• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月12日

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵)

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵)

















 先日のS総理辞任は突然でちょっと驚きました。
今は自民党でも纏まりがあまりないのかな~w
昔は、国会のお話は一週間前に料亭で数人が集まり料亭の座敷で予め決められていたと言うお話はがあったが。
今は運転手付きの黒塗りのセダンが料亭前に集まるとメディアが騒ぎ出すがそもそもコロナで集まれない。
政治家同士の人間関係も薄くなっているのか?
さて、今回もソーシャル・ディスタンス(当時)で観光客が少ない場所を選び
訪問してきました。
兵庫県たつの市龍野町中霞城にある聚遠亭楽庵(しゅうえんていらくあん)
僕が到着した時は誰もいませんでした。
写真のように閉まっていましたがノンビリとしていて落ち着ける感じ。
写真の右側には赤い鯉が泳いでいました。


























でもメインはこちら聚遠亭 御涼所(別館)で苔の世界が広がり川も苔まみれ。













 今となっては『夏の忘れ物』

蝉の寿命は一週間と言われていますが、本当は一か月位生きています。
シャーシャーシャーと鳴くからトカゲや鳥に食べられるので全てが生き残るわけではないのです。
さっきまで家の近くで鳴いていた蝉が静かになったら捕食されているかも。w













天気が悪く空はグレー一色。
ジブ〇映画の火垂る〇墓の疎開先の節子と清太が出てきそうな雰囲気。
日本家屋の素晴らしさが伝わってきます。












 このようなフックも最近見ないね~












庭に写真を撮っていると観光客が増えてきたので室内に避難!w












スウェーデン発祥のIK〇Aに行くと毎回、ホットドッグを二個食べますが、美味しいです。
その後、お洒落な照明器具を見て回りますが入口と出口があり、一方通行なんです。
写真の電灯はレトロ感があるけどIK〇Aには売ってないね!













 こちらも素晴らしい景色でした。













 玄関から入ると室内はこんな感じ。














 苔の拡大












 入館料は無料でした。

写真では明るい感じですが本当はもうちょっと暗いです。











Japanese style (和風)

灯篭の苔に水を掛ければ緑色に変化するんだけど忘れていました。













 壁もお洒落。














この景色を眺めながらご飯を食べたい。












真夏はこの縁側でスイカを食べたり、夜は花火をしたりの雰囲気が似合う。












冬はちょっと寒そうだね!












一回転しています。











 月夜はここから三日月を見てみたい。
でも夜は閉館しているからGREEN TICKETは手に入らないだろう。

こちらの場所で抹茶が飲めたら最高なんだけどね~w (^^;

参考資料

聚遠亭楽庵

兵庫県たつの市龍野町中霞城

9:30~16:00
ブログ一覧 | 建 物 | 趣味
Posted at 2021/09/12 20:15:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

那須ドラ①
AngelPowerさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2021年9月14日 13:16
こんにちは(^_^)

先月、用事で"たつの"まで走ったんで、どこなんだろう?と思って調べたらメッチャ近くを通ってました(>_<)
雰囲気良いお庭や建物ですね♪周りも散策しながらお散歩するのに良さそうな所♪(^-^)
たつのは、次はのんびり訪問もしてみたいと思ったんで参考になりました(^人^)

ちなみにコレは外せ無いと思い、そうめんだけは食べて帰りましたけど(^_-)
コメントへの返答
2021年9月15日 19:15
こんばんは
そうなんですね~w
大阪からだと結構距離がありますがお疲れ様です。
やっぱり揖保〇糸は美味いです。
岡山にもかも川手〇素麺がありますがスーパーでも揖保〇糸が有名です。
さて、お庭は苔の世界が好きな方は最高の楽園です。
室内の床はガラス張りで下側の石も見えるような展示でした。
またお時間がございましたら探索してみてください。
①うすくち龍野醤油資〇館 10円
②吾妻堂 寅さんの雰囲気
③ねぶた〇書店 昭和の雰囲気
④昭和レトロ〇景館 Nゲージの世界
(^^)
2021年9月15日 21:50
こんばんは(^_^)再コメントすいません。

ネットでそれぞれ見させて頂きましたが、どこも良いですね♪
たつのを再訪の際はそれぞれ見て回りたいと思います(^_^ゞ

以前リック・ジョンソンさんのブログで見た新舞子浜の景色も忘れられなくて一度は見てみたいけど、さすがに季節や時間等が自分達にはムリそうなんで、そこはブログのお写真で見た気分にしておこうかと思いますf(^_^)

色々参考になる情報ありがとうございました(^人^)
コメントへの返答
2021年9月16日 20:53
こんばんは
大丈夫です、こちらは問題ありません。

コロナ禍でたまには苔も癒されます。w
醤油の資料館はなんと入館料10円なので驚きです。
また、新舞子浜は朝日と引き潮の周期がズレてきたので僕も行けてません。平日は難しくまた12年後になるかも知れません。
でも今年はここでプロジェクションマッピングのイベントがありましたが現地で市長がキャンセルした為諦めて帰りました。
たつのはお財布に優しい町です。
(^^)

プロフィール

「[整備] #フィット FIT ウェザーストリップ 修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/727708/car/629160/7766088/note.aspx
何シテル?   04/25 21:35
リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

河津桜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 23:23:22
[ホンダ フィット] GE6 ホーン交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 23:58:12
MLJ XTREME-J XJ04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/30 09:43:33

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation