• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返ってみました!

2021年を振り返ってみました!やっぱ今年の"みんカラ"での一番の思い出は、お気に入りのC-HRが、もっとお気に入りのC-HRのGR SPORTになった事(*^-^*)

年の前半に納車となったが、ただ今年も去年に続きコロナ禍で、自由に思う様に出かけたり走る事が出来なかった…(>_<)

それでもC-HRとみんカラ、そして皆様のおかげで、そんな中でも楽しい♪カーライフを過ごせた一年でした(^-^)



年末に、やらないといけない事を済ませて、いつもの場所で愛車の記念撮影(^_-)




























































































皆様、よいお年を(*^-^*)


Posted at 2021/12/31 15:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月10日 イイね!

静岡へ(ゆるキャン△巡り・後編)

静岡へ(ゆるキャン△巡り・後編)静岡県へ二泊三日でドライブ旅行に。
二日目までは決めてたけど、三日目の目的地は具体的には無し(^_^;

二日目の宿で、明日はどうしよう?かと思案…
欲張ってもっと東へ足を延ばすと帰りも大変、かといってただ帰るだけではもったいない…
地図を見ながら、帰りの方向だし御前崎にでも寄って帰るかと考えてたら…ふと思い出してネットを検索。

ゆるキャン△2での静岡では、やっぱリンちゃん御前崎にも行ってた様でf(^_^)
という事で、前日からの"ゆるキャン△巡り"つながりで、「御前埼灯台」とついでに"しっぺい太郎"の磐田市にある「見付天神」の二ヶ所にも寄って帰る事に(^_^)


御前崎市の「みさきの広場」の駐車場に到着。

まずは、まいどのC-HRの記念撮影(^.^)



駐車場から階段上って「御前埼灯台」へ。



途中の『地球が丸く見えるん台』からの景色。



御前埼灯台。









参観寄付金を払って灯台の中へ。



灯台のデッキからの景色。



富士山が見えた♪



ただ上は強風だし中も狭いんで長居は出来ず、景色をちょっと見て写真撮ったらすぐ下へf(^_^;



灯台前の広場の奥にある展望所からの景色。



灯台横の奥には、ここからリンが海を見ていた「みさき売店」。







階段下りて、また『地球が丸く見えるん台』で景色見ながら休憩。
別方向の景色。



見えるん台から階段下りようと思ったら、すぐ近くに見つけた!『わんこ つよい…』の犬の足跡(^.^)
上る時には気づかなかったf(^_^)



下までおりて「パシフィックカフェ御前崎」でお昼ご飯(^-^)





自分は照り焼きチキン丼。



うちの奥様は季節野菜のチキンカレー。



美味しかった♪(*^-^*)

建物内のカフェのお隣は「渚の交番」
海・人・地域・観光などを結ぶ、をテーマにした交流施設らしい。







道路向こうの海の近くへ。





静岡県最南端標。



この日は風のせいで波が高く、記念撮影中に突然の波しぶきを浴びる人も。
うちの奥様も少々…(^w^)





御前埼灯台。
ちょっと風が強い日だったけど、灯台含め景色が綺麗な場所でした(*^-^*)



次に磐田市にある「見付天神 矢奈比賣神社」に。

ココは、リンが三代目しっぺい太郎に会いに来て、実は三代目はもうお亡くなりになってたのを知った場所。



霊犬悉平太郎像。



拝殿へ。







お参りして、"しっぺいみくじ"を(^-^)



上のがベースで、他にも色んなバリエーションがあった(^.^)



矢印先の「霊犬神社」の方へ。



「つつじ公園」の先に…





霊犬神社の鳥居。



霊犬神社。



霊犬しっぺい太郎伝説。

昔々のお話。
見付の里では人身御供(ひとみごくう)が行われていたそうな…矢が刺さった家の娘を祭りの夜に神様へお供えする悲しい「しきたり」。
神様だと思ってたのは実は妖怪で、里を通りかかった僧がその妖怪が"信濃の悉平太郎"を怖がってる事を知り、信州の悉平太郎を探す旅へ。
実は"悉平太郎"とは光前寺に飼われてる犬と知り、その悉平太郎を借り受け再び見付の里へ。
そして祭りの夜、現れた妖怪を悉平太郎が激しい闘いの末に退治した。
というお話だそう(^.^)



やっぱ、愛犬を連れてお参りに来られてる方達を見ました。

霊犬神社の奥の、池の回りの紅葉が綺麗だったんで写真を。



















矢奈比賣神社に戻って駐車場の方へ。







静岡での"ゆるキャン△巡り"。
綺麗な風景・景色が見れたし、面白い体験も出来て楽しかった♪(*^-^*)



これで、静岡県への二泊三日のドライブ旅行は終了。

静岡は、今まで通過ばかりでどこかへ訪問というのは初めて。
今回は天気も良く、初めての静岡を楽しめて良かった♪
静岡よいとこ♪また来たい(^-^)


帰りに晩御飯を食べに寄った「刈谷ハイウェイオアシス」で。






Posted at 2021/12/10 10:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月09日 イイね!

静岡へ(三保の松原・日本平)

静岡へ(三保の松原・日本平)静岡県に二泊三日でドライブ旅行に。
二日目は浜松市から静岡市の清水区へ。


清水では、まずは昼食を食べに「清水魚市場 河岸の市」に。





いちば館。



まぐろ館で昼食(^o^)

お店がいっぱいあるんで、どこにしよう?かと悩んだけど、丼の写真の見た目に惹かれて「まぐろ王国 大ちゃん」に。
うちの奥様は本マグロ中トロ丼、自分は三種盛のマグロ丼、黒はんぺんのカツとアラ汁が付いて、そしてトロまぐろフライが食べ放題(*^-^*)

美味しかったし♪お腹いっぱい(>_<)
まぐろフライは食べ放題だったけど、お腹いっぱいで最初に出された分だけで十分、お代わり出来なかったf(^_^)
うちの奥様はマグロ大好き♪だけど、しばらくマグロは…ってくらい満足したみたい(^_-)



食後、河岸の市の海沿いを散歩。



タンク越しに富士山(^-^)




次に、海と富士山を見に「三保の松原」へ。


三保の松原の駐車場に到着。

駐車場に行くのに横を通った『神の道』
羽衣伝説の羽衣の松をよりしろ(目印)に降臨した神様が、この先にある「御穂神社」まで500mある松並木(神の道)を通るらしい。
まるで松のトンネル(^.^)





三保の松原。



三保松原海岸(清水海岸)からの富士山(^-^)





思ってたより広い海岸。
初めて来たんでどこから写真を撮ればイイのかよく分からず、富士山の方へ歩いて先へ進み過ぎた様(^_^;
でも、まぁコレはこれでf(^_^)







羽車神社。
横の絵馬掛ける様な所に車のキーも掛けられてた(^.^)



羽衣の松。
羽衣伝説で天女の羽衣がかかってたとされる松。
今は三代目だそう。



三保の松原。
海と富士山、綺麗でした♪(*^-^*)


三保の松原から次に、山から富士山を見に「日本平」へ。


「清水日本平パークウェイ」を走って、日本平の駐車場に到着。
車を停めて「日本平夢テラス」へ。

日本平夢テラス。



入ってすぐの窓越しに富士山の写真撮ったら、こんな感じにf(^_^)



木がたくさん使われてて雰囲気がイイ(*^-^*)



日本平がある有度山は、遠い昔は海の中だった時もあるらしい。
プレートの動きで隆起して現在に。
現在も隆起は続いてるらしく、過去10万年間で300mなので1年で3㎜だそう。

夢テラスからの景色。



冠雪の南アルプスがチョロっと(^.^)



富士山♪(^-^)









綺麗です〜♪(*^-^*)

そして、展望回廊をグルっと。





焼津方面。



日本平デジタルタワー。



展望回廊と富士山。



展望台から。



展望回廊。



庭園からの富士山。
桜が咲いてたら、もっとイイでしょうねぇ〜♪(^.^)



駐車場でC-HRと富士山の記念写真(^.^)







日本平からの景色。
サイコ〜!でした♪(^o^)



日本平からこの日の宿に向かう途中、もっとどこかで車と富士山の写真を撮れないか?と、三保の松原の先まで走ったら、偶然「清水三保海浜公園」に。

そこの駐車場で撮れそうだったんで、ココでもC-HRと富士山の記念撮影(^-^)











夕日で赤く染まる富士山も綺麗(*^-^*)

後で思えば、富士山の写真を先に一枚でも撮っとけばよかった(^_^;
まぁ車を優先なのは、自分もみんカラ民という事でf(^_^)

まだほんのり上が赤いんで富士山も(^_-)









「清水灯台」と夕焼け。



すっかり日も暮れて…





本日の宿へ。


この日の宿は「クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド」に。

清水でもファミリーロッジ旅籠屋にしようかと考えてたが、近くのお風呂を調べるとすぐ近くに駿河健康ランドが…
ホテルで宿泊も出来るし、大浴場で風呂も入れて宿泊代も旅籠屋とそんな変わらないんで、今回は駿河健康ランドの素泊まりで宿泊(^.^)

部屋は旅籠屋よりも狭くて、入浴だけのお客なんかも一緒なんで、時間帯によってはちょっと騒がしい時もあったけど、温泉を満喫出来たのが良かった(^_^)


朝に目を覚ましたら、ちょうど日の出前。
朝の富士山が見れるかと思い、海側の部屋だったんでカメラも持って廊下の富士山が見える窓へ。









朝の富士山(^-^)







部屋からの朝日。





着いたのが夜だったんで、部屋からの景色も分からなかったf(^_^)

チェックアウトして駐車場へ。
駐車場からの富士山の景色。









去年の似た時期の箱根の時は、富士山も冠雪してないし雲も多くて、富士山もあまり見れなかった。
今回、清水では天気も快晴、冠雪した富士山も見れ、富士山の綺麗な景色がたくさん見れて大満足でした♪(*^-^*)



静岡での三日目は、浜松の"ゆるキャン△"つながりで、二日目の宿泊時に決めた「御前崎」へ。


Posted at 2021/12/09 13:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月07日 イイね!

静岡へ(ゆるキャン△巡り・前編)

静岡へ(ゆるキャン△巡り・前編)静岡県へ二泊三日のドライブ旅行へ。
今回のドライブの目的地では、ゆるキャン△2でリンが静岡にキャンプに来て巡った場所のいくつかにも訪問。


初日の最後は、リンが見た湖上に立つ鳥居に沈む夕日を見に「弁天島海浜公園」へ。

駐車場に着いて、まずはC-HRと鳥居の記念写真(^_^)









日が沈む迄にはもう少し時間が。











ベンチに座って鳥居の写真を撮ってたら、退屈だったのか?ひとり公園を散策してたうちの奥様が、公園内にゆるキャン△のパネルが立ってるのを教えてくれた(^人^)









元の場所に戻って、鳥居と夕日が沈む景色を。





周りの人の数も徐々に増えて来た。









鳥居の真ん中に夕日を入れるには、ちょっとズレてきたf(^_^;
ベンチに座るうちの奥様の場所が当たりだった様で、うちの奥様の隣へ移動。
真ん中狙って、見物人の集まりもチョットずつ移動するのが面白い(^.^)



ど真ん中♪





消えてゆく夕日を撮るのにもうチョイ移動。











夕日が鳥居に沈んでいく景色。綺麗でした(*^-^*)



駐車場を出る前に、もう一度C-HRの記念撮影f(^_^)













これで初日のドライブは終了。
弁天島からも近い宿泊場所、まいどの「ファミリーロッジ旅籠屋」の浜名湖店へ。

今回最初は、弁天島にあるドラマゆるキャン△のロケ地だったホテルに宿泊するつもりだったが、ネットの宿泊サイトで予約した直後にホテルから電話がかかって来て、大浴場が改修中で使用不可というのでキャンセルした出来事はちょっと残念だったf(^_^;

でも、お風呂は「RAKU SPA Cafe 浜松」を利用。
手ぶらでも大丈夫なフリータイムもリーズナブルだったし、施設や食事も良かったで満足(^-^)



静岡のドライブ旅行の二日目は、浜名湖の北で湖畔にある「天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅」から。
ココは、年始に静岡のおばあちゃん家に来たナデシコと、バイクのリンが待ち合わせをした場所。

佐久米駅に到着。
車を停めて駅舎の方へ…駅舎の写真撮るの忘れた…f(^_^;

いたいた(^-^)
寒くなってくると佐久米駅にやって来るユリカモメ。







ネットで調べて、電車の時刻とエサをあげに来る人がいるらしいんで、AM10:00前くらいに到着。



牛のトイレ(^.^)



しばらく、ユリカモメの写真撮ったり駅の回りをプラプラしてたら、荷物を抱えたオジサンが駅舎に。
ホームに行くと、そのオジサンがユリカモメ達にエサを。







その姿を写真撮りながら見てたら、オジサンが「ヘ(・・ヘ)こっち」にと…







ユリカモメの事、ユリカモメとの楽しみ方、写真の撮り方等を教わり、TV撮影が来た時にこんな人達が来たとかの写真も見せてもらいました(^-^)

オジサンの自撮り撮影の薦めで、うちの奥様がチャレンジ。
想定外の2羽アタック!スマホの上にも乗られてた(^w^)
撮ってる自分の頭の上にも当然ユリカモメですけど…f(^_^;





そうこうしてると、来るのが見えて電車がホームに。
オジサンに教えてもらった通り、まずはホームの端から(^_-)



ホームから飛ぶユリカモメ達。





電車が止まってる間、ホームに戻ったり、飛んでたり、電車の上に乗ったりのユリカモメ達。



電車の扉が閉まるのに合わせてホームの中央の方へ。
電車がホームを出ると、一斉に戻って来るユリカモメ達。





オジサンのおかげで、佐久米駅とユリカモメをすごく楽しめた♪感謝(*^-^*)

この後、寒くなってユリカモメはもっと増えるそう。
エサは駅舎の喫茶店で売ってるそうなんで、オジサンいない時でもユリカモメと遊ぶのも大丈夫かと。
ただ、たくさんの鳥との事なんで、出来れば帽子と汚れても大丈夫な服装がオススメかな。

電車が反対から出るパターンは、写真撮るのにユリカモメ達が顔を向けて飛んでくれるって事だけど、今日はここまでf(^_^)
カモメを頭に乗せた写真を互いに見せあったりして、夫婦で楽しめました♪面白かった(^-^)





道路を挟んで駅舎の反対側には、ナデシコとリンがうなぎを食べてた「さくめ」。





佐久米駅から三ヶ日ICで東名高速道路に。
東名高速に入ってすぐに浜名湖SAで少し休憩、浜名湖の景色を(^_^)













静岡での二日目の次は、浜松を離れ静岡市の清水区へ。


Posted at 2021/12/07 17:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月06日 イイね!

静岡へ(龍潭寺・JASDF浜松広報館)

静岡へ(龍潭寺・JASDF浜松広報館)静岡県へ二泊三日でドライブ旅行へ。


一泊目の宿は浜名湖近辺。
最初の目的地は浜松市の「龍潭寺」に。

井伊谷龍潭寺は井伊直虎(次郎法師)ゆかりのお寺。
大河ドラマも見てないし、事前知識も無いんで色々お勉強f(^_^)

山門。







東門(旧鐘楼堂)。



鐘楼堂。



庫裡の入口で拝観受付。





本堂へ。





本堂の廊下は鴬張りで、歩くと"キュッキュッ"の音(^.^)



本堂から見る庭。





開山堂。





萬松稲荷。



井伊家御霊屋。



龍潭寺庭園へ。



龍潭寺庭園。
小堀遠州作で国指定名勝の庭園だそう。
遠州三名園の筆頭らしい。









南向きのお庭でちょうど12時だったけど、この時期は本堂の影が。
写真撮るには影が…ですが、天気良すぎたんで致し方なしf(^_^)
綺麗な庭園でした(*^-^*)

本堂を出て境内を散策。

















龍潭寺の裏の道を抜けると「井伊谷宮」。



龍潭寺へ戻って、本堂を正面から。





女城主 井伊直虎。
井伊直虎(次郎法師)は22代当主・直盛の一人娘。

婿養子となり結婚するはずだった従弟・直親が命を狙われ信州へ。
その事を知らず亡くなったと思い出家し、戻った直親は直盛の養子となり奥山家の娘と結婚して子を。
その後、父・直盛が桶狭間の戦いで戦死、当主を継いだ直親も謀殺され、残ったのは幼い直親の子、虎松ただ一人。
井伊家の存続の危機に井伊直虎と名乗り、虎松の後見人となり女領主として井伊家を支え続けた人物。
虎松は徳川家康に仕えて、井伊直政となって活躍し井伊家を再興。
後には、井伊直弼が幕末で大老を。

色々勉強になり、滋賀県彦根にも分寺で同名の龍潭寺がある事も知りました。
いつか行ってみたい(^-^)

駐車場でC-HRの記念撮影。





次に同じ浜松市にある「航空自衛隊浜松広報館エアーパーク」へ。



入館して、すぐに上映が始まると言われたんで先ずは全天周シアターから。
上映内容は『最後の砦』で航空救難団の活動をシアターで。

その後、エアーパークをグルっと見学。

富士山見えた♪(^-^)



F-2の実物大模型。
3月のリニューアル時に現用機と同じカラーに塗り替えられたらしい。





















展示格納庫。











リニューアルで展示に加わったF-4EJ改ファントムⅡ。



そして、ブルーインパルス仕様のT-4。







2代目ブルーインパルスのT-2高等練習機。



ブルーインパルスコーナーでは、ゴーグルを使ってVR体験。
360度見れる映像と音声で、浜松の空をブルーインパルスの機体に乗って編隊組んで飛んでる気分を♪



野外展示のF-104J。





基地では訓練かなぁ…T-4練習機。









岐阜の「かかみがはら航空宇宙博物館」も面白かったけど、ココも面白かった♪(^-^)







Posted at 2021/12/06 21:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 6 78 9 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation