• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月06日

静岡へ(龍潭寺・JASDF浜松広報館)

静岡へ(龍潭寺・JASDF浜松広報館) 静岡県へ二泊三日でドライブ旅行へ。


一泊目の宿は浜名湖近辺。
最初の目的地は浜松市の「龍潭寺」に。

井伊谷龍潭寺は井伊直虎(次郎法師)ゆかりのお寺。
大河ドラマも見てないし、事前知識も無いんで色々お勉強f(^_^)

山門。







東門(旧鐘楼堂)。



鐘楼堂。



庫裡の入口で拝観受付。





本堂へ。





本堂の廊下は鴬張りで、歩くと"キュッキュッ"の音(^.^)



本堂から見る庭。





開山堂。





萬松稲荷。



井伊家御霊屋。



龍潭寺庭園へ。



龍潭寺庭園。
小堀遠州作で国指定名勝の庭園だそう。
遠州三名園の筆頭らしい。









南向きのお庭でちょうど12時だったけど、この時期は本堂の影が。
写真撮るには影が…ですが、天気良すぎたんで致し方なしf(^_^)
綺麗な庭園でした(*^-^*)

本堂を出て境内を散策。

















龍潭寺の裏の道を抜けると「井伊谷宮」。



龍潭寺へ戻って、本堂を正面から。





女城主 井伊直虎。
井伊直虎(次郎法師)は22代当主・直盛の一人娘。

婿養子となり結婚するはずだった従弟・直親が命を狙われ信州へ。
その事を知らず亡くなったと思い出家し、戻った直親は直盛の養子となり奥山家の娘と結婚して子を。
その後、父・直盛が桶狭間の戦いで戦死、当主を継いだ直親も謀殺され、残ったのは幼い直親の子、虎松ただ一人。
井伊家の存続の危機に井伊直虎と名乗り、虎松の後見人となり女領主として井伊家を支え続けた人物。
虎松は徳川家康に仕えて、井伊直政となって活躍し井伊家を再興。
後には、井伊直弼が幕末で大老を。

色々勉強になり、滋賀県彦根にも分寺で同名の龍潭寺がある事も知りました。
いつか行ってみたい(^-^)

駐車場でC-HRの記念撮影。





次に同じ浜松市にある「航空自衛隊浜松広報館エアーパーク」へ。



入館して、すぐに上映が始まると言われたんで先ずは全天周シアターから。
上映内容は『最後の砦』で航空救難団の活動をシアターで。

その後、エアーパークをグルっと見学。

富士山見えた♪(^-^)



F-2の実物大模型。
3月のリニューアル時に現用機と同じカラーに塗り替えられたらしい。





















展示格納庫。











リニューアルで展示に加わったF-4EJ改ファントムⅡ。



そして、ブルーインパルス仕様のT-4。







2代目ブルーインパルスのT-2高等練習機。



ブルーインパルスコーナーでは、ゴーグルを使ってVR体験。
360度見れる映像と音声で、浜松の空をブルーインパルスの機体に乗って編隊組んで飛んでる気分を♪



野外展示のF-104J。





基地では訓練かなぁ…T-4練習機。









岐阜の「かかみがはら航空宇宙博物館」も面白かったけど、ココも面白かった♪(^-^)







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/06 21:06:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

浜松オフに行ってきました1日目♪
FLAT4さん

2023年9月9日(土) (令和5 ...
NPおんちゃんさん

(浜松の大河ドラマ) 今日は「おん ...
花人☆うなぎパイさん

コスモスとブルーインパルス 本の世界
晴耕雨読さん

ブルーインパルスサイダー
いしちゃん.さん

岐阜基地航空祭〔前日予行練習〕
プレインAURAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
7 89 10111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation