• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2022年03月24日 イイね!

月ヶ瀬梅林(2022年)

月ヶ瀬梅林(2022年)春分の日に、マガジンの最新号を買いに「カフェセブン」へ。
そして、今年の梅も見納めかと思い、せっかくだし近いんで4年ぶりに「月ヶ瀬梅林」へも。


カフェセブンでは、出来ればお茶もと考えてたけど、行きも帰りも停まってる車が多かったので、今回はマガジンの購入のみに。



カフェセブンへの道中では、某所でちょっとC-HRの記念撮影もしながら(^.^)










カフェセブンから月ヶ瀬梅林に到着。

4年前は、たまたま空いてた駐車場に運よく停めれたけど、今回は事前に調べた月ヶ瀬公民館そばの駐車場に車を。



駐車場から少し歩いて梅林へ。
坂を上って、まずは"一目八景"の方へ。



良い景色です(*^-^*)



茶屋が並ぶ道を、梅や景色を見ながら梅林公園の方へ。







そして、梅林公園(品種園)に。













公園の中央にある、四方が見渡せる展望台から。









展望台を下りて公園内を散歩。











ちょっと上がって、高台からも風景を。











4年前に見た時より、木が増え成長もしててより綺麗に(*^-^*)



蝋梅も以前より増えたような。





垂れ梅もキレイ♪





公園から、次に「真福寺」へ。



真福寺でお参り。



真福寺を少し下りた所にあった、茶屋の前の垂れ梅と風景。









4年ぶりの月ヶ瀬梅林。
梅林公園も前回よりボリュームアップしてて綺麗でした♪(^-^)

駐車場に戻って、C-HRと梅の記念写真も(^_-)









最後に、月ヶ瀬橋の近くで梅と景色を。










これで帰ろうと車の方へ歩いてたら、なぜか落ちてた一輪の綺麗な梅の花…



これで、今年の梅も見納めかな…f(^_^)

Posted at 2022/03/24 08:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月22日 イイね!

お彼岸の公園散歩(鶴見緑地公園)

お彼岸の公園散歩(鶴見緑地公園)お彼岸にお墓参りへ。



咲いてたユギヤナギと。




夕方から散歩をしに鶴見緑地公園に。
時刻は、後一時間もすれば日没の時刻。

オカメザクラが見たくてソチラの方へ。
オカメザクラの近くに咲いてる、ヨウコウザクラは見頃に(*^-^*)







画像は荒いけど、なんとか撮れたメジロも。






そして、オカメザクラは?…



少し前に見た写真は満開だったけど、花びらはほとんど散ってて残念f(^_^;
でも、花びらは散っても濃いピンクの萼(がく)?は残ってるんで、離れて見ると綺麗に見える(^.^)



少しだけ残ってた花を。



かわいい花が好き♪(^-^)




"アーモンドの森"には、花が咲いてる木が。
"森"ってほど、まだ木はみんな大きくないけどf(^_^)







一輪ずつが少し大きめで綺麗♪



アーモンドの花は桜によく似てるけど、花には花柄(花と枝の間に付いてる細いの)が無く、梅の様に枝から直接咲いているので見分けられるそう。
なるほど(^.^)

この木はなんだろう…?
一本だけ、アーモンドの木が植わってる木と同じ所から、ぜんぜん違う花が咲く木が…?
桃?…謎??f(^_^;






去年、ソメイヨシノ?と勘違いした、ベニバスモモも場所によってはほぼ満開。



やっぱ似てると思う…f(^_^;







花柄(かへい)があるんで桜と間違えそうだけど、花びらが丸いし樹皮に桜の特徴の"―"の模様が無く、ザラザラした樹皮で見分けられるそう。






風車の丘のユキヤナギも見に行って写真撮りたかったけど、時間が遅くて公園に着いた時刻直後にはもう閉門。
今回は、咲くやこの花館の近くに咲いてるユキヤナギで我慢(^.^)







なんかTV見ても、気分が落ち込むニュースがコロナ禍から、ずっと長い間続いてる…
基本、メンタル弱いんで色々思うとやっぱ凹む…
それでも花を見ると、少しそれも癒される。
昔はぜんぜん興味も無かったのに、優しくなったのか?弱くなったのか?…良いのか?悪いのか?…

帰りに、以前に鶴見緑地公園で出会ったニャンコに遭遇。
そばにいた、事情をよく知ってそうな女性とも少しお話しも。
エサの場所が変わってニャンコの居場所も変わったそう。
「2匹いたでしょう?」と聞かれて以前の話をすると、もう一匹のシャムのニャンコは亡くなったと教えてくれた…
また出会えるかと思ってたので聞くと寂しい…でも話を聞けて良かった。

経験は考え方次第で、自分自身や周りを良くも悪くも変えると個人的には思う。
最近自分が、つくづく涙もろくなった様にも思う。
そんな、色々考え思い悩む自分には、まずは目の前の事に向き合う"うちの奥様"が良い手本かな…。





そんな、お彼岸のブログ。

Posted at 2022/03/22 17:17:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月16日 イイね!

近つ飛鳥 風土記の丘・梅林

近つ飛鳥 風土記の丘・梅林うちのC-HRの『改善対策のご案内』がトヨタから来た。
ディーラーの担当からも連絡が来てたんで、その点検を日曜日の夕方で予約。

そして、その日曜になったけど、その日は特に他の予定も無いんでそれまで暇…f(^_^;
どうせ外出するしそんな遠くでもないんで、昼から南河内の「近つ飛鳥 風土記の丘」へ梅林を見に行く事に。


「近つ飛鳥博物館」の駐車場に到着。

予想外に駐車場は、ほぼ満車(>_<)
なんとか隅っこに空きがあったんで、車を停めて風土記の丘の梅林へ。










梅林への前に、喉が乾いてたんで飲料の自販機を探したけど、どこにも自販機は無い…
博物館の中を見ても自販機は無さげ…(^_^;

なので、博物館のエントランスにある喫茶コーナーで、昼食も食べてないしお腹も空いてたんで、軽食も注文してお茶休憩する事に。

そしてまいどの"古墳パフェ"も♪
パフェのソフトクリームは選べるんで、今回はうちの奥様が選んだ杏仁ソフトで(^_-)



博物館では何かの講演会が…だから駐車場の車が多かったのかなぁ〜?…


博物館を出て風土記の丘へ。
梅林は風土記の丘に入ってすぐの所。











一本の木に白とピンク(^.^)











上の方には、まだ若い梅の木。
基金で植樹されたみたいで、博物館を設計した安藤忠雄氏の名前もありました。











綺麗に咲いてました(*^-^*)





戻りは違う道を下りて、梅林の中から。















元に戻って、また博物館の前に。







鳥のさえずりを聞きながら梅を見る、良い散歩となりました(*^-^*)


C-HRの記念撮影。











乗り換えたGR SPORTの納車日に、最初にドライブに来た場所がココ。
はしゃいで愛車の写真を色々撮りまくってた、一年前を思い出す(^.^)

Posted at 2022/03/16 10:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

河津桜(淀水路・2022年)

河津桜(淀水路・2022年)週末の陽気に誘われ、大阪をちょっと出るけど、河津桜を見に京都の「淀水路」へ。


前回と同様に、ガード下の京阪パーキングに車を停めて淀水路へ。

淀水路に着いて橋から。







河津桜を見ながら散歩♪











水仙も所々に。









初めて来たのが2年前で、今回が二度目。
その時は2月終わりくらいで綺麗に咲いてた。
今年は梅も遅いんで「どうなのか?」って思ってたけど、綺麗に咲いてて良かった(*^-^*)











たぶん…ヒヨドリ?











奥の公園付近。



菜の花も所々に。









2002年に2本の苗木が植樹され、今ではそれも約300本だそう。









並木道の反対からも。











日差しが変わると、なんとなく色味も変わる(^.^)







時々通る京阪電車。







偉いし、可愛い(*^-^*)













淀水路の河津桜、綺麗でした(*^-^*)

陽気もあってか多くの花見の人達。
その中でも、けっこう多くいて目立つのは、桜にへばりつくモデル風の若い女の子とカメラマン風のオジサン、そしてナンかよく分からない写真撮影集団…うちの奥様いわく「なんやコイツら(-_-;)」…
まぁ、これも現代文化という事で…f(^_^;

んで、自分は車の写真を…「なんやコイツも(-_-#)」…ですけど〜(^_^;







本日の教訓…
写真撮影は節度をもって周りに気を配って行うべし…

Posted at 2022/03/14 15:08:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

梅林(みんぱく梅林・追分梅林)

梅林(みんぱく梅林・追分梅林)奈良への用事の帰り、梅が見たくて去年も行った「みんぱく梅林」へ少し。
その途中にあるので、行った事もないし興味もあって「追分梅林」へも。


看板に従って走って追分梅林に到着。
駐車場に車を停めて、受付で追分梅林について少しお話を…
そして、ネットでも…

追分梅林。

かつて、2010年頃までは約4000本の見事な梅の木が花を咲かせていましたが、突然の土壌の悪化により大半の木が枯死したため、2011年3月から一旦閉園して農地改良造成工事を行っていたそうです。
その後、新たに約500本の梅の木を植樹し今年で7年目、現在見頃には観梅会も行われています。



梅林の奥の方には、残った約70本ほどの古木も。







古木の梅。





まだまだ若いけど、植樹された梅も綺麗に咲いてました(*^-^*)







今回、何も調べずに訪問してしまいましたが、観梅は無料で駐車料300円でした。
それと募金も受付されてたので気持ち程度ですが少し…f(^_^)
たぶん時間は出る時に受付も終了されてたので、ネット調べでも書いてたあった10時〜15時かと。

追分梅林と再生の経緯はコチラ。
追分梅林

過去の追分梅林を見て知っているわけではないが、大阪からも近いし出来るなら、今回の訪問を機に今後も再生の過程を楽しみに見ていければと思う(^.^)



そして「県立大和民俗公園」にある「みんぱく梅林」へ。

到着すると、時間も遅いのに予想外の駐車場に車がいっぱい??
着いて知ったが、どうやら訪問した週末の二日間が"梅まつり"だった様…
着いた時がちょうど、帰る人達との入れ違いのタイミングだったみたいf(^_^;

公園入ってすぐのしだれ梅(*^-^*)









梅林へ。























入口に戻って、またしだれ梅の写真をf(^_^)













これで帰ろうかと思ったけど、日頃の運動不足もあるんで散歩しながら公園をグルッと一周(^.^)



また入口に戻って、これで帰路へ。







去年、みんぱく梅林を訪れたのが2月の20日。
花の咲き具合は似たような感じなので、やっぱ今年の梅が遅いのがよく分かった訪問でしたf(^_^)





Posted at 2022/03/08 17:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
67 89101112
13 1415 16171819
2021 2223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation