• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2023年04月24日 イイね!

室生寺・石楠花

室生寺・石楠花週末の土曜日に、奈良県宇陀市の「室生寺」へ"石楠花"を見に。

この週末は天気が良いので花でも見に行こうと、夫婦で場所をいろいろ相談…
室生寺のシャクナゲを見に行ったのは、"みんカラ"を始める前でC-HRに乗りだして直ぐの事。
そのあと紅葉は見に行ったけど6年ぶりだし久しぶりなので、今回はシャクナゲを見に室生寺へ行く事に。


宇陀に到着し先ずは腹ごしらえに、「道の駅 宇陀路室生」の食堂で昼食を。



"茶そば御膳"と…





"春日餺飥(はくたく)うどん"を。
"春日餺飥うどん"は、その昔に春日大社で振る舞われたとされる、古代のうどん"餺飥(はくたく)"を再現したものだそう(^.^)



吉野葛入りで平たくツルツルの麺。
ちょっと変わった"うどん"だけど、けっこう旨かった(*^.^*)

道の駅のお隣にある「こもれび市場」で少し買い物と、駐車場でC-HRの記念撮影も(^_-)







室生寺に到着。

車を駐車場に停め、太鼓橋を渡って室生寺へ。





受付で入山料を払い境内に。



満開のシャクナゲ(*^-^*)





仁王門。





鎧坂。













金堂。







弥勒堂。









本堂。





五重塔。







この先の石段を上って行くと奥之院。
6年前はこの石段を上って行ったけど、しんどいし奥之院まではけっこう長いんで、紅葉の時もだけど今はココまでで…f(^_^;













戻りも、シャクナゲを見ながら境内の写真を(^_^)



























受付近くまで戻り、最後に"本坊"の方へ

















初めてシャクナゲを見に来た6年前はまだ花は咲き初めで、その頃は花の事もよく知らず、シャクナゲを見て『ツツジボールみたい(>_<)』って思った記憶が(^.^)
今回のシャクナゲは満開で、前回より綺麗な"石楠花と室生寺"の風景が見れ、来て良かった♪(*^.^*)







駐車場に戻る前に…



名物の"よもぎ入り回転焼き"を売ってる「栄吉」で回転焼きと、近くのお店で売ってた"串こんにゃく"を買い、ベンチで休憩してから駐車場へ(^-^)





帰り道、近くを通るけど行った事が無かったので、「室生龍穴神社」にもお参りしてから帰路へ。

拝殿。



本殿。





今年の春は、どの花も開花が早い。
室生寺の駐車場の方にも聞いてみたけど、シャクナゲも開花が早く、この時で見頃の半分を過ぎたくらいでGWまでもつかどうか?…との事。

6年前の訪問は、ちょうど同時期の訪問で1日違い。
その時の記憶と写真では、護摩堂前にある"乙松桜"にはまだ花が残ってたけど、今回はすっかりの葉桜。

今回時間は遅めだったけど、思ってたより室生寺の人出は少なめ。
来週はGWでこれからが稼ぎ時なんで、出来れば花がもって欲しいよね…f(^_^;



なんか今年は、春が通り過ぎるのが早そうな気配…(^_^;)


Posted at 2023/04/24 10:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月17日 イイね!

雨に伊賀上野へ

雨に伊賀上野へ桜が終わり、天気が良ければ色々咲きだした花を見に行きたいところだけど、この週末は残念ながら生憎の天気予報…
ならば雨でも関係なく楽しめそうな所…という事で、みん友さん達の投稿も参考に、以前何度か訪問した事のある伊賀上野へドライブ(^_^)


雨の中を走って、三重県伊賀市に到着。

上野公園の第2駐車場に車を停め、今回は歩いて"伊賀上野城"がある上野公園の方ではなく…



反対の伊賀線上野市駅の方へ。

駅前にあった"鉄郎・メーテルブロンズ像"。
知らなかったけど、伊賀線の忍者列車のデザインは松本零士氏だそう。



駅の周りには、たくさんの忍者。



思えば列車に描かれた目は、松本零士が描く女性キャラの目f(^_^)
そしてコインロッカーかな?その上にも忍者(>_<)



駅から本町通りに。
通りの色んな所にも忍者の人形や、壁に描かれた忍者の絵が。





本町通りを途中で曲がり…







まずは目的のお店「うどん屋 池澤湯」に。



以前訪問した時に店主のお話が面白かったのと、その時食べた"霧隠れうどん"をまた食べたくて昼食に(^o^)







二度目という事で今回は、"怪しげ?"な鞄から家に伝わるという色んな忍者道具を見せてもらったり、説明を聞いたりして面白かった♪

忍者についての話や、ちょうど店のテレビで『どうする家康』の再放送が流れてたので"家康の伊賀越え"の質問したりして、今回も色んな話が聞けて楽しい時間を(^-^)



名物の"霧隠れうどん"。

出てきた時の見た目は真っ白で、箸を入れると中からは黒いうどん(>_<)
麺は黒米粉が練りこんであるそうで、もちもちの麺。
最初は洋風のお味を想像してたけど、実際食べると出汁がきいて和のお味。
好みで美味しく、一回食べてハマった(^.^)



うちの奥様は"ソースかつ丼"を注文し、それぞれを夫婦でシェア。



どっちも旨かった(*^.^*)


"うどん屋 池澤湯"での昼食後、次に斜め向かいにあるお店「むらい萬香園」に。





昼食後のデザートに、ここではソフトクリームとコーヒーを夫婦で。
前回訪問した際は"忍者パフェ"と"ぜんざい"を食べたけど、今回はこの後に行きたいカフェを予定してるんで注文は控え目に(^.^)





前回会えなかった看板娘のニャンコ、"茶々"と今回は初対面♪
うちの奥様が前回会えなかった事を話したら、お店の方が茶々をお店に(^人^)
ふらっと外出するので会えない事もあるけど、この日は雨で在宅中だった様。

この体勢の時、腰のあたりをポンポンと叩いてもらうのが好きだそう(^_-)











"むらい萬香園"には、伊賀茶とか色んなモノも販売。



茶々のキャラクターグッズも販売。
今回は、ほぼ毎日"茶々"に会いに来るという、キャラデザインをされた女性の方とも偶然ご対面f(^_^)



茶々には、以前は"利休"っていう兄妹がいたらしい。
短命だった様で、今はココにはいないそう…
ただその分も、"茶々"は今もお店の為に頑張ってるみたい(*^.^*)



次に、むらい萬香園で頂いたチラシのイベントを見たくて「赤井家住宅」へ。

通りを忍者ペイントのバスが(^.^)





赤井家住宅。



中では、ガラスで制作されたアート作品の個展が。















作品の鑑賞と共に、作者の方もおられたので制作方法や作品の説明、そして作品に込められた想いなどの素敵なお話を、こちらからの質問にもお答え頂きながら見学を(*^-^*)









その後、外のお庭も少し見学。





石楠花が咲いてた。







入る時に頂いたチラシでは、ココや伊賀市のまた別の場所や期間でも、色々なイベントが開催されるみたい(^_^)


次に行きたい所は少し離れた場所なので、戻って駐車場へ。





駐車場近くの歩道に咲いてた八重桜(*^.^*)









次は、みん友さんの投稿で見た、カフェと雑貨のお店「blue marrow」に。





お店の名前"ブルーマロウ"って由来は何なんだろう?…って思い調べてみた…
ブルーマロウとは…"コモンマロウ"とも呼ばれ、アオイ科の植物で和名は"ウスベニアオイ"の事だそうで、ハーブティーにも利用されてるらしい。

まぁ、それがホントに名の由来かどうか?は…知らんけど(´∇`)







店内には、たくさんのドライフラワーが飾ってて販売も。
ラストオーダー直前の入店だったので、お客が減ったタイミングで少し写真も(^.^)









自分は"本日の焼菓子"とコーヒー…



うちの奥様は"苺とライチ・紅茶のパフェ"…



…をそれぞれ注文し、どっちも味見したいんで夫婦でシェア(^_-)



ミモザのドライフラワー。



レジ横に飾ってあったリース。
お店のスタッフさんが作ったそう(*^.^*)



今回はラストオーダー直前だったのですぐに入店出来たけど、女性に人気がありそうな良い雰囲気のお店。
フードメニューも美味しそうだったので、機会あれば次はパスタとかも食べてみたい(^o^)


最後に帰り道、奈良県月ヶ瀬の「梅の郷 月ヶ瀬温泉」に。



今までこの辺を通る時は、だいたい近くの"島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯"を利用する事が多かったけど、みん友さんの投稿を参考に、一度行ってみたかったので今回は月ヶ瀬温泉に(^-^)

内湯・露天風呂共に広くて、なかなかイイ温泉施設♪
けっこう気に入ったので、また利用しよう(^.^)



今回は雨を承知のドライブ。

雨のドライブは、傘を差したり面倒くさい事や、景色的には今一つ…って事もあるけど、以外に人が少なく空いてたり、場合によっては雨だからこそ…って面も。
たまには、雨の日のドライブもイイかもねf(^_^)


Posted at 2023/04/18 00:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月07日 イイね!

あきつの小野公園・宇陀川 猟路の桜(2023年)

あきつの小野公園・宇陀川 猟路の桜(2023年)4月初めの日曜日に、今年も奈良県川上村の「あきつの小野公園」へ桜を見に。
今年も例年の様に"桜ライブキャスト"で開花の様子を見ていたが、週末近くの2,3日で一気に開花し見頃に(^-^)

あきつの小野公園に向かう途中、宇陀川沿いに綺麗な桜並木があったが、駐車場が一杯だったので帰りにまた寄ってみる事に。


あきつの小野公園に到着。

今年は思ってたより駐車場に車が少なかったので、先ずはさっそくC-HRと桜の写真を。
これも、毎年"あきつの小野公園"に来る目的のひとつ(^_-)











今年も垂れ桜が綺麗です(*^-^*)













しだれ桜は咲き初めなので、散りだしてはいるけど、まだ他の桜もけっこう(^.^)











今年もお弁当食べながらお花見♪今年はコンビニ弁当だけどf(^_^)





昼食後、公園内を写真も撮りながら散歩。





















バスが一台停まってたけど、ハイカーの人達で花見の為ではなかった様。
相変わらず人が少なく、のんびり静かなお花見(*^.^*)













最後にまた、駐車場でC-HRと桜の撮影f(^_^)

















例年通り、今年の垂れ桜も綺麗でした♪(*^-^*)


帰りに、行きに通った宇陀川沿いの桜並木へ。
相変わらず"又兵衛桜"の近くは多くの車…なんか毎年増えてる気が(^_^;


宇陀川の桜並木。
後で調べたら、ここは「猟路の桜」って呼ばれる桜並木だそう。



橋の上から。







ぐるっと桜並木を散歩(^_^)





















奥にあった橋の上から。











川を見てると虹の様な光が…



空を見ると同じ様に…
分かりやすく、空に露出をあわせて写真を。



帰って調べてみると…『幻日』って現象みたい。
それが川の水面に映ってたらしい(^.^)







宇陀市は、去年見た"水分桜"も綺麗だったけど、"猟路の桜"も綺麗な桜並木でした(*^-^*)

昼間の明るい中や夜桜とかもイイけど、夕陽で見る桜も柔らかい光で、個人的にはけっこう好き(*^.^*)
まぁ、写真撮るには光量や色味とかで色々悩むけどf(^_^)


Posted at 2023/04/07 13:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月05日 イイね!

岡山・加茂川と奈義町(桜並木)

岡山・加茂川と奈義町(桜並木)岡山県へ二泊三日でドライブ旅行に。


ドライブ旅行の三日目は、宿泊した美作市から"津山城の桜"を見に行く為に津山市へ。

その道中、通りすがりで偶然見つけた桜並木♪
後で調べると、「加茂川」って川沿いの桜並木だった(^.^)

車を停めれる場所があったので、桜並木の写真と…















C-HRの写真も(^-^)



























たまたま通りすがりで見つけたけど、綺麗な桜並木でした(*^-^*)



今回の岡山で訪問した場所は、みな有名観光地だし春の行楽シーズンなので、連日どこもたくさんの人…
少し静かな場所に行きたくて、最後に以前何度か訪問した事のある「奈義町」へ。

奈義町でも見つけた桜並木で、C-HRと桜(^-^)
































奈義町には久しぶりの訪問。
いつもの長〜い一本道でも(^.^)









その一本道の、上の方で咲いてた桜。




その後、「那岐山麓 山の駅」の駐車場で(^.^)









車を停め"山の駅"へ。







そばの建物に飾ってあった"雛飾り"。



奈義町といえば、山の駅を上がって行った先にある"菩提寺の大イチョウ"(^.^)





ウサギが可愛い(*^.^*)







山の駅のレストランで、デザート注文してお茶休憩。

以前、夏と秋に二度見に来た事のある"菩提寺の大イチョウ"が、何年か前の台風で被害が…
その後を知らず気になったので、お土産ショップの店員さんにちょっと聞いてみた?

支柱で保ってた、横に伸びた大きな枝が折れてしまったらしい(^_^;
ただ、スリムにはなってしまったが、他は問題なく元気に健在だそう♪

聞いて安心f(^_^)
りっぱで大きなイチョウの木、またいつか秋に見に行きたいなぁ〜(^-^)






これで、二泊三日の岡山へのドライブ旅行は終了。




新たな気分で見学出来た懐かしい場所、初めての場所で見た綺麗な桜の風景、久しぶりの好きな場所への訪問。

春の岡山でのドライブ、楽しかった♪(^-^)


Posted at 2023/04/05 21:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月04日 イイね!

2023 津山さくらまつり

2023 津山さくらまつり岡山県へ二泊三日でドライブ旅行に。
三日目は、以前から春の桜を見に行きたいと思ってた「津山さくらまつり」へ。


前日宿泊した美作市から、津山市にある「津山城」に到着。
車は裏門そばにある"津山文化センター"の駐車場に。



裏門から城内に…の前に御手洗いへ(>_<)
その前の、道の桜や見える風景に城内入る前からテンションup…
なので今回ブログは、いつもにもまして写真多めでf(^_^;





裏門から津山城に。





津山城跡(鶴山公園)
慶長8年(1603年)森忠政(森蘭丸の弟)が信州川中島から大名として入封、13年の歳月をかけて津山城を築城。
その後、明治4年に廃藩となり津山城は取り壊しの命運となったが、明治32年当時の津山町は城跡を町有化し鶴山公園となったそう(^.^)

桜を見ながら、本丸の方へ。









秋は紅葉もイイみたい(^.^)









粟積櫓跡。



上から景色を。







駐車場に停めたC-HR。
この時はまだ駐車場も余裕の空きだったが、午後に入って帰る際には平日だけど満車状態。
たぶん表門近くの駐車場から順に埋まっていったのかなf(^_^)







本丸にある"備中櫓"の方へ。







本丸から表門方向を見下ろす、桜の風景♪(*^-^*)







夫婦で『おぉ〜♪(^-^)』
ロープが張ってあるんで、柱が入らない少し寄りでも写真を。
うちの奥様はスマホで動画を(^_-)







備中櫓の中も見学。



天守閣などの建物は明治7年に取り壊されたそうだが、この備中櫓は築城400周年を迎えた2004年に復元されたそう。















本丸で散歩したり座ったりして、桜を見ながら休憩(^.^)







写真では分かりずらいけど…
一瞬強い風が吹き、青空に舞う桜の花びら(^-^)









"本丸"から"二の丸"へ。









後で思い出したけど…
桜ばかりに見とれて、天守閣跡に行って"ハートの石"を探すの忘れてた…f(^_^;







桜と備中櫓の風景が綺麗(*^-^*)















備中櫓から見えてた白い物体は…ウサギだったf(^_^)











三の丸へ。















ここにテントとテーブル・椅子の休憩所があったので、出店の屋台で買った"ホルモンうどん"を食べながら、また少しお花見休憩(´∇`)







最後に、三の丸を裏門の方へ。





一本だけ濃いピンク色の桜。



木には"陽光桜"の看板。













津山さくらまつり。

前から一度見たいと思ってたけど、今回はお天気も良く満開♪津山城には桜がいっぱい♪で最高の花見が出来て良かった(*^-^*)







Posted at 2023/04/04 10:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 4 56 78
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation