• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

鳴門の渦潮

鳴門の渦潮淡路島へのドライブ旅行の2日目。

旅行前は雨だと思ってた天気予報が降らない予報に♪
雨なら別案も考えてたが、それなら鳴門を観光して鳴門でもう一泊しようという事に。

どこに行くか?と色々調べてたら、この日は大潮らしい。
渦潮は何度か見に来てるけど、大潮のタイミングは初めてなんで渦潮を見に行く事に決定(^o^)


先ずは船から見ようという事で「亀浦観光港」へ。



南あわじの福良港からの"うずしおクルーズ"は2度乗ったけど、徳島鳴門からの"うずしお観潮船"は初めて。

福良の時は出航時間ごとのチケットだったけど、ここは時間指定は無く乗りたい時間の10分前には来て下さいとの事。

鳴門観光汽船の乗船券売り場でチケットを購入。
チケットは、船の後で橋からも見ようと思ってたので、ちょっとお得な「渦の道」との共通券を購入。

せっかく見るなら良い時間にと思ったけど、この日の干潮時間はまだだいぶ先。
なので、その時間まで「鳴門スカイライン」をドライブする事に(^_^)


鳴門スカイラインでのドライブを楽しんだ後、亀浦観光港に戻りいよいよ船で鳴門の渦潮を見に出航(^o^)



大潮の時は初めて。
やっぱ今まで見たより潮流の激しさが違う(>_<)



色の濃い所が本流の流れが速い所ですね(^.^)















干満の差で、海面に境と落差が出来てる。













写真は下手だけど、今まで見た中で一番たくさん渦も見れたし迫力がありました♪
やっぱ渦潮見るなら、大潮の干満のピーク近くですね(o^-^)




ちょっと休憩して、次は橋から見るために「渦の道」へ。



境がよく分かる。



上に乗るのはヤッパちょっとビビるf(^_^;



高い所から見ると、渦潮の様子もよく解る(^o^)











海峡の中心よりの方が潮流が速く、端の方の流れとの速度差によって渦が出来るそうですφ(..)









真下の海を見れるのもなかなか面白い♪







以前乗った、南あわじの福良からのクルーズ船。








鳴門の渦潮。

渦潮は何度か見に来てるけど、今回が一番面白かった♪(*^-^*)
やっぱり渦潮見るなら、大潮の干満に合わすのが良い♪と言うのもよく分かった。
もし天気が雨だったら来てなかったと思うと、天気変わってラッキーでした(^_^)v





旅行2日目の宿は、昼間に電話予約したいつもの「ファミリーロッジ旅籠屋・鳴門駅前店」
翌日は平日だったので空室も多かったf(^_^)

お風呂もいつもの「鳴門天然温泉 あらたえの湯」

晩ご飯は前から気になってた「徳島ラーメンふく利 鳴門店」
初めての徳島ラーメン♪美味しかった(^_^)



今回は「龍宮の磯」近くでのC-HRの記念写真(^_-)








Posted at 2020/01/31 18:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月30日 イイね!

うずしおライン・鳴門スカイライン

うずしおライン・鳴門スカイライン淡路島へのドライブ旅行の初日「あわじ花さじき」→「灘黒岩水仙郷」と行って、この後はどうしようかと?

とりあえず南淡路水仙ラインを走って、南あわじ市の福良へ。
福良のコンビニでコーヒー飲みながら、うちの奥様と作戦会議。

初日の宿は、南あわじ市福良のホテル。
ただ、今回はお得なプランの予約で、プランのチェックインは17時から。
チェックインにもまだ早く、それまでけっこう時間がある…(^_^;
それほど遠くも無く、自分が行ってみたい所があったんで、うちの奥様にちょっと提案…

OKがでたんで「うずしおライン」を走って阿那賀方面へドライブ。


うずしおラインから、もう少し海岸線の道を走って途中の「緑の道しるべ 阿那賀公園」で一旦休憩。

写真右のオブジェはアンモナイト化石がモチーフだそうで(^.^)
道からは裏で、うちの奥様は「なんでウ◯コ?」って…んな訳ないでしょう(;^_^A








休憩後、もう少し先まで走り「海の展望広場」に到着。

ここの、弁天島の「丸山海釣り公園」の景色が見てみたくて目的地に。
ネットで見た写真では夕景が綺麗でした(*^-^*)



駐車場に車を停めて橋へ。

橋の真ん中には門があって、先に行くには千円の料金が必要。
釣りをするわけでは無いんで今回は門の手前まで。



「大鳴門橋」や「南あわじウィンドファーム」の風車が見える景色(^_^)





「魚彩館」でお土産買って、うずしおラインを戻って福良方面へ。


その途中に「伊毘港」へ。



伊毘港で出会った、かわいいニャンコ(^.^)





「ん…なんか用?」って感じf(^_^)


それでもまだ時間があったんで「うずの丘 大鳴門橋記念館」へも。



前に来た時はだいぶ前。こんなのあったっけ?…f(^_^;



お土産買って景色見て、チェックインの時間がきたんでホテルへ。








宿泊は「ホテル&リゾート南淡路」



翌日の出発前にホテルの展望所から景色を。












旅行の2日目。

当初の天気予報では、旅行初日以降はずっと雨予報。
ところが前日には天気予報が変わって、2日目の天気は薄曇りで雨は無さそうな天気予報に。

雨ならば、淡路島の別の所へ行って観光して帰る事も考えたが、雨が降らないなら鳴門を観光して鳴門でもう一泊しようという事に(^_^)


鳴門のどこへ行こう?と思って色々調べると、この日はどうやら大潮らしい。
鳴門の渦潮は何度か見に来た事はあるけど、大潮のタイミングに当たった事が無い。
ならば渦潮を見に行こう♪という事で「鳴門の渦潮」を見にo(^-^)

先ずは船から見たいと思ったんで「亀浦観光港」へ向かい、鳴門観光汽船の乗船券売場でチケットを購入。




せっかくなんで良い時間で渦潮も見たい。
狙いの時間迄だいぶ時間があるんで、その時間を使って以前から行ってみたかった「鳴門スカイライン」をドライブする事に。


亀浦港から鳴門スカイラインを少し走ると「堀越橋」
パーキングに車を停めて橋から景色を。



あとで調べると「ウチノ海」って言うらしい。
この時は景色を見てて「浮かんでるのは何だろう?」とうちの奥様と…(・・;










四方見展望台でも車を停めて景色を。



地元の方そうな人達がおられたんで「あの海に見えるのは何なんですか?」と聞いてみた。

すぐに答えが返ってきて、釣りのイカダだと教えて頂きました(・o・)ナルホド

柱みたいなのはトイレだそうで、船でお弁当なんかも運んでくれるそうです。
そこでバーベキューされた事もあるとか(^.^)





謎も解明し、色々教えて頂いた方々にお礼を言い、再び鳴門スカイラインを走って先へ。


次に「小鳴門新橋」の近くに車を停め橋から景色を。

小鳴門海峡。
大潮の干潮の時間も近いんで、潮流も見えて川のよう(^_^)






鳴門スカイライン。

今回停めた所の景色はどこも綺麗♪
走ってもアップダウンに変化もあってなかなか楽しく走れる道でした♪(^_^)


この後、鳴門スカイラインを通り抜け、ウチノ海を中心にグルッと回って亀浦観光港に戻り、船で鳴門の渦潮を見に(^o^)


今回は、亀浦観光港の岸壁でのC-HRの記念写真(^_-)












Posted at 2020/01/30 20:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月29日 イイね!

今年も灘黒岩水仙郷へ

今年も灘黒岩水仙郷へ淡路島へドライブ旅行に。

旅行の初日、「あわじ花さじき」で菜の花を見た後、今年も見たいと思って旅行先を淡路島に決めた理由になった「灘黒岩水仙郷」へ水仙を見に。


灘黒岩水仙郷に到着。

今年は駐車場も待ち無くスムーズに。
駐車場のゲートで料金を払って、車を停め入口へ。









今年の駐車場側斜面の咲き具合は、去年よりは少ない印象(^.^)

















写真を撮る事を理由にサボりながら階段を上へ(;^_^A











頂上の展望台に到着o(^-^)o

バスの団体と重なったかも?展望台は人が多い時はチョット狭いf(^_^;
でも、沼島が見える景色は綺麗(*^-^*)





もう梅が咲いてた。
今年は暖い日が多い。









海側斜面の階段で下へ。













去年、灘黒岩水仙郷に来たのが成人の日を含む三連休。
去年の方が水仙はたくさん咲いていた様な気が…
時期や去年の印象が強かっただけかもですが…f(^_^;

ただ、今年は開花も遅かったようで。
一週前のニュースでは、入場者数も昨年同時期にくらべ半減とも。
今年の暖冬のせいなんでしょうね(^_^;

でも、綺麗でかわいい水仙の花はたくさん見れました♪
やっぱ良い所♪また来たい(*^-^*)








沼島。




C-HRの記念撮影(^_^)










Posted at 2020/01/29 18:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月28日 イイね!

あわじ花さじき・菜の花

あわじ花さじき・菜の花今週(月)にうちの奥様が仕事の休暇を。
週末のお休みとで三連休となるんで、せっかくなんで自分も休みを合わせてどこか一泊で旅行にでも行こうかという事に。
ただ、お天気の予報は(土)以外はずっと雨f(^_^;

去年の1月は淡路島の「灘黒岩水仙郷」に水仙を見に行った。
今年も見に行きたいと思ってたので、とりあえず晴れ予報の(土)に水仙見に行ってみようという事にo(^-^)o
一泊か二泊か、その後の予定はテキトーに、天気次第や思いつきの行き当たりばったりで、(土)の宿だけは前日に確保して淡路島へ。


淡路SAに到着。
朝昼兼の食事をしてチョット休憩。





その後、高速を淡路第1料金所から出て下道に。
そして、明石海峡大橋とC-HRの記念撮影(^_-)





早咲きの菜の花が咲いてる情報を見てたんで、灘黒岩水仙郷に向かう前に先ずは「あわじ花さじき」へ。


あわじ花さじきに到着。
以前に何度か来た時と違って、駐車場は道路をはさんで反対側に?

菜の花が綺麗に咲いてる♪(^_^)



以前あったお店等の施設がリニューアル工場中だから駐車場が変更になってたのね。
なるほど(^_^)b
施設もほぼ出来上がってる様で、近日中にはオープンしそう。(3月予定らしい)



明石海峡大橋もチラッと。







海も見えて、早咲きの菜の花が綺麗♪







アースワークデザインコンテスト2020の最優秀賞は「幸せをよぶライオン」



歓びの庭花壇はストックってお花だそうで。







青い空と黄色い菜の花も綺麗♪

















綺麗な菜の花畑が見れました♪
寄り道は正解♪来て良かった(*^-^*)




灘黒岩水仙郷へ。

Posted at 2020/01/28 18:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月15日 イイね!

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館三連休の3日目に、滋賀県守山市の第1なぎさ公園にカンザキハナナを見に。
そして、守山のクラブハリエでちょっと休憩。

その後、さざなみ街道を北にドライブして東近江市へ。
前に、琵琶湖の夕景とC-HRの記念撮影した場所まで。

以前は強風でゆっくり景色を見る事が出来なかったんで、今回改めて景色を見に。









ちょっと雲が多くなってきたけど綺麗な景色が見れた♪




次は「琵琶湖博物館」に行く為に、再度さざなみ街道をドライブして南に。

前に来た時にも走ったけど、さざなみ街道を走るのは気持ちがイイ♪
信号も少ないし、時折見える琵琶湖と対岸の山の景色で気分良く走れる(*^-^*)


途中のパーキングでも車を停めて琵琶湖の景色を(^_^)













滋賀県草津市にある「滋賀県立 琵琶湖博物館」に到着。







現在2つの展示室がリニューアル工場中で、2020年7月にグランドオープン予定。
なので、通常は大人750円の入館料が今回500円となってました(^.^)





A・B展示室はリニューアル中なので、C展示室の"湖のいまと私たち"から。











年代ごとに色々な物が展示。



幼い頃のこの辺の展示物が懐かしい(*^-^*)



昔の暮らしの建物や生活品を展示。
うちの奥様が、自分の田舎の昔と同じような所を見て懐かしんでました(^_^)















水族展示室へ。



























見学途中で音楽が鳴りだして気付けば閉館の17時(^_^;
1時間半くらい見て回ってたけど、それでもチョット入館するのが遅すぎた…(>_<)

リニューアル後にグランドオープンしたら、また改めて一日ゆっくりと見学しに来たいo(^-^)o



琵琶湖博物館。

施設も新しくてキレイ。
天候に左右されず、博物館内だけでも見るとこたくさんで楽しめる♪
天気が良ければ博物館の外も自然が楽しめる良い所♪

来館者も家族連れがたくさん。
大人も子供も色々勉強にもなるし一日楽しめる♪すごく良い場所かと(*^-^*)


駐車場に戻るとちょうど夕暮れ時。
綺麗な琵琶湖の夕景♪






C-HRとも記念写真♪(^_^)








綺麗な景色もたくさん見れた、楽しい♪琵琶湖へのドライブでした(*^-^*)

Posted at 2020/01/15 18:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5 67891011
1213 14 15161718
19202122232425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation