連泊なので、これで戻って白樺湖の方へ。


戻りに、"女の神展望台"の少し下にあったパーキングで、C-HRと紅葉の写真をf(^_^)









山の方の雲が、だいぶ濃くなってきた…












白樺湖に戻って、「ローソン ビーナスライン白樺湖店」に寄りちょっと買い物。
ついでに白樺湖の景色を少し見に。

景色を見ながら思いつきで…



ホテルに戻る前に南白樺湖駐車場に。



近くで見た事なかったので、白樺湖畔噴水のオブジェを(^.^)






ホテルに戻り、この日も夜になると雨が。
この日の晩御飯の後は、ビリヤードで遊んでお風呂に入って就寝。

翌日は最終日。
天気も良さそうなので、ビーナスラインを美ヶ原高原まで。

Posted at 2022/10/27 22:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月26日 イイね!

諏訪大社 上社本宮・SUWA ガラスの里

諏訪大社 上社本宮・SUWA ガラスの里10月中旬、長野県へ三泊四日でドライブ旅行に。

二日目は、初日に宿泊した辰野町から、うちの奥様が予約してくれた白樺湖近くにある会社の保養所へ。
天気予報では、この日の午前中は曇りで午後からは雨の予報。
なのでそこまでの道中で、雨がいつ降っても影響少なそうな所を選び、二ヶ所ほど観光を。


ひとつ目は「諏訪大社 上社本宮」に。
車は、北参道の参拝者用駐車場に停めて参拝へ。





大鳥居を通って拝殿へ。



本宮一の御柱。



後で知ったが、鳥居を通って左の道へ進み、左回りで拝殿に向かうのが正式らしい。
ところがその事を知らず、相変わらず無作法な夫婦なので、まずは真っ直ぐ拝殿へ向かい逆回りに参拝f(^_^;……なので、せめてブログでは左回りの正しい順でm(__)m

明神湯。
けっこう熱い湯だった(>_<)



雷電為右衛門の像。



天流水舎。



神楽殿。





土俵が(^.^)



勅使殿と五間廊。



本宮二の御柱と布橋。



入口御門を通って、布橋を渡り拝殿へ。









そして左にある門を通ると、そこは本宮の境内。
真っ直ぐでも来れちゃうんですよねぇf(^_^;…





宝物殿。



奥には本宮四の御柱。



勅願殿。



参拝所。



拝殿。





参拝したこの日は、ちょうど"神嘗奉祝祭"が。

その様子と…







"浦安の舞"の見学も出来た(^_^)







本宮の境内にいたら、腕に大きな鳥を乗せてるオジサンが(>_<)

何の鳥か聞くの忘れたけど、調べてみると多分イヌワシみたい。
聞くと3歳くらいで、腕に乗せてると重くてけっこう大変だそう(^.^)







末社の高島神社。



参拝のあと、参道のお店でお土産買ったり休憩を。



諏訪大社は、諏訪に以前来た時に下社の春宮・秋宮にも参拝したので、あと四社参りは上社前宮だけに。
今回、近くなので同じく参拝も考えたが、急いてジタバタするのもナンなんで、前宮への参拝はいつかまたの機会に(^_-)



目的地のふたつ目は、諏訪大社・上社本宮から少し諏訪湖の方へ走って「SUWAガラスの里」に。









階段上がって美術館へ。
美術館は有料なので、入館料を払って中へ。











金額見てビックリ(((・・;)

















美術館の中はそれほど広くはないけど、ガラスでこんな物が出来るんだ(>_<)って作品がたくさん展示してあって面白かった♪(^-^)

美術館を出て、通路を通って1階へ。









1階には体験工房や…



セレクトショップ。
うちの奥様は自分へのお土産に、ネックレスを購入f(^_^)



すぐ前の諏訪湖の景色。





駐車場でC-HRの記念写真も(^-^)







これでこの日の観光は終了して、ビーナスラインを走って保養所のホテルへ。
ビーナスラインの出発点。お願いして助手席うちの奥様が撮影(^_-)




途中、「たてしな自由農園 茅野店」で昼食と買い物。
前回ビーナスラインに来た時の、ココの「808Cafe」のサラダがかなり気に入ったらしい(^.^)





シーザーサラダとリンゴジュース。
中にはパンも入ってるんで、軽めならこれ1食で大丈夫かなf(^_^)



そして、うちの奥様は蟹クリームのパスタと、自分はミートスパゲッティのランチ。



うちの奥様曰く、ココが今回旅行の最大の目的地だそう…(^_^;
まぁ、うちの奥様も大満足で、良かった良かった♪(´∇`)



たてしな自由農園の前の景色。もうすぐ雨かな…



「道の駅 ビーナスライン蓼科湖」でも、車を停めて少し休憩。







少し景色を見たり休憩してると、間もなく雨が。


その後けっこう雨も降りだし、景色も見えないビーナスラインを走り保養所のホテルに到着。
以前にも宿泊したけど良いホテル♪部屋も広いし晩御飯もフレンチのコース料理で美味しい(*^-^*)
食後に卓球して遊んだり、お風呂に入ってこの日はこれにて就寝…

Posted at 2022/10/26 18:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

光前寺・赤そばの里

光前寺・赤そばの里10月の中旬、三泊四日で長野県にドライブ旅行へ。

以前利用した白樺湖の近くにある、うちの奥様が勤める会社の保険組合の保養所の予約がとれたので、その保養所に二泊して平日の三日間で長野県への旅行を計画。
当初予定では二泊三日のつもりだったが、旅行直前に天気予報を見て気が変わり、前日も日曜で休みだし天気も良さそうなので出発を1日早め、長野県辰野町に宿を確保し予定を三泊四日に変更、初日は長野県までの移動を主にと、せっかくなんで辰野町までの二ヶ所で目的地を決め観光もする事に。


初日のひとつ目は、駒ヶ根市にある「光前寺」に。
光前寺は以前、静岡県の「見付天神 矢奈比賣神社」に"ゆるキャン△巡り"で行ったつながりで目的地に(^.^)

到着して、まずは門前にある蕎麦屋さん「やまだや保翁 駒ヶ根店」で昼食を。



自分は天ざるを、うちの奥様は温かいキノコ蕎麦を注文。
その天ぷらには"リンゴの天ぷら"もあって、"リンゴの天ぷら"なんて食べるのは初めて。
食感は柔らかくて味はリンゴの甘味が(^.^)ナルホド



天ざる美味しかった♪
うちの奥様は、食べて"リンゴの天ぷら"が気に入ったみたい(^_-)
ほとんど食べられた(>_<)


昼食後、光前寺を参拝。



仁王門。



光前寺の参道の石垣では"光苔"が見れるんで、「見れます?」と石垣を覗いてる人に声をかけ、見えた場所を教えてもらって"光苔"を(^人^)



"光苔"は発光では無く、石垣の石の間を通る光を反射して光って見えるらしい。



寒さで冬枯れすると見れないそうなんで、見れて良かった(*^-^*)



参道の途中で『早太郎みくじ』が売ってたんで購入(^_-)





杉並木の参道。



苔の古道。



三門。







三本杉。



本堂。



早太郎像。りりしいお姿(^.^)



「霊犬 早太郎伝説」
以前、静岡の"ゆるキャン△巡り"で見付天神へ行った時のブログでも書いた内容と同じで、静岡の見付天神では「霊犬しっぺい太郎伝説」として語られてるお話。

静岡の見付の里で毎年祭りの日に行われる、矢が刺さった家の娘を人身御供として神様にお供えするという悲しい習わし。
その神様と思われてたのがじつは化け物で、それを知った旅の僧が長野の光前寺の霊犬早太郎を連れて戻り、早太郎が祭りの日に現れた化け物を退治するというお話。

その霊犬の名は、長野の光前寺では『早太郎』、静岡の見付天神では『しっぺい太郎』と呼ばれてるそう。

本堂でも売ってた『早太郎みくじ』(^.^)



こりゃ買っちまうわなぁ〜(´∇`)
リンちゃんの気持ちがよく分かるf(^_^)

早太郎のお墓。





三重塔。





階段下りた所には、早太郎の石像。





誰が置いたか『しっぺいみくじ』も。
真ん中のは…??







鐘楼。



参道戻る時にも見つけた"光苔"の写真(^_-)



光前寺の駐車場からの景色。



その景色をバックにC-HRの記念写真(^-^)







次にふたつ目は、箕輪町の「赤そばの里」へ。
時期としては遅い様だけど、まだなんとか咲いてそうなのと通り道だし、赤いソバは写真でしか見た事がないので、今回を機に実際に見に。

駐車場に車を停め、少し林道を歩いて"赤そばの里"へ。

その途中に咲いてた赤そば。
白いそばと同じく茎が赤。
よくは分からないけど真っ赤な茎を見ると、花にはやっぱ少し遅かったのかな?…
そして赤そばは、白いそばより茎の赤みがより強い様にも…f(^_^;



赤そばの里。









花の咲き具合を見ると、時期はたしかに少し遅いみたいだけど、それでもけっこう咲いてて良かった♪













白いそば畑も綺麗だけど、赤いそば畑も綺麗(*^-^*)









この赤そばは、ヒマラヤの標高3800メートルの場所から、信州大学の教授らが持ち帰って品種改良した「高嶺ルビー」という名らしい。
もちろん食べれるそうだけど、ここでは主に観賞用として利用しているそう。



風景見ながら、ベンチに座ったりして少し休憩も。





しばらく風景見た後、これで帰ろうと思ってたところで日射しが♪



















天気は良いのにずっと雲で影ってたんで、最後に少しでも陽が射してくれて嬉しい(^-^)







赤そばの里。
赤いそばを初めて見たけど綺麗でした♪(*^-^*)

駐車場で見えた景色とC-HR。





これで、この日の観光は終了。


直前に決めたこの日は、辰野町のビジネスホテルでの素泊まりなので、ホテルへの前に近くの「みのわ温泉 ながたの湯」で入浴と晩御飯を。

その途中、たまたま見つけた「下古田の展望台」で、南アルプスの景色とC-HRの記念撮影を(^-^)














下古田の展望台では、春はハナモモが咲いて綺麗だそう。
阿智村や昼神温泉、いつかハナモモの季節にも長野県を訪問してみたい(^o^)

Posted at 2022/10/24 22:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 2425 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation