ブログのタイトルだけ見ると……なんのこっちゃ?……ですが(^_^;
C-HRの4年目の点検でディーラーに訪問。
そして、店内に案内され点検が終わるまで店内待機。
担当の営業さんは別のお客の接客中。
飲み物頂きながら夫婦でボ~っとしてたら、その担当さんが通りすがりに"接客中ですいません"の挨拶と「いるでしょ(^_-)」と渡されたGRヤリスのカタログ……察しのよい事で…欲しかったですf(^_^;
ネットでは見てたけどGRヤリスには興味津々。
さすがに1.6ターボは自分には過ぎる代物だけど、1.5NAのRSグレードは実に楽しそうで価格的にも現実味があり魅力的(*^-^*)
うちの奥様とカタログ見ながら「乗りたいけどねぇ~」「一人で乗るならねぇ~」「後席がねぇ~」と待ってるあいだGRヤリスの話をあれこれと。
しばらくして、担当の営業さんも加わって三者であれこれお話を。
GRヤリスは欲しいけど、色々考えるとやっぱ今はC-HRがベストかなと。
そして、担当さんが1年前の事も覚えていたので、一応以前と同様に仮の商談も。
その後、点検も終了。
整備士さんから今回の点検の説明を受けて帰路へ。
翌日、うちの奥様に「どう思う?(^_^;」と、前日の話を色々ビビりながら相談。
すると、「別にエエんちゃう。(-_- )」と予想外の好返答。
こういう時、たまにうちの奥様は男前になる(>_<)
1年経って以前よりお金の面も折り合いつけれるとの事。
日頃の品行方正な行いが報われる時♪(T^T)
そうなると、気が変わらないうちに行動開始(>_<)
一応GRヤリスの現車も見に行って最終確認。
やっぱり今の自分達には実用面でちょっと厳しい感じ…1台しか持てないし、今でもC-HRは夫婦共に大のお気に入り。
そして最終結論は………
タイトル通り、C-HRからC-HRに乗り換え決定!
正確には、前期S-Tから現行S-T"GR SPORT"に乗り換え決定(^_^)/
C-HRに乗って4年。
今乗ってるC-HRは、長い間忘れてた"車に乗る楽しさ"を思い出させてくれた車だし、4年間乗って夫婦での楽しい思い出も共有した愛車。乗り換えるのはやっぱ寂しい…。
でも次のS-T"GR SPORT"は、C-HRを4年乗り続け、もっとこういうのだったらイイのになぁ~♪が現実化したモデル。
なので乗り換えはするが次のC-HRも、先代が生まれ変わって帰って来た!って想いで乗っていきたい(*^-^*)
という事で、今回購入決めたC-HRの仕様のメモ書きφ(・_・
○エンジンは先代と同じく8NR-FTSの1.2lターボエンジンを。
○トランスミッションも先代と同じくCVTに。
当初はMTだけだったS-T"GR SPORT"に、C-HRの直近の仕様変更でCVTも加わった。
MTの選択も魅力的だったが、特にCVTに不満があった訳でも無く、レーダークルーズコントロールの全車速追従機能の違いもあり、今の自分達の使用状況も考えて今回もCVTを選択。
○駆動方式を今回はFFに。
C-HR販売当初のターボ仕様にはAWDしか選択肢が無かった。
乗ってAWDの感じは好きだったが、自分の居住地域や使用状況から気象等でのAWDの恩恵を受ける事は極めて少なく、今ではFFの選択も出来る様になったので、今回は価格や大人ひとり分の車体重量軽減も考えてFFを選択。
○ボディカラーはブラック×メタルストリームメタリックのツートンカラーを。
これも販売当初は単色の選択しかなくメタルストリームメタリックを選んだが、今でもお気に入りのカラーとはいえせっかくのnewなんで、今回はツートンカラーを選択。
今回載せた画像は白だけど、実車は同じ仕様でベースがシルバー。
○内外装にGR専用のパーツ。
ベースは下位グレードながら、外装のランプ類は上級グレードと同等、そしてフロントグリル&バンパーはGR専用。
内装の加飾も上級グレードに遜色なく、ステアリング・シートはGR専用。
知らなかったけど、GR専用シートにもヒーター機能と電動ランバーサポート機能が付いてたのは嬉しい誤算。
○今回も純正のナビ・オーディオに。
オジサンとしてちょっと悩んでたのが、マイナーチェンジ後のディスプレイオーディオの標準装備。
でも今は、それもオーディオレスの選択が可能に。
選んだのは今までと同じ7インチで今の時代には寂しいけど、オーディオも悩む事なく使えるし、価格も抑えて使い慣れもしてるんで、まぁ良しと。
○その他オプションでGRフロアマット・GRスポーツサイドバイザー、ホイールはダークスパッタリング加工のホイールを。
追加費用を考えると最後まで悩んだホイールも、営業さんが頑張ってくれたんでダークスパッタリング加工のホイールに(^_-)
※追記
○2020年8月の改良でセーフティ・センスが新しいモノに。
LDA(車線のはみ出し防止機能)だけだったのに、レーダークルーズコントロール時にはLTA(中央走行支援機能)が加わった。
これはありがたい(^.^)
○余談だけどカタログ見てて気がついた。
乗り換えもターボ仕様なんであんま関係ないけど…今のトヨタのハイブリッド車って、今まで付いてたサイドの"HYBRID"エンブレムがみんな無くなってた…なぜ?f(^_^;
納期はいちおう2月の予定。
担当曰く、GRという事で、もしかしたら3月になるかもとの事。
※2/12 ディーラーから連絡、納車日は3/6予定に。
以上が、乗り換えするC-HRと経緯の概要。
車の車種は変わりませんが、皆様今後ともヨロシクお願い致しますm(_ _)m