• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

かざはやの里・藤

かざはやの里・藤週末の土曜日、藤を見に三重県津市の「かざはやの里」へ。
藤を見に来るのは、3年前のGWと今回で二度目


かざはやの里に到着。

第一駐車場は車がいっぱいなので、はなからスルーして第二駐車場へ。
少し歩くけど、第二駐車場は出入り時にはどちらもガラガラでした(^.^)

藤が咲くエリアの方へ。



藤のハート(^-^)



今回のブログもひたすら藤f(^_^)









八重はブドウみたい。















ピンクの藤。









けっこう咲いてて良かった。















全体的なピークは、GWに入る前くらいかな。

やっぱ藤といえば"鬼滅の刃"。
コスプレの鬼狩りがチラホラ(^.^)
宇髄がうどん食ってて「天丼ちゃうんかい!」(  ̄▽ ̄)…と夫婦で陰のツッコミ(笑)













隣はゴルフのミニコース。





一通り見て、ココで空いてた椅子に座って、夫婦並んで藤を見ながら休憩(*^-^*)







その後、うちの奥様にはそのまま休憩しといてもらって、一人でもうチョット撮影散歩(^.^)











前回来た時はカメラを買って間もない頃。





少しはマシに撮れる様になったんだろうか?…f(^_^;









写真と言えば思い出す…
学生時代に、金属の表面組織の写真が撮れる反射顕微鏡で、モノクロだけど写真を撮ってフィルムを印画紙に焼き、現象→停止→定着→水洗いの暗室での作業。

趣味でもないただの作業で面白くはなかったけど、あの暗室の空間はけっこう好きだった。
あの酢の匂いは今でも覚えてる(^.^)



ココは、藤の花の甘〜い香り(^-^)









うちの奥様の所に戻って、見学終えて出入口の方へ。











受付とパター練習場の間にある大きな藤の木。





ゴルフのミニコースのハウス近くにあった藤の木。





そのハウスの隣に、小さいテイクアウトのピザ屋さんがあったんでピザを買って昼食。
美味しかった♪(*^-^*)
…けど、また写真撮り忘れ…夫婦で毎度の食べきってからの「あっ!」…f(^_^;



かざはやの里の藤。
以前来た3年前からも、あんまり藤を見に行く事はなかったけど、改めて見るとやっぱ綺麗でした(*^-^*)


かざはやの里から、ちょっと海が見たくて東へ。
堤防が続く場所に車も上がれる所があったんで、そこで少し海を。



C-HRの記念写真も(^_^)








帰りに「湯元榊原館 日帰り温泉 湯の庄」で温泉入ってから帰路へ。
湯治でも有名なのかな。ぬるぬるの良い湯でした(*^-^*)

Posted at 2022/04/25 13:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

馬見チューリップフェア・2022

馬見チューリップフェア・2022久しぶりに、奈良県の馬見丘陵公園へチューリップを見に「馬見チューリップフェア」へ。
馬見のチューリップを見に来るのは、コロナのせいもあって3年ぶり。

この日は、一週間のチューリップフェアも後1日で終わりの土曜日。
フェアが始まった先週末は、周辺も多くの車で混雑したそうなので、午後のゆっくり目の3時頃に到着。
待つ事は無かったけど、車を停めたのは北エリアの駐車場の一番奥。
でも、その後は見てたら出庫の方が多かった。

まずは北エリアの端から。



写真を撮るのも楽しくて♪本ブログはひたすらチューリップf(^_^)



今回は、今まであまり見た事ないチューリップがたくさん♪



初めて見た、八重のチューリップの"アンジェリケ"。
最初はピンクだけだったらしいけど、今はいろんな色もあるそう。



他のチューリップも、品種とかはよく分からないけど綺麗♪



チューリップとは思えないゴージャスさ♪(^.^)





北エリアから中央エリアの方へ。



ハナミズキも咲いてた。



"花の道"のチューリップ。





黒のチューリップもあまり見た事ない。











花の先が尖ってる、ユリ咲き。













花の道を下の方へ行くと、たくさんのチューリップが咲いてた(*^-^*)





一重の、見なれたチューリップもやっぱイイ(^.^)









花の道から中央口へ行く途中、半分だけ白いのが一本。





中央口のハナミズキ…



…そして、チューリップ。



花の先が糸のふさ飾りみたいな、フリンジ咲き。





赤いチューリップと、青のネモフィラとのコントラストも綺麗(^-^)





中央口から戻って…



再び北エリアに。

ボランティアさん達の花壇。
色んな花があって、綺麗で楽しい♪









北エリアの"集いの丘"周りをグルっと。





こういうのはクラウン咲きかなぁ…





黒く見えるチューリップも、少し逆光が入ると赤みがかって綺麗♪

















今まで見た事ない品種のチューリップがたくさん見れ、綺麗で楽しかった♪

出店で買ったデザートを食べながら少し休憩。
落ちて来た陽で見るチューリップがまた綺麗に見えるんで、もう少し写真を撮りながら北エリアを散歩(*^-^*)

























久しぶりの、馬見丘陵公園のチューリップフェア。

すでに花がないチューリップもあったけど、まだまだたくさんの色鮮やかで綺麗なチューリップ♪
見るのも写真撮るのも楽しかった(^-^)









Posted at 2022/04/17 13:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月12日 イイね!

水分桜(みくまり桜)

水分桜(みくまり桜)「あきつの小野公園」で桜を見た後、去年と同様に宇陀市へ。

去年と同じながれで「又兵衛桜」を見に行こうと思ったら…駐車場への道は車で長蛇の列…
何度か来てるが、時間が遅ければ駐車場は空いてるものと思ってたし、後一時間もすれば日も落ちるというのに驚き(^_^;

かなり時間がかかりそうなので車列には並ばず、一旦離れて近くの「あきのの湯」がある場所へ。



桜が綺麗だったんで、前にも撮った場所でC-HRの写真を撮ったりしながら思案(-_-;)









これで帰るにも、時間的に帰り道は混みそう…

ちょっと思う事があったんで、又兵衛桜はあきらめて別の場所へ行く事に。
その場所は何度か行ってる「カエデの郷ひらら」の近くで、咲いたら綺麗だろうなといつも思ってた桜並木。


来るのは秋ばかりだったけど、到着すると想像通りの綺麗な桜並木で満開(*^-^*)
どこか車を停める所がないかと思ってたら、「宇太水分神社」の駐車場が4月のライトアップ中は夜遅くまで停めてもOKみたいな看板があったんで、神社の駐車場に車を停め桜並木の方へ。

芳野川沿いのこの桜並木が「水分桜(みくまり桜)」って言う事を、家に帰ってから初めて知ったf(^_^;

もう少しで日没。



夕陽で見る桜も綺麗(*^-^*)















川に映る桜並木。











ココで写真を撮ってた方と少しお話。
天の川と桜の写真が撮れるか?と思い来たらしく、この日の午前3時頃も又兵衛桜で撮ってたらしい。
聞くと、その時点でも又兵衛桜の駐車場はたくさんの車で、開花がピークの時は毎度の事らしい。
自分はいつもピークを外してたんで、そんな事とはぜんぜん知らなかったf(^_^;
たしかに他府県のナンバーともよくすれ違ったし、来たからには必ず見て帰りたい価値のある桜ですもんね…(^.^)






投光用のライトがあったんでライトアップもあるんだろうと思い、前にみん友さんのブログを見て次は行こうと思ってた宇太水分神社を、桜のライトアップまで参拝。

宇太水分神社。

一の鳥居。



二の鳥居。



頼朝杉。
源頼朝が幼少時に詣で、大将軍になれるかどうかを占う為に植えたと伝えられた杉。
この杉はその二代目だそう。



夫婦杉。
根元がひとつで途中から二つに分かれた杉。
これからも円満願って、夫婦並んで手を(^人^)



本殿。



右から、第一殿(天水分神)、第二殿(速秋津彦命)、第三殿(国水分神)だそう。



左から、春日神社と宗像神社。



金刀毘羅神社。



境内を見て回ってると、一台の軽トラで人が来て灯りが。
ココもライトアップされるとは知らなかったf(^_^)







拝殿。








宇太水分神社を出て、また桜並木の方へ。
水分桜のライトアップ。















日中とはまた違い、白が際立って綺麗(*^-^*)









水面に映る桜。









シルエットの鴨。















これだけ綺麗だとカッパも上がって見に来る…の図(^_-)









水分桜。
ライトアップも綺麗でした♪(*^-^*)












もう、奈良も桜は終盤かな…
なんか今年は、桜がたくさん見れて良かった(^-^)


Posted at 2022/04/12 09:38:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

あきつの小野公園・桜(2022年)

あきつの小野公園・桜(2022年)今年も週末土曜日の昼くらいから、奈良県川上村の「あきつの小野公園」へ桜を見に。

去年は"吉野の桜"の渋滞に巻き込まれて余計な時間がかかったので、今年は名阪国道から。
久しぶりに名阪国道の針テラスに寄って休憩。

行楽シーズンで車が多いなと思いながら停める場所を探してたら、端の方だけどGRヤ○スがけっこうな台数停まっててオフ会…集会禁止のはずと思ってたが…そりゃ混むわな(^_^;
人がウロチョロしててチョット危ないな…と思いながら、そのオフ会の並びの端に1台枠が空いてたんで、うちのC-HRも割り込んで駐車。GRのエンブレムは付いてるけどねf(^_^)

針テラスは、温泉施設は閉鎖されてたし閉店してるお店も。
どうやら施設運営してた会社も契約解除になった様。
なんか雰囲気的に、個人的には今後利用する機会は減るかな…f(^_^;

桜は綺麗でした(^_-)




針テラスから川上村へ。
予定と違ってちょっと道を間違え…でも、川上村の吉野川沿いの桜並木が見れた♪(^.^)










あきつの小野公園に到着。

今年もネットの"桜ライブキャスト"で開花はチェック。
少し前までは蕾ばかりだったけど、2,3日の間であっという間に開花。
綺麗に咲いてた(*^-^*)











去年と同じく、まずは花見しながらお弁当で遅めの昼食(^-^)





その後、写真撮りながら公園を散歩。













ココは、午後に入って遅めだと山で日陰に。













でも自分的には、ココの日陰の感じがけっこう好きだけど♪f(^_^)























あきつの小野公園の桜。

駐車場にそれなりに車は多いけど、ココに車を停めてくハイカーも。
公園も広くはないんで、車の出入りも早い。
公園が人で混む事は無く、今年ものんびり花見が出来ました(^-^)

そして、今年もC-HRの記念撮影を。




















今年も去年と同様、帰りは宇陀に寄って桜の様子を…

Posted at 2022/04/11 17:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月07日 イイね!

三重県熊野(丸山千枚田)と桜etc.

三重県熊野(丸山千枚田)と桜etc.三重県へ二泊三日でドライブ旅行に。

3日目に先ずは「鬼ヶ城」周りを見学して、その後宿泊したホテルの隣にある「道の駅 パーク七里御浜」に戻り昼食を。



道の駅の「ごちそうダイニング」で昼食。
テラスからの景色。



夫婦それぞれ違うランチメニューの定食を。美味しかった♪(*^-^*)
でも、ブログを書いてて毎回思う…意識してないと食べ物はやっぱ写真を撮り忘れる…
夫婦で食い意地はってるからなぁ〜f(^_^;


昼食後は、熊野での最後の目的地「丸山千枚田」へ。


通ったオレンジロードの、たくさんミカンの実がなる風景見て、途中「さぎりの里」でミカンをf(^_^)
みかん購入はうちの奥様に任せて、自分は裏の綺麗に咲いてた桜の写真を。





この日の天気は曇りの予報だけど、山の方に来て雨が少し。



うちの奥様が店のオバチャンに「どれが美味しい?」って聞いたら、「みかん売ってる人間やけど、最近種類多すぎて私もよ〜わからん(笑)」てな会話で盛り上がってたそう(^.^)笑


丸山千枚田に近づいてナビ通りにと思ってたら、分岐でその道が通行止め(>_<)
そこにいた警備のオジサンが、マップを見せてくれて迂回路の説明を。
ちゃんと理解出来てなかったけど、なんとなく走ってたら看板出て来て丸山千枚田へ。
結果、走り易い道だったんで通行止めで良かったかもf(^_^;


丸山千枚田に到着。

予定は上から下への見学のつもりだったけど、ルートが変わったんで先ずは下から景色を。
少し降ってた雨も止んで良かった(^-^)











咲いてた桜(^_^)







下から車で、上にもある駐車スペースに車を停め、景色や風景を。

















水が流れてるんで、たぶん写真下のだけみたい(^.^)
小っちゃ(>_<)笑











こちらの方の田んぼの水は、まだだった。











もう少し上にも駐車スペースがあるんで、そこでも車を停め景色を。







最後に、夫婦並んでベンチに腰掛け風景を…
日本の素晴らしい良き風景が見れました(*^-^*)


しばらくするとまた小雨が降りだし、三重県で予定してた目的地はこれで終了なので帰路へ。

帰路は当初、遠回りにはなるけど走り易そうなんで国道309〜169号線を予定していたが、丸山千枚田を予定の逆から出た事ですっかり忘れ、途中まで場所によっては細い道をクネクネと超スローペースで走る事に…(^_^;


ただ、その事で幸運も。
去年、いつか見てみたいと思ってた「クマノザクラ」が見れた♪(^-^)

クマノザクラ。
もともと紀伊半島南部に自生してたけど、ヤマザクラの変異種だと思われてたそう。
色んな研究の結果で新種と判明、2018年に正式に"クマノザクラ"と名が発表された桜。

和歌山のクマノザクラは2月頃に開花と知ってたので、この時期は花が終わって見れるとは思ってなかった…よく調べると、クマノザクラは三重・奈良・和歌山にまたがる地域で自生してるみたい。
だからといって、自身が見てクマノザクラだと分かる訳ではないので、いつかみたいと思ってたし、綺麗な桜で見れた事が嬉しい♪(*^-^*)

記念にC-HRとも。











木のそばには看板と、この時期だけかもしれないけど"のぼり"も立ってた。

帰ってから調べると…このクマノザクラは『長尾美春桜』と呼ばれてるそう。
花の色は濃いめで、木も美しい一本桜でした(*^-^*)







別の場所でも"のぼり"が立ってて見れたクマノザクラ♪







道は苦労したけど幸運でした(^_-)


国道169号線を走って、奈良県の下北山村に。

ココでも予期してなかった事が…
「下北山村スポーツ公園 きなりの郷」の桜が満開♪(*^-^*)





平日だし時間も遅めで小雨も。
駐車場はガラガラなんで、思う存分C-HRと桜の写真を(^o^)





















帰ってから知ったけど、下北山の桜は奈良県でいちばん先に咲くと言われてるそう。







長くはないけど桜のトンネルを、とくに他の車も走ってないんで超ゆっくり車を走らせながら、お花見ドライブも♪(*^-^*)

奈良に入ると徐々に路面は乾いて、どうやら雨は南の方だけだった様。



三重県への二泊三日のドライブ旅行。

桜に関しては期待していなかったけど、今回は幸運ばかりだった(^.^)
はじめての熊野は、曇天や小雨もあったけど、景色や風景を色々楽しめた♪
そして、一度だけでは見尽くせない所もあったので、出来ればまた訪問したいと思う(^-^)


Posted at 2022/04/07 19:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 4 5 6 789
10 11 1213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation