• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2019年04月22日 イイね!

馬見丘陵公園・チューリップ2019

馬見丘陵公園・チューリップ2019「馬見チューリップフェア」は先週末で終わり。

一週経って、今週末のチューリップはどうなんだろう?と近くに住む親戚に聞いてみると、
「今週末でもだいじょうぶ。」と教えてくれたので、
奈良県北葛城郡の「馬見丘陵公園」に、今年もチューリップを見にフラッとドライブ(^.^)


馬見丘陵公園の北エリアの駐車場に到着。

「北エリア」から「カリヨンの丘」まで、チューリップを見ながらお散歩(^_^)





綺麗に咲いてた♪良かった(*^-^*)























北エリアを見て回って「中央エリア」へ。















カリヨンの丘へ。













今年はチューリップの色味が変わり、ネモフィラも加わったんで、去年とはまた違う雰囲気で綺麗♪









北エリアに戻って、もう少しお散歩。











今年は、チューリップの根元にかわいいお花やネモフィラが加わった事で、チューリップの花の色もより際立ち、去年より綺麗に感じました♪

馬見丘陵公園のチューリップ。今年も綺麗でした(*^-^*)


C-HRの記念撮影(^_^)













Posted at 2019/04/22 08:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月15日 イイね!

室生山上公園 芸術の森

室生山上公園 芸術の森「室生山上公園 芸術の森」は、室生寺からは室生川をはさんで山の上にあります。

この日も室生寺回りの駐車場はどこも沢山の車。
それを横目に少し細い道を山の上の方へ登って行きます。

登って行くと公園の北入口に到着。
北駐車場に車を停め施設棟へ。

受付では、芸術の森の見所や内容を簡単に説明しても頂けました。

ここは、彫刻家ダニ・カラヴァンが設計・監修。
大阪の長居公園にある、ヤンマースタジアム前のモニュメントはこの人の作品。
管理棟も入って反対から見ると窓があって景色が見える。
…みたいな等々(^_^)









「波形の土盛」
写真の撮り方ヘタで分かりづらいけど…f(^_^;



「桜の丘」





水路がずっと続いてて小さな竹林が見える。



「螺旋の竹林」



階段を下りると…



こことつながってます(^o^)



「螺旋の水路」



「第2湖」の「天文の塔」





上からの景色。





「棚田の再現」


塔の階段の反対に入口があり、その中での写真。



「太陽の道」
北緯34度32分の軸線。
(室生寺・長谷寺・伊勢斎宮跡・箸墓古墳等をつなぐ)



「第1湖」



「東観覧席」から写真を。

左から「鳥の島」「ピラミッドの島」「ステージの島」
観覧席は東・西・南の3つ。



この日は最初の受付で、「西光寺」へも行きたい旨の事情を話して再入場の承諾を頂いてたので、ビジターセンターから南入口を出て西光寺へ。
駐車場は南側にもあり、どちらかと言うとこちらがメイン入口かもf(^_^)



西光寺から戻り、公園の散策を再開。
再入場の際、ビジターセンターのにいた方と少しお話し。

行きはどの道を通って来た?かを聞かれメイン路を通って来たと話すと、それなら戻りは遊歩道を通って戻るのが良いとアドバイス。
それで公園内もグルッと一周できるし(^_^)v

遊歩道を通って戻ります。





説明して頂いてた通り、遊歩道にはウッドチップが敷いてあってその上に苔。
歩いててもフカフカで気持ちイイ♪
夏は涼しくて人気らしい(*^_^*)





遊歩道を歩いていると、うちの奥様が山の林の奥からのガサガサ音に反応…
「なんかおる!(・・;)」

何かの生き物見つけて、とりあえずできる範囲のズームで写真。
家に帰るまで二人して、あれはタヌキだ!と言う事で合意。

でも家で写真を見るとタヌキじゃ無いような…?
タヌキ似の動物で調べると「アナグマ」のような…
アナグマなんて今まで実物見たことねぇし…(^_^;





馬酔木(アセビ)でイイのかな?綺麗に咲いてました(^_^)












施設棟に戻って受付の方と「楽しく見れました♪」と改めてお話。
「また季節が違う時にも来て下さい。」「お友達とかにも。」

と言う事で、


室生山上公園 芸術の森

〒633-0421 奈良県宇陀市室生181番地
TEL 0745-93-4730 FAX0745-93-4731

開園時間 4月~10月  ……10:00~17:00
     3月・11月・12月……10:00~16:00
     ※入園は閉園時間の30分前まで

観覧料  大人400円(高校生200円、中学生以下無料)

休園日  毎週火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)
     及び12/29~2月末日
     なお、天候により臨時休園する場合があります。


ライトアップの写真が飾ってあったのでその事を尋ねると、やってる時もあるそうですが時期等は不確定らしいので、ネットで調べるなり電話で問い合わせるなりして、もし行きたいなら自分で色々調べるしか方法は無さそうです。









Posted at 2019/04/15 13:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

宇陀・桜巡り

宇陀・桜巡り今週末の日曜は雨予報。
自身が今年の桜を楽しめるのは今週の土曜日が最後かな、って感じ。

今年は思ってた以上に桜を楽しめた。
華やかな桜を色々な所を探したり見に行ったけど、少し志向を変えて歴史のある一本桜を求めて奈良県宇陀市へ。

宇陀市ホームページの観光案内の桜情報を頼りに何ヶ所かを訪問。


最初に訪ねたのは室生小原の「極楽寺」

「小原農村公園」に車を停め少し歩いて極楽寺へ。途中農作業されてる御夫婦に声をかけて頂きご挨拶(^_^)

小原の里を見下ろす高台にある極楽寺境内の垂れ桜。樹齢は推定300年余り。
極楽寺は明治に一度焼失したらしいが「小原 極楽桜」は焼けずに残ったらしい。







少し見頃には遅かったかなf(^_^)


次は室生の「西光寺」へ。

西光寺には駐車場が無さそうなので、室生寺近くの「室生山上公園 芸術の森」への看板を頼りに坂道を登って山の上へ。

芸術の森の北駐車場に車を停めて公園北側入口へ。
室生山上公園 芸術の森は以前から来たいと思ってた所。

受付で、西光寺に近い南側入口から再入場は可能かを尋ねるとOKとの事なので、公園北駐車場に車を停め芸術の森を通って西光寺へ徒歩で向かう事に。
やはり西光寺には、お墓参りの為の駐車場しか無いようで。

芸術の森を楽しみながら南側入口を出て西光寺へ。



「城之山桜」は樹齢は約300年の小糸垂れ桜。
大野寺の桜の親木だとも伝えられているらしい。















西光寺から戻る時、庭に水仙が綺麗に咲く民家が。
そこの縁側に座って西光寺の桜を見下ろす年配の女性。
目が合ってお互い会釈でご挨拶(^_^)

南側入口から入って、もう一度芸術の森を楽しみながら車へ。


次は佛隆寺へ。

佛隆寺の「千年桜」は樹齢900年を越える県下最大最古の桜として天然記念物に指定。山桜と江戸彼岸桜の亜種として貴重な桜だそうです。





二分咲きくらい。
周りの桜は綺麗に咲いてた。



佛隆寺は大和茶の発祥地でもあるらしい。







桜維持保護協力金にも微力ながら協力。
これからも綺麗な花を咲かせて欲しい(*^_^*)


最後に向かったのは、「本郷の瀧桜」別名「又兵衛桜」

コメント書く必要も無い有名な桜(^_-)

夕刻で空も雲ってきたけど、やっぱり綺麗♪
今年も綺麗な又兵衛桜が見れました(*^_^*)






















今回、色々回って思った事…。

長い年数を毎年ずっと綺麗な花を咲かせ続ける桜。
その桜を守り続ける地域の人達。

桜とその周りの人々のつながりを少し感じれた様な気がしました。

これからは桜を"見る"って言うより"見させてもらう"って言う気持ちも必要かなと…f(^_^)


今年も又兵衛桜とC-HRで記念撮影(*^_^*)





Posted at 2019/04/15 07:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

紀三井寺・夜桜

紀三井寺・夜桜姉夫婦とお花見。
日中は「根來寺」へ。
その後お茶をしている時に姉が、せっかくなんで夜桜も見たい!と言う事になり、

和歌山県和歌山市の「紀三井寺」へ夜桜を見に。

紀三井寺は根来寺とならぶ、和歌山では桜の名所。


紀三井寺に到着。
着いたのは夕暮れ時。



山門を通って…



二百三十一段の石段。
けっこう急…(;^_^A







仏殿。

お寺に入るのに夜は拝観料無かったからか中は見れず。
また今度、日中かな…f(^_^)



六角堂。



鐘楼。



本堂。











多宝塔。



ライトアップがイイ感じ(*^_^*)










紀三井寺の夜桜。
お寺の建物と桜のライトアップがマッチして、すごく良い雰囲気でした♪(*^-^*)

根來寺もライトアップがあるんで、次は昼夜を逆で見てみたい(^.^)



駐車場で桜・C-HR・XVの記念撮影(^o^)








Posted at 2019/04/07 15:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

根來寺・桜

根來寺・桜この週末も良い天気。桜もほぼ満開になってお花見日和♪
今回は、姉夫婦と一緒に和歌山へお花見へ。

和歌山県岩出市の「根來寺」で待ち合わせ。


自分たちは「和歌山県植物公園緑化センター」に車を停めて、少し歩いて根來寺へ。
緑化センターの駐車場もたくさんの車。






根来寺には早めに着いたんで、茶店でぜんざい食べたり、駐車場の回りをブラブラしたり写真撮ったり。







もみじ谷公園の桜も綺麗♪秋にも来たい(^_^)





根來寺の駐車場に姉夫婦が来たんで、合流して散策開始。



大伝法堂。





大塔。





秀吉の紀州征伐の焼打ちで全山焼失のなか残った大塔。
見応えあります(^_^)



ダルマかわいい♪



名勝庭園。









光明殿。



鐘楼門。






根来寺の桜。綺麗でした♪
秋は紅葉も綺麗らしいので、今度は秋に訪れたい(*^_^*)


自分たちが停めた駐車場へはXVで送迎。
帰り道は上り坂だったんでラッキー♪

んで、今回はXVの記念撮影(^_-)









と言いながらC-HRも( ´艸`)




Posted at 2019/04/07 12:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 4 56
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation