• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

伊根の舟屋

伊根の舟屋京丹後へのドライブの二日目。
国道178号線を走り「伊根の舟屋」に到着。

伊根の舟屋に来たのは2年前。
その時はサッと景色を見て終わっただけ。

今回は前より時間をかけて、歩いて散策も(^_^ゞ

車は伊根町七面山駐車場に。



駐車場からの景色。







今思えば前回はちゃんと見て無かったかも…f(^_^;

今回、改めて見てよく分かる。
水の透明度は高くて、海の色は緑色。
いわゆるこれが伊根湾のエメラルドグリーンで、この綺麗な海と舟屋の風景がココの魅力を生み出してるんですね♪(*^-^*)





青島。









以前来た時に入ってみたかったけど、一般の駐車場が無くて車で前を素通りしたカフェへ。
今回は七面山駐車場から徒歩で(^_^)



伊根町観光交流施設「舟屋日和」

【伊根町では、舟屋が建ち並ぶ伊根浦エリアに、観光客がゆっくりと立ち寄れる居場所が少なく、曜日や時間によっては食事できる場所がないという声すら聞かれる状況でした。
伊根をゆっくり楽しんでもらえる観光受入体制の充実を図っていくことを大きな目的として、伊根浦散策など、観光の途中の立ち寄りどころとなる観光交流施設を整備することとなりました。】

だそうで、2014年4月に計画がスタート、2017年4月にオープンしたらしい(^.^)





"INE CAFE" で伊根の舟屋の風景を見ながらお茶休憩(*^-^*)

















奥にあった"祭礼船置き場"

伊根の祭で使う祭礼船が収納展示してあって、祭りの時はここから海へ船が出されるらしい(^_^)b









舟屋日和の次に、舟屋を見学出来る「幸洋丸」に。







舟屋の中から見る風景もなかなか♪





船に乗っての記念撮影もOKでした♪
ただ、もし落ちたりしても自己責任で(^_-)



入る時に教えて頂いた、シルエットを使った記念撮影(^_^)v














適当に散策した後、七面山駐車場を出て「道の駅 舟屋の里伊根」へ。



道の駅からの景色。









今回は、以前より時間を取って散策した分、伊根の舟屋の風景や雰囲気をより楽しめました♪(*^-^*)


この後どうしよう?と、うちの奥様と相談。
どうせ帰り道だし、また「天橋立」に寄ってみる?という事にf(^_^)

前回は「天橋立笠松公園」に行ったので、今回は「天橋立ビューランド」に。





ビューランドから見た天橋立。





天橋立ビューランドに来たのは30年ほど前かなぁ~(^_^;

今回、うちの奥様のリクエストでサイクルカーにも(;^_^A



飛龍観回廊。





前回、笠松公園から見た"斜め一文字"の天橋立もイイと思ったけど、改めて見ると景色だけならやっぱ"飛龍観"かなぁ~f(^_^)






これで京丹後への1泊ドライブは終了(^_^)ゞ

前回と同じ様な所も多かったけど、今回はゆっくり見て回れたのがホント良かった♪
楽しいドライブ旅行でした(*^-^*)











Posted at 2020/06/27 09:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

京丹後 袖志〜伊根

京丹後 袖志〜伊根経ヶ岬から国道178号線を少し戻って袖志へ。

看板がある場所に車を置いて「袖志の棚田」を見に。









田んぼの緑と、海の青がイイ感じ。





ネット等の写真でよく見る場所から。

稲もだいぶ育ってきて棚田っぽさは分かりにくいけど、田んぼと海が綺麗な景色です(*^-^*)







水張り直後の景色や、夕暮れ時の風景も見てみたいけど、これだけは時期や時間が限られるんで仕方がない(^.^)









路地を抜けて道路の向こうは海。



波の音を聞きながら、ずっと見ていたくなる様な風景(^_^)






この日の見学はここ迄。
国道178号線をさらに戻って、最初に行った立岩も通り過ぎ、宿泊場所の網野町へ。

お宿のすぐ前は「八丁浜海水浴場」
宿泊は「シーサイド佐竹」でお部屋からの風景。





日曜だからなのか、海にはたくさんのサーファーでした(^.^)

夕食は泊まる部屋の、お隣の部屋に用意。
なので誰かに気兼ねする事もなく、ちょうど沈んでいく夕日の写真を撮りながら夕食を(^_^)




















二日目。





平日だけど朝から海にはサーファー(^.^)



二日目は、また国道178号線を走って伊根方面へ。

前日が日曜でそれなりに車が停まってたんで、通り道だし途中、また立岩でC-HRの記念撮影f(^_^)









その後、経ヶ岬も通り過ぎて…



伊根町の「蒲入ロードパーク」で休憩。





すぐ先の「蒲入展望台」でも。



ここからの眺望は、自分達が走ってきた道がどんな場所だったのかも分かるし、なかなかの絶景でした(^_^)










そして「伊根の舟屋」へ。

Posted at 2020/06/26 09:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月25日 イイね!

京丹後 立岩〜経ヶ岬

京丹後 立岩〜経ヶ岬全国的にも他府県への移動自粛が解除。
それに合わせて、(日)(月)に京丹後方面に1泊でドライブ。

京丹後には、以前丹後ラリーを見に行って以来。
前回はラリー見学後に、半日だけ国道178号線を走って丹後半島の海岸線や伊根・天橋立をサッと見て回ったが、はまん太さんのブログを見させて頂いたのをきっかけに、今回もう少し時間をかけて改めて見て回ろうという事に(^_^)


まず最初の目的地にしたのは京丹後市の「立岩」

前回すぐ近くの「道の駅 てんきてんき丹後」に立ち寄ったのに、その存在に全く気付きもせずに素通り…(^_^;
今回は、道の駅で昼食をとってから立岩へ。

立岩のすぐ近くにある木製の橋「てんきてんき橋」





渡ったり、橋から写真を撮ったりしたかったけど、今は立入禁止。
残念(x_x)

橋を見ながら、すぐそばの立岩へ。



柱状節理ですぐ思い出したのは、以前行った兵庫県にある玄武洞。
玄武洞もなかなか面白い風景でした(^.^)









海が綺麗(*^-^*)















これもそばにある「間人(はしうど)皇后母子像」

【厩戸王(うまやどのおう)の御母である穴穂部間人(あなほべのはしうど)皇后は蘇我氏と物部氏の争乱を避け、この地に身を寄せられたと伝わります。大和の国へ帰られるにあたり皇后から御名を賜りましたが、口にするのは畏れ多いと考えた村人たちは御退座にちなみ「たいざ」と読むことにしました。この伝説をもとにした母子像が日本海を眺めるように佇んでいます。】
※厩戸王(聖徳太子)

だそうです(^.^)

立岩や像がある場所は丹後町間人(たいざ)。なるほどd( ̄  ̄)





高台から立岩が見える「水無月神社」へも。







国道178号線を走って経ヶ岬へ。

途中、屏風岩展望台から「屏風岩」を。







丹後松島展望所からの景色。








そして経ヶ岬駐車場に到着。

経ヶ岬駐車場から遊歩道を歩いて「経ヶ岬灯台」へ。

どこで撮ったのか?記憶があんまり無いし、自分が何を撮ったの?と思って調べると、どうやら舞鶴市の右が「冠島」左が「沓島」な様でf(^_^;



駐車場から灯台への、遊歩道の道のりは思ってたより大変…
すぐ行けるだろうと思ってたけど、けっこう登りの階段が続いてナメてました(>_<)
まだ上の方に展望台があるようだったけど、今回は諦めたf(^_^;

経ヶ岬灯台に到着。



なかなかイイ感じ♪













前に行った、和歌山串本の樫野埼灯台を見た時の事をちょっと思い出す(^_^)







遊歩道の途中から見えた海岸の景色。



駐車場の端からも灯台が見えた(^_^)




経ヶ岬から少し戻って袖志へ。









Posted at 2020/06/25 18:34:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月15日 イイね!

蜻蛉池公園・あじさい園

蜻蛉池公園・あじさい園近畿も梅雨入り。
週末の雨のお天気の合間をぬって、大阪府岸和田市にある「蜻蛉池公園」へ。

前回バラ園を訪れた時に、あじさい園もある事を知ったので、今回はそのあじさい園へ。


今回車は、あじさい園に一番近い第1駐車場に。
着いた時には晴れ間も(^_^)

案内の看板に従い、あじさい園へ。

最後に林の中の急な階段を下りると、そこはあじさい園の一番奥。
紫陽花が綺麗に咲いてました(*^-^*)









先ずは、あじさい園の一番奥の丘の上へ。





奥の丘から下りて、紫陽花を見ながら表の入口の方へ。





















開けた庭園にも紫陽花がいっぱい♪















写真のモデルとして一番人気の品種でした(^_-)





名前がイイ♪「ありがとう」











表の入口から、いったん園を出て休憩。
自販機でドリンクとアイスを買って涼を…
思ってたより日も差してきて暑かったf(^_^;



少し休憩した後、再び表の入口からあじさい園を(^_^)



















自分の知る限りのイメージとは、ちょっと違ってたあじさい園。
お花畑のよう♪晴れてて良かったかもf(^_^)













真っ赤でバラみたい(*^-^*)













最後にまた奥の丘の所に。

この後、予報で雨が降るのも分かってたので駐車場へ。






蜻蛉池公園のあじさい園。

初めて来たけど、見応えあって綺麗でした♪(*^-^*)







Posted at 2020/06/15 13:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月11日 イイね!

長谷寺・あじさい

長谷寺・あじさい奈良県桜井市にある「長谷寺」へ。

この日は平日で雨。
やっぱり駐車場に停まってる車も少ない。

せっかく呼び込みして頂いたんで、昼食は門前通りのお店でそうめんを(^_^)



平日に雨なんで、参拝者も数えるほど。
まぁ想定通りで…



6/30迄は「本尊大観音尊像春季特別拝観」
今回は受付で、入山とせっかくなので特別拝観の受付も。


仁王門。



登廊。









長谷寺の紫陽花は初めて。
紫陽花も目的だったけど、まだ五分程度。









鐘楼。



そして本堂へ。





少し晴れ間も(^_^)





舞台からの景色。






外からもご本尊は見れるけど、今回は特別拝観で本堂内の間近で参拝も。

拝観入口で、五色線(五色の編んだ紐)を左手に結んで頂き中へ。

中にはご本尊の観音様。
足元から見上げると、よりその大きさが(>_<)

そして、そのお御足に触れご縁を結ばさせて頂きます。
今はやっぱりコロナ終息を祈願…
(今はお御足に触れる際の、あて紙も用意されており、使用後に回収したあて紙は、後日お焚き上げをし疫病平癒祈願して頂いてるそうです。)


開山堂。







五重塔。













嵐の坂の紫陽花。




























長谷寺を出て、少し足を伸ばして久しぶりに宇陀市の「奈良カエデの郷ひらら」へ。

カフェが開いてたらお茶でもと思ったけど、カフェは残念ながらちょうど時間でCLOSE(^_^;
なので郷が開いてる間、無人の郷内をちょっとお散歩。













この写真の中だけは秋みたい(^_^)







前来た時よりも、木々も少し大きくなったような…
また秋に来よう(*^-^*)






近畿も梅雨入り。

湿度が高い日や暑い日にマスクは辛い(^_^;
皆様、体調にお気をつけて日々お過ごし下さいませ(^_^)ゞ

Posted at 2020/06/11 19:24:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 23456
78910 111213
14 151617181920
21222324 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation