• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2021年01月13日 イイね!

C-HRからC-HRへ

C-HRからC-HRへブログのタイトルだけ見ると……なんのこっちゃ?……ですが(^_^;



C-HRの4年目の点検でディーラーに訪問。
そして、店内に案内され点検が終わるまで店内待機。
担当の営業さんは別のお客の接客中。


飲み物頂きながら夫婦でボ~っとしてたら、その担当さんが通りすがりに"接客中ですいません"の挨拶と「いるでしょ(^_-)」と渡されたGRヤリスのカタログ……察しのよい事で…欲しかったですf(^_^;

ネットでは見てたけどGRヤリスには興味津々。
さすがに1.6ターボは自分には過ぎる代物だけど、1.5NAのRSグレードは実に楽しそうで価格的にも現実味があり魅力的(*^-^*)
うちの奥様とカタログ見ながら「乗りたいけどねぇ~」「一人で乗るならねぇ~」「後席がねぇ~」と待ってるあいだGRヤリスの話をあれこれと。



しばらくして、担当の営業さんも加わって三者であれこれお話を。
GRヤリスは欲しいけど、色々考えるとやっぱ今はC-HRがベストかなと。
そして、担当さんが1年前の事も覚えていたので、一応以前と同様に仮の商談も。



その後、点検も終了。
整備士さんから今回の点検の説明を受けて帰路へ。



翌日、うちの奥様に「どう思う?(^_^;」と、前日の話を色々ビビりながら相談。
すると、「別にエエんちゃう。(-_- )」と予想外の好返答。

こういう時、たまにうちの奥様は男前になる(>_<)
1年経って以前よりお金の面も折り合いつけれるとの事。
日頃の品行方正な行いが報われる時♪(T^T)


そうなると、気が変わらないうちに行動開始(>_<)
一応GRヤリスの現車も見に行って最終確認。
やっぱり今の自分達には実用面でちょっと厳しい感じ…1台しか持てないし、今でもC-HRは夫婦共に大のお気に入り。




そして最終結論は………

タイトル通り、C-HRからC-HRに乗り換え決定!
正確には、前期S-Tから現行S-T"GR SPORT"に乗り換え決定(^_^)/







C-HRに乗って4年。
今乗ってるC-HRは、長い間忘れてた"車に乗る楽しさ"を思い出させてくれた車だし、4年間乗って夫婦での楽しい思い出も共有した愛車。乗り換えるのはやっぱ寂しい…。

でも次のS-T"GR SPORT"は、C-HRを4年乗り続け、もっとこういうのだったらイイのになぁ~♪が現実化したモデル。
なので乗り換えはするが次のC-HRも、先代が生まれ変わって帰って来た!って想いで乗っていきたい(*^-^*)




という事で、今回購入決めたC-HRの仕様のメモ書きφ(・_・

○エンジンは先代と同じく8NR-FTSの1.2lターボエンジンを。

○トランスミッションも先代と同じくCVTに。
当初はMTだけだったS-T"GR SPORT"に、C-HRの直近の仕様変更でCVTも加わった。
MTの選択も魅力的だったが、特にCVTに不満があった訳でも無く、レーダークルーズコントロールの全車速追従機能の違いもあり、今の自分達の使用状況も考えて今回もCVTを選択。

○駆動方式を今回はFFに。
C-HR販売当初のターボ仕様にはAWDしか選択肢が無かった。
乗ってAWDの感じは好きだったが、自分の居住地域や使用状況から気象等でのAWDの恩恵を受ける事は極めて少なく、今ではFFの選択も出来る様になったので、今回は価格や大人ひとり分の車体重量軽減も考えてFFを選択。

○ボディカラーはブラック×メタルストリームメタリックのツートンカラーを。
これも販売当初は単色の選択しかなくメタルストリームメタリックを選んだが、今でもお気に入りのカラーとはいえせっかくのnewなんで、今回はツートンカラーを選択。
今回載せた画像は白だけど、実車は同じ仕様でベースがシルバー。

○内外装にGR専用のパーツ。
ベースは下位グレードながら、外装のランプ類は上級グレードと同等、そしてフロントグリル&バンパーはGR専用。
内装の加飾も上級グレードに遜色なく、ステアリング・シートはGR専用。
知らなかったけど、GR専用シートにもヒーター機能と電動ランバーサポート機能が付いてたのは嬉しい誤算。

○今回も純正のナビ・オーディオに。
オジサンとしてちょっと悩んでたのが、マイナーチェンジ後のディスプレイオーディオの標準装備。
でも今は、それもオーディオレスの選択が可能に。
選んだのは今までと同じ7インチで今の時代には寂しいけど、オーディオも悩む事なく使えるし、価格も抑えて使い慣れもしてるんで、まぁ良しと。

○その他オプションでGRフロアマット・GRスポーツサイドバイザー、ホイールはダークスパッタリング加工のホイールを。
追加費用を考えると最後まで悩んだホイールも、営業さんが頑張ってくれたんでダークスパッタリング加工のホイールに(^_-)

※追記
○2020年8月の改良でセーフティ・センスが新しいモノに。
LDA(車線のはみ出し防止機能)だけだったのに、レーダークルーズコントロール時にはLTA(中央走行支援機能)が加わった。
これはありがたい(^.^)

○余談だけどカタログ見てて気がついた。
乗り換えもターボ仕様なんであんま関係ないけど…今のトヨタのハイブリッド車って、今まで付いてたサイドの"HYBRID"エンブレムがみんな無くなってた…なぜ?f(^_^;



納期はいちおう2月の予定。
担当曰く、GRという事で、もしかしたら3月になるかもとの事。
※2/12 ディーラーから連絡、納車日は3/6予定に。





以上が、乗り換えするC-HRと経緯の概要。
車の車種は変わりませんが、皆様今後ともヨロシクお願い致しますm(_ _)m


Posted at 2021/01/13 12:08:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月08日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!1月15日で愛車と出会って4年になります!

■愛車のイイね!数(2021年01月08日時点)
417イイね!

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

>>愛車プロフィールはこちら



新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
うちの愛車C-HRも、年が明けて2021年からは5年目に。

毎年マイページに出てくる"愛車と出会って◯年"の投稿を利用して、今回は今年過ごした年末年始の記憶をブログに。


今年は里帰り・親戚等への訪問はせず、結婚して以来初めて夫婦だけで過ごす年末年始を選択。
例年とは違い墓参りや買い物も二人だけなんで、やっぱり時間も持て余し気味…(^_^;
お正月と言っても特に楽しみも無いんで、今年はカメラを持って出かけついでにC-HRの写真を。

裏ナナや…







いつもの場所…



















ショッピングモールの屋上とかで…





ひとり撮影会f(^_^)
今年の年末は、写真撮るにも風が強くて寒かった(^_^;


年が明けても特にやる事も無いし、家に隠ってばかりではナンなんで、夫婦でお散歩しにお出かけ。
JR奈良駅から三条通りを歩いて奈良公園へ。



お正月に奈良市内に来たのは初めてだけど、三条通りも人通りは少なかった。
普段のお正月なら、もっと人手で賑わってたのかなぁ~と思いながらお散歩。

興福寺まで来て、入った事無いしせっかくなんで中金堂を拝観。









拝観料もいるからか?人も少ない(^_^;





猿沢の池から…



帰りは、ならまち通りを通ったりしてJR奈良駅の駐車場に。





その後、せっかくなんで奈良でもC-HRのひとり撮影会f(^_^)











そして、大阪に戻って近場でも。










年末から続くコロナ感染者数の増加傾向も、年が明けて関東圏では激増。
そして国も緊急事態宣言を発出。
大阪や関西圏でも急遽方向転換、緊急事態宣言発出を要請へ。
新年明けても、ハァ~(´Д`)って感じ…


個人的には、こんなコロナ禍の中でも愛車の存在はすごくありがたい。
そのC-HRに、アリガトウと今年もヨロシクm(_ _)m

Posted at 2021/01/08 12:48:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34567 89
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation