• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2019年07月10日 イイね!

びわこ箱館山ゆり園

びわこ箱館山ゆり園一泊二日の滋賀県へのドライブの最後は「びわこ箱館山ゆり園」へ。

駐車場に車を停めてゴンドラで上へ。









ゴンドラ山頂駅に到着。



ペアリフトに乗ってもう少し上がって見晴台へ。





事前の調べでは、ゆりの開花は3分咲き程度。

それでも、それなりに綺麗に咲いてる所もありました(^_^)







琵琶湖の景色と、ゆりの花が綺麗♪(*^-^*)



下の"キッズワールド"では子供達が楽しそうに遊んでた(^_^)









コキアはまだ小っちゃくてカワイイ(^.^)
大きくなって赤く色づいた秋のコキアも見てみたい。





天空ゆりトレイン。



びわ湖の見える丘。

最近オープンしたらしい「高島ちぢみ」の織りなす虹のカーテン。

ただ、この日は少し風が強くて所々で"からまんぼう"(^_^;





琵琶湖の景色が綺麗♪

見えるのは海津大崎、葛籠尾崎、竹生島かな?(^_^)





丘の方へ。









トレインが通るのを見ていると、乗ってる若いカップルの彼女の方がこちらに向かって手を振るんで、思わずこちらも手を振り返す。

ふと、もし自分に向かってじゃないならかなり恥ずかしいと思ったんで、後ろを振り返えると誰もいない。

自分がσ(^_^;って仕草をすると、ウンウンってうなずき彼女がまた手を振るんで振り返す。

そこで彼氏が「テーマパークじゃね~しヽ(^.^;」って彼女にツッコミはいってトレインは通過。

どうやらオジサンはキャスト扱いされてたようで…f(^_^;



5色の扇。



まだ咲いてるゆりは少なめ。







第1ヒュッテには、フォトコンテストの写真が展示。

展示中の一枚の写真の構図と→同じように撮ろうとしてる人→の横でマネして同じような写真を撮ってみた(^.^)



んで、別に自分なりに一枚。



周りを散策しながらゴンドラ乗り場へ。







箱館山ゆり園、楽しく観てまわれました♪(*^-^*)


これで一泊二日の滋賀県ドライブは終了で帰路へ。

Posted at 2019/07/11 11:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月09日 イイね!

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイ「多賀大社」から宿泊場所の旅籠屋・彦根店へ。

チェックインして鍵をもらって、まだ日暮れまで少し時間があるんで、もしかしたら琵琶湖の夕景が見れるかと思い、目的地も明確に定めずにとりあえず真っ直ぐ琵琶湖方面に。

琵琶湖に着いて地図を見ながら湖岸に沿って少し走ってみて、うちの奥様と「ここ行ったらもう戻ろうか。」と話して行った所が良い場所だったんで、C-HRと記念撮影(^_^)







でもこの時、琵琶湖の水面がけっこう波立つくらいに風が強くて、写真を撮った後にのんびり景色を眺めるとはいかず即退散…(^_^;



2日目の予定は、以前から行ってみたかった「奥琵琶湖パークウェイ」に寄ってから「びわこ箱館山ゆり園」へ。

奥琵琶湖方面に向かって走って、奥琵琶湖パークウェイの「つづら尾崎展望台」に到着。



なんか面白い所があったんで見学(^.^)









琵琶湖の景色が綺麗♪





パークウェイは走ってみてバイクが多い印象。





ちょっと高い所からも琵琶湖が見れるかと思ったけど、見えずf(^_^;



あんまり上から車の写真撮る事無いんで、ついでにC-HRの記念撮影f(^_^)










奥琵琶湖パークウェイは現在通り抜け不可なようで。

来た道を戻って、どんな所か見てみたかった「海津大崎」を通って箱館山へ。







奥琵琶湖パークウェイから海津大崎へは、ず~っと桜並木♪

これまで画像・動画・遊覧船からと、皆さんの投稿等をたくさん見させて頂いて、春の桜並木が綺麗なのは分かっていたけれど、今回実際に来てみて、今は花が咲いて無い桜並木を見るだけでもすごく綺麗なんだろうというのが想像出来、うちの奥様と共に感心しきり。

いつか実際に桜の花が咲く頃に見てみたいなぁ~(*^-^*)


箱館山へ。

Posted at 2019/07/10 10:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月09日 イイね!

多賀大社

多賀大社「豊郷小学校旧校舎群」の次に向かったのは、同じ滋賀県犬上郡で多賀町にある「多賀大社」

【延命長寿・縁結びの神として古くから全国的な信仰を集め、豊臣秀吉の厚い信仰もありました。祭神として天照大神(あまてらすのおおみかみ)の両親の伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っている旧官弊大社です。「お多賀さん」の名で親しまれ、駅前の大鳥居から神社までの参道の両わきにみやげ店などが並びます。】

だそうです(^.^)



太閤橋。

橋の前に注意看板。

『反橋を渡る時は充分注意して下さい 特に次の行為は危険です
一、雨 雪の日に登ること
一、飲酒して登ること
一、下駄 ハイヒールで登ること
以上 多賀大社』





けっこう急なんで、見てたら女性の方やうちの奥様も苦労して登り降りf(^_^)





太閤橋の写真を撮ってると、小学生くらいの女の子に「インタビューしてイイですか?」と声をかけられ、ちょっとビックリ(・・?
「太閤橋の良いところってどこですか?」って。

造形が、橋脚が、うんぬん答えたけど、うちの奥様に「そんなん小っちゃい子に言うても。それによく知らんくせに(^.^)」ってツッコミ…その通り(;^_^A

校外学習みたいなのだったのかなぁ~??(^_^;

















柱やワイヤーは、8/3~8/5にある"万灯祭"の準備の為みたい。

一万灯を超える提灯の明かり。
どんな風景なんだろう?見てみたい(*^-^*)













日向神社。





多賀大社の前は「多賀大社表参道絵馬通り」











色々お店があったけど、時間が遅かったんで閉まってるお店ばかりだったのが残念(^_^;


お寺の前を通って駐車場に戻ろうと歩いていると、うちの奥様が「見て見て(^^ )」と言うのでお寺の中を覗いてみると…



にゃんこ(^_^)



ソロ~リと近づいて行く間も警戒感まんさいでジッとにらまれて…すぐどっか行きそう…
おくつろぎのところ、お邪魔してスイマセンf(^_^;





宿泊場所の旅籠屋・彦根店へ。




Posted at 2019/07/09 11:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月08日 イイね!

豊郷小学校旧校舎群

豊郷小学校旧校舎群以前から何ヵ所か行ってみたい所があったんで、週末に一泊二日で滋賀県にドライブ。

まず最初に訪れたのは、滋賀県犬上郡豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」へ。

映画「君の膵臓をたべたい」をTVで見て、映画後半のあまりにも切ないシーンではイイ歳こいたオッサンが号泣(T_T)
その後、金ちゃんサンのブログを見て、豊郷小学校旧校舎群が"キミスイ"のロケ地であった事を知り、是非行ってみたくなりました(^人^)









【豊郷小学校旧校舎群は、昭和12年に近江商人、商社「丸紅」の専務であった古川鉄治郎氏によって寄贈され、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で建てられました。
当時は、「白亜の教育殿堂」「東洋一の小学校」といわれ、平成25年には国の登録有形文化財に登録されました。
現在は、町立図書館や子育て支援センターなど町の複合施設として利用されており、校舎のご見学も自由にしていただけます。】

だそうです(^.^)







































屋上は出れなかったけど、中から階段見えて雰囲気は♪(^_-)







図書館のシーンはここでの撮影だったようで(^_^)







見た事は無いけど、アニメ「けいおん!」の聖地でもあるんですね(^.^)
コスプレされた方々や、ここの駐車場や宿泊した旅籠屋彦根店では遠方ナンバーのそれらしきお車もお見かけしました。











豊郷小学校の旧校舎は、すったもんだで解体寸前迄いったのを当時ニュースで見てました。
歴史ある建築物は、出来る事ならこれからも保存されていってほしいものですねf(^_^)


C-HRと記念撮影。
うちの奥様には「ふつ〜に学校やん。」て言われたけど…f(^_^;








Posted at 2019/07/08 18:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7 8 9 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation