• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

倉敷美観地区

倉敷美観地区ソメイヨシノも開花し、桜のお花見の季節に(^-^)
今回は観光とお花見を目的に、久しぶりに岡山県へドライブ旅行に。


じつは岡山県へはコロナ禍での、高速パーキングでの県外ナンバーチェックや検温、『今だけは申し訳ないが…』みたいなお願いベースならよいのだが、知事の『県外から来るな!』みたいな発言の報道等が少々トラウマに…なので、それからは岡山の県境は越えない様に、西への移動は兵庫県止まりに…f(^_^;

ただそれも過去の事…いつまでも引きずってるのもバカらしいので、倉敷・岡山と以前からいつか春に桜を見に行きたいと思ってた「津山城」を目的に、3月終わりの日曜日から二泊三日で岡山県にドライブ旅行へ行く事に(^_^)

今回の日程、どうやら出発初日の天気は雨の様なので、津山へは天気が良さそうな後半に、初日は雨だし翌日が月曜で休館日なので、まずは「大原美術館」がある倉敷を最初の目的地に岡山県へ。


岡山県倉敷市にある「倉敷美観地区」に到着。

さすがメジャー観光地、日曜日なので雨も関係なく、美観地区付近の駐車場はどこも満車(^_^;
事前に調べてた駐車場を順にまわり、最終的にその中で一番離れた場所の「市営あちてらす倉敷駐車場」に車を停め美観地区へ。















入館料を払い「大原美術館」に。





館内の写真撮影は禁止。
以前は作品も含め自由な撮影を認めた時期もあったらしいが、人気作品の前での団体記念撮影会や、フラッシュ撮影に順番で集団撮影が行われた事で他のお客の鑑賞が著しく損なわれ、そんな状況が生まれた為に今では写真撮影は禁止となったそうf(^_^;

本館で絵画の鑑賞後、次に工芸・東洋館へ。











大原美術館には、結婚前にうちの奥様と来て以来の二度目。
お互い若かったし、絵画への興味もそれほど…って時期だったのもあって記憶も…(^_^;
まぁ、相変わらず芸術に造詣があるわけではないけど、以前よりは興味深く鑑賞出来たかなf(^_^)

大原美術館での見学後、午後を過ぎて止んだと思ってた雨が再び…
なので、お隣にあった「新渓園」で雨宿り。



56畳の大広間がある「敬倹堂」の縁側で、休憩しながらお庭を。







初日の宿泊は、水島臨海鉄道常盤駅そばの「ホテルルートイン倉敷水島」を予約。
この日は天気もよくないので、これで見学は切り上げ翌日改めて美観地区を訪問する事に。

ホテルルートイン倉敷水島は、ビジネスホテルだけどまだ新しいので綺麗だし、部屋もそれなりに広くレストランや大浴場もあるホテル。
テレビのインフォメーションでは、レストランや大浴場の混雑状況を部屋で確認が出来るのも便利で、なかなか快適に過ごせた(^_^)


翌日の二日目は、朝から改めて倉敷美観地区へ。

前日から、打って変わって良い天気♪
前日は満車で入れなかった「市営美観地区東駐車場」に、車は平日なので余裕で駐車(^.^)







まずは昔々、うちの奥様と倉敷に来た時に宿泊した事のある「倉敷アイビースクエア」の方へ。







陸橋から見た桜が綺麗♪でも電線がちょっと残念f(^_^)



倉敷アイビースクエアの正門。



ホテル玄関入口を外から。



初めて倉敷に来た時に、観光案内所で紹介してもらってアイビースクエアに宿泊。
あまりに昔すぎて、夫婦共に記憶は正直ナンとなく程度だけど…f(^_^;

裏に回り、建物に沿って奥の方へ。





中庭広場。













アイビー学館。



岡山といえばデニム。
アイビー学館では"DENIM ON LIFE"のイベントが開催中。







展示販売もやってて物欲をそそられたけど、小遣い少ない夫婦…顔を見合せここは我慢(>_<)







アイビースクエアから通りを横切り、倉敷川の方へ。



倉敷川沿いを、お店や風景見ながら散策(^_^)









中橋。













この日は月曜日で、大原美術館は休館日。



今橋からの風景。











中橋に立つ"川舟流し"の船頭さん。
舟の様子が気になる?…





桜が綺麗に咲いてました(*^-^*)










倉敷から二日目の後半は、これも久しぶりの岡山市にある「後楽園」へ。

Posted at 2023/03/31 10:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月20日 イイね!

菜の花と河津桜(藤原宮跡・馬見丘陵)

菜の花と河津桜(藤原宮跡・馬見丘陵)週末の土曜日に、奈良県橿原市の「藤原宮跡」に菜の花を見に…

って言うか…先週奈良に梅を見に行くついでに「まほろばキッチン橿原店」にイチゴも買いに行くつもりだったが、思ってたより花見に時間をかけてしまい、気付いた時には閉店時間に(^_^;
なので今週は改めて、イチゴを買いに行くついでに、近くにある藤原宮跡にも菜の花を見に行く事に(>_<)


という事で先ずは…"まほろばキッチン"でイチゴget♪(^_-)



ただ売っていたのは、やっぱりほとんどが"古都華"。

以前"まほろばキッチン"に来た時に、ずっと食べたいと思ってた新品種の"珠姫"が売っていたのを見つけたので購入。
食べて美味しかったんで、それ以来"珠姫"を探すけど未だ出会う事は出来ず…
今回お店の人に聞いても、やっぱ今の売れ筋は"古都華"でまだ作ってる農家さんも少ないみたいf(^_^;
まぁ、古都華もメッチャ美味しいんでイイんですけどね(^_-)



まほろばキッチンのフードコートでソフトクリームを食べながら、あ〜だこ〜だと買ったイチゴの写真を(´∇`)
気付いた時にはソフトはうちの奥様にほとんど食べられ、残ったのはコーンのところだけ(T^T)

そんなこんなでイチゴも無事買い終えたので、次に藤原宮跡の方へ。


藤原宮跡へ菜の花を見に行く前に、Googleマップを見ていた時にたまたま見つけた、藤原宮跡にも近く河津桜が咲く「藤原京大橋」へ。

橋の近くに来ると、川沿いにはピンクの花が咲く並木が。
橋は何度も通ってたのに、今まで河津桜があるって全く気付かなかった…咲いてないと気付かないもんだなぁ〜…とf(^_^;


河津桜並木の道には車は入れないので、近くの「かしはら万葉ホール第2駐車場」に車を停め、歩いて藤原京大橋の方へ。

橋の方へ川沿いの道を南から歩いてると、途中にはオカメザクラが(^o^)



鶴見緑地公園にはよく見に行ってたけど、他で見たのは初めて。
だいぶ散りだしてるけど、まだ花が咲いてた(^-^)





先週の馬見丘陵公園ではまだだったユキヤナギも、今週は綺麗に咲いてた♪







この木は花に花柄があるんで、多分サクラだとは思うんだけど…
写真で色々調べてみたけど、結局はっきりとした事は分からずじまいf(^_^;





河津桜。



川にいたカモ。





葉が出てきてるけど、まだまだ綺麗な河津桜(*^-^*)







橋からの風景。











愛車とも写真を…ってとこだけど、残念ながら車は通行不可f(^_^;













まいどよく見るヒヨドリ。
小さくて動きが早いメジロよりは撮りやすい(^.^)



雨上がりの天気だったからか、この時は散歩で通り過ぎる人ぐらいで、ノンビリと写真を撮りながらの静かなお花見。
すごい河津桜の並木…ってわけではないけど色んな花も見れたし、川沿いに咲く河津桜の風景は綺麗で楽しいお花見だった(*^-^*)


藤原京大橋から、次に藤原宮跡へ。

車は「藤原京資料室」の横にある「藤原京駐車場」に停めて、菜の花が咲く方へ。









藤原宮跡に菜の花を見に来るのは久しぶりで、初めてカメラを買ってすぐの時に来て以来。
そのカメラ Canon G7X MarkⅡ は、今でもドライブに出掛ける時の良き相棒(^_-)

見頃になった菜の花を見ながら散歩(^-^)











菜の花を見ながら歩いてた先には、プレハブの建物でイチゴやキッチンカーでジェラートを売っている所が。
そのイチゴを売ってるお店で試食させてもらった"奈乃華"が美味しかったので、ココでもさっきの追加でイチゴを購入(^.^)

戻って桜並木の土手の方へ行き、大和三山のひとつ「耳成山」と菜の花を上から。







前に菜の花とC-HRの写真を撮った道は、今は『駐車禁止』の看板がたくさんで付近には警備員さんも。
今回もサッと撮れればと考えてたけど、今回は残念ながら菜の花との写真はあきらめる事に。
元々すれ違いが出来ない道だし、致し方なしかなf(^_^;

でもせっかくなので車を毎度の駐車場に移動し、菜の花の代わりに大和三山のひとつ「畝傍山」をバックに、藤原宮跡でC-HRの記念写真をf(^_^)









藤原宮跡の"菜の花"の風景、久しぶりに見たけどやっぱ綺麗(*^-^*)
以前見た、もうすぐ咲く桜と菜の花の風景は、もっと綺麗なんですけどね(^_-)


藤原宮跡からの帰り、今週も少しだけ「馬見丘陵公園」に。
先週は駐車場には車が一杯だったので、今回はもう時間が遅いし駐車場の河津桜と車の写真が撮れるかと思い、帰りにちょっと寄り道。

一日中ずっと曇ってたけど、着いた時に少しの間だけ日射しが。











閉園時間が近いけど、少しだけ河津桜も。





















もう半分駐車場の門は閉められてたけど、車がほとんど停まってないので最後までしつこくC-HRの写真を(>_<)








これで、イチゴ購入ついでのお花見ドライブは終了で帰路へ。

Posted at 2023/03/20 11:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月13日 イイね!

奈良の梅林散歩(追分・みんぱく・馬見丘陵)2023年

奈良の梅林散歩(追分・みんぱく・馬見丘陵)2023年週末の土曜日、奈良の梅林や公園を三ヶ所ほど回ってお花見散歩。


最初は奈良市中町の「追分梅林」から。



以前は約4000本の梅の木が花を咲かせていたが、突然の土壌の悪化によりほとんどの木が枯死、現在は土壌を改良整備し新たに梅の木を植樹、かつての姿を取り戻そうとしている最中の梅林。



奥の古木は今年も綺麗に(*^-^*)

















若い梅の木も綺麗に花を(^-^)











メジロ(^o^)







お土産にテントで売ってた"奈乃葉菜油"を購入、そしてソコのオジサンと少しお話も。

『自分は昔の"追分梅林"を知らない』と話したら、『昔を知ってる人が見に来て文句言う人もいてはりますわf(^_^)笑』ってな会話も…これから成長して行く梅林を見れるのが自分は楽しみなんですが(^.^)
枝の剪定や、これからの時期は草刈りが大変だそう(>_<)



ふたつ目は、大和郡山市の「みんぱく梅林」に。

公園入口の垂れ梅。





梅林の方へ。











今年は見に来た時期的に、奥の白梅がいちばん綺麗に(^-^)







蝋梅。









今年も綺麗に咲いてます(*^-^*)



















最後は、北葛城郡河合町の「馬見丘陵公園」に。

ココは梅もだけど、どちらかと言うと"河津桜"を見るのも目的に(^.^)
河津桜が咲くそばの駐車場は一杯だったので、車は近くの「竹取公園」の駐車場に。

河津桜が咲く場所までの途中に咲いてた"寒緋桜"。









南エリアの"春まちの丘"に咲く河津桜。



ヒヨドリ。

















初めてココの河津桜を見たのは五年前の事。
その時は枝振りも"まだまだ"だったけど、だいぶ立派になったもんだ(*^.^*)







梅林へも。











駐車場に戻る途中、一本ぽつんと咲いてた黄色の木。



調べてみると…"マンサク"って名で早春の花木だそう。



ハクモクレンも咲いてた(^-^)











北駐車場に移動し、自販機で買ったアイスを食べながらしばらく休憩f(^_^)
ついでにC-HRの写真も。









今回のお土産(^_-)
追分梅林で買った"梅シロップ"と"奈乃葉菜油"に、サービスで頂いた菜の花。
そして、帰り道の途中に「纒-matoi-」で買ったフルーツサンド♪



日中の車の中は暑いくらいで、この日はもうすっかり春の陽気。
もしこんな日が多ければ、今年のソメイヨシノの開花は早めかな(^.^)


Posted at 2023/03/13 15:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月07日 イイね!

かざはやの里・近つ飛鳥(梅林・2023年)

かざはやの里・近つ飛鳥(梅林・2023年)週末の土日、お天気も良いので梅を見に(^-^)


土曜日は少し遠出をして、三重県津市の「かざはやの里」に。

かざはやの里に到着。
着いたのが遅めの時間だったからか出入りの車が多く、第1駐車場はほぼ満車だったけど、アジサイの時みたいに"待ちの車列"って事はなかった(^.^)

入口へ向かう高台から。





入園料を払って梅林の方へ。







梅の花手水。







コチラにも(*^-^*)





梅林にあるベンチで梅を見ながら、まずは途中のスーパーで買った弁当で遅めの昼食を(^.^)



その後、花見しながら散歩(^_^)









一本の木に、白やピンクの花を咲かせる"思いのまま"。







"かざはやの里"に梅を見に来たのは3年前。
その時、こういう品種がある事を初めて知った。



















奥の方へも。









戻りは、小高い所を通って上から。

















入口に戻り、ゴルフ場のクラブハウスの方へ。















第2駐車場でC-HRの記念撮影(^_-)





"かざはやの里"の梅林には久しぶりの訪問。
去年は藤・紫陽花と見に来たけど、やっぱ梅も綺麗でした(*^-^*)

帰りに名張市の「癒しの里 名張の湯」で、温泉入り食事して帰路へ。



翌日の日曜日は、まいど近場の「近つ飛鳥 風土記の丘 」に梅を見に。

駐車場に車を停め梅林へ。
「近つ飛鳥博物館」の階段は、キムタクが出てる"リポD"CMのロケ地(^.^)



"風土記の丘"で梅を見ながら散歩。

















今年は来るのが少し早かったかなf(^_^)
















"近つ飛鳥"での花見の後、近くの富田林市「寺内町」にも行き、少し散歩を。










帰りに夕食を食べた、うどん屋の駐車場そばに咲いてた梅と…



お月さま。





まだ夜は少し冷えるけど、日中はだいぶ暖かくなってきた。
春ですね〜(*^.^*)


Posted at 2023/03/07 09:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation