• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Coo@のブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

公園と猫

公園と猫いつもの鶴見緑地公園での、とある日の散歩のブログ。

スイレンが咲いてた。



ヤマボウシ。





アジサイ。







ブラシノキ。



水筒も洗えそう(^.^)



カルミア。





これはウツギかな?知らんけど…f(^_^;





公園ホームページを見たんで分かるけど、やっぱ花の名前とかは覚えられないし難しい(^_^;
なので自分はテキトーに見る事を楽しむのが専門f(^_^)



四季の池。













今日もたくさんのサギ集団。言い方が悪いな…m(_ _)mゴメンネ



公園の所々に咲いてるバラ。













今回は、"花の谷"や"四季の池"あたりをグルッと廻って、最後にベンチに座って休憩。



"いのちの塔"を見上げてると、塔よりまだ上の高~い所を飛ぶ鳥。
飛び方もココではあまり見た事無い鳥。

あれが以前、バズーカみたいなレンズで写真撮ってたオジサン達が言ってたハヤブサなのかなぁ~?
一応撮って見たけど、うちのカメラごときでは歯が立たないし、何の鳥かは分からないけど…f(^_^;



そういえば、いのちの塔も老朽化もあってか撤去の方針らしい…
なんか寂しいね…


ボ~っと風景見てたら、うちの奥様が笑いながら「後ろ見てみ。」って言うんで振り向くとニャンコ。
秘かに忍び寄ってました(^_^;

変に動いて驚かせるのもナンなんで、写真撮ったら無視してボ~( ・_・)っと。



するとベンチの傍にやって来て、二人に一匹が加わって、皆でボ~( ・_・)っと。



ずっと傍にいたんで、ネコ好きのうちの奥様が撫でてみても逃げる素振りはない。

せっかくなんで写真を撮ろうと、少し離れてしゃがんでカメラを向けると…
こちらに向かって歩いてきて、自分の回りを体をすり寄せながら1周して足元にチョコンとf(^_^;

ん~…可愛いけど写真撮れないんですけど~(>_<)

少し離れてくれたタイミングで写真を撮ろうと思うと…



また、こんな感じ(^_^;



これを何度か繰り返して写真撮影(^.^)





さすがに、面倒くさい奴…と思われたのかニャンコも少し離れた場所へ。

しばらくすると、またどこから現れたのか別のニャンコが。





このニャンコどうするんだろう?と見ていたら、ベンチに座る自分の足元に来て、足と足の間に鎮座…(^_^;オイ

その様子を見るニャンコ。



次に来たニャンコも、うちの奥様が撫でても大人しい。

その間にそ~っとベンチから離れて写真を。



離れてたニャンコも、また近づいて来たんで今度はツーショット。





散歩終わりにニャンコ達のおかげで、まったりとした楽しい時間を過ごせました(*^-^*)



ニャンコ見てると癒やされるけど、いつまでもココにはいられないんで残念ながら…
バイバ~イ(^_^)/~~~




この子達も耳先が欠けてたけど"さくらねこ"なのかな。

現在、人とネコ達が共に同じ場所で暮らす中、多くのネコ達の命が殺処分によって失われてるそうです。
その問題等に取り組み、TNR活動を行うボランティア団体もあり、蜻蛉池公園もでしたが鶴見緑地公園も団体と協力しあい問題に取り組んでいるようです。
※さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊手術を行い、さくら耳カットをして、Return/元の場所に戻す)

鶴見緑地公園のホームページにもありましたが、もし公園で"さくらねこ"を見かけたら、そのネコ達の後ろには御世話されてる人達がいる事を思い浮かべ、やさしく見守ってあげないといけませんね(^_^)






Posted at 2020/05/27 21:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月25日 イイね!

蜻蛉池公園・バラ園

蜻蛉池公園・バラ園最近は府内の公園の楽しさや、ありがたみを感じる今日この頃。

この日は大阪府岸和田市にある「蜻蛉池公園」へ。

蜻蛉池公園は以前、金ちゃんサンに水仙が綺麗に咲く所として教えて頂いて見に行った公園。
今回はバラ園もあることを知ったので、毎度の運動不足解消の散歩とともにバラを見に蜻蛉池公園へ。


前回の水仙の時と同じく、第三駐車場に車を停めてバラ園へ。





着いて気付いた…第三駐車場はバラ園から一番遠い…
まぁ散歩も兼ねてるんで、ちょうどイイけどf(^_^;

公園内を歩いてバラ園へ。



大池の向こうがバラ園。



そして、水と緑の音楽広場。





綺麗なバラ♪(*^-^*)















ニャンコも登場(^.^)







バラで♡ハート。
でも造花でしたf(^_^)













大池の対岸から見えてた花壇。









彫刻なんかがあって、欧州っぽい雰囲気のバラ園(^_^)



























そして、また池の畔の花壇。














この日は大阪の緊急事態宣言が解除されて初めての週末。

道中に見た、宣言前の週末に近い交通量と街の雰囲気に、ちょっとバラ園の人出も心配してた。
でも、今回初めて蜻蛉池公園を色々散歩してみると公園全体もかなり広く、公園利用の目的も皆それぞれなので、人も適度に分散され互いに距離をとりながら、皆さん初夏の陽気と開放感を楽しんでました(^_^)

人によってコロナの問題も様々ですが、ステージは次に移った感じ。
以前には戻れない今、今後はより3密を避ける・手洗い・マスク等の感染予防を意識した生活や、状況に応じた行動や社会活動が必要なのかもしれませんね(^_^)ゞ




なんか気持ち良さそう(^.^)


蜻蛉池公園のバラ園に散歩。楽しかった♪
スイセンとバラの他に、あじさい園もあるみたい(*^-^*)

良い所を教えて頂いた、金ちゃんサンにあらためて感謝(^人^)


Posted at 2020/05/26 11:06:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月19日 イイね!

浜寺公園・ばら庭園

浜寺公園・ばら庭園去年、知人に「浜寺公園 ばら庭園」でのライトアップの写真を見せてもらった。
夜にライトの光で浮かび上がるバラの写真がすごく綺麗に見えた。
今年は自分も見に行こうと思っていたが、コロナのせいでライトアップやイベント等は残念ながら中止(T.T)

でも、ばら庭園自体の見学は日中ならさせて頂ける様なので、月曜の平日に大阪南部への用事と散歩を兼ねて、大阪府堺市にある「浜寺公園 ばら庭園」へ寄ってみる事に。
その日は午後から下り坂の天気予報だったので午前中に。


浜寺公園に到着。
やっぱり平日なので駐車場も空いてて人も少ない。

以前休日に、浜寺公園で何組かの友人家族達とBBQをした事があったが公園には大勢の人だった。
人が少ない公園を改めて見ると、思ってたより広い公園だった事を実感。
現在はそのBBQもコロナの為に禁止のようで…

ばら庭園へ。


中央花壇。



























まちの景。

























里の景。

























中央花壇。







ばら庭園は初めてでしたけど綺麗でした(*^-^*)

鶴見緑地公園もでしたが、身も心も癒やされる楽しい一時を今回も過ごせた。
浜寺公園さん、ありがとうm(_ _)m
公園を維持管理・整備されてる皆様に感謝。





Posted at 2020/05/20 09:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月17日 イイね!

鶴見緑地公園・バラ

鶴見緑地公園・バラ大阪の鶴見緑地公園もGWの期間中は駐車場は閉鎖。

GWが終わると駐車場の利用も可能として頂けた様なので、GW後しばらくしてまた鶴見緑地公園でお散歩(^_^)



この日のバラ園では花が咲き出してました(*^-^*)



























































日本庭園のアオサギ達。









池のそばで写真を撮ってると、一羽がすぐ近くに飛んで来てビックリ!(>_<)





こういう風景を見てると気持ちが軽くなる。

大阪でマンション暮らし。
改めてこういう場所のありがたみを今になって実感…


鶴見緑地公園さん、ありがとうm(_ _)m


Posted at 2020/05/17 23:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月14日 イイね!

観心寺

観心寺自身に蕁麻疹の症状が出だしてから少し外出もする様に。

市内で勤めるうちの奥様を車で迎えに行くついで、ちょっとC-HRの写真を撮ったり…






そして長いGW期間…
ただGWになると、主な公園とかでは駐車場もほぼ閉鎖。

GW期間中は完全引きこもりを覚悟していたが、以前行った事のある河内長野市の「観心寺」では駐車場や拝観もさせて頂ける様だったので、せめて1日だけと思いGWの終わりに少しだけ足を伸ばして観心寺へ。

観心寺は大阪・奈良・和歌山の境近くの、大阪府河内長野市の山間に位置。

コロナの早期収束と自身の健康も願って、日頃は信心深さが無いくせに、今回ばかりはちょっと仏様にマジでお願いも(^_^;







入山料を無人の箱に入れて境内を一廻り。



ツツジが綺麗に咲いてました(*^-^*)























そして参拝。

































午後からは、少し人や車も増えてきたので、これにて退散。


GW中の都市部ではテレビでも閑散とした様子が報道されてたが、郊外では道中車から見ていると、屋内型のショッピングモールでは売り場も限られ、公園とかも駐車場が閉鎖されているからなのか、ホームセンター等があり敷地内に店舗が集まるオープン型のモールや道の駅には、普段見るより満杯の車。
府外の親戚と久しぶりに電話で話した際には、「道の駅で大阪のナンバーけっこう見たで。」って…
えろうスンマへん…f(^_^;

行き場が無くなると別の所で密で集まるし、閉じ込められても結局どっか行っちゃうんですよねぇ~(^_^;
大阪は早い動きは良かったが、自粛モードが兵庫との往来自粛から始まり、3月の三連休の自粛からはもうすぐ2ヶ月にもなる。
基本外出自粛は理解出来るが、解除はいつになる事やら…

3月の三連休後の感染拡大を思えば、予防手段や知識が皆についてきたとはいえ、こんな自分が言う資格は無いが、しばらくまだ油断も出来ないんだろうなとも思う。

でも、エラい道のりだなぁ~(T.T)


でも、こんな中でも少し明るい話題もありました♪

自分とは歳が離れて甥っ子の様な存在の従兄弟に男の子が誕生♪
奥様もタイミング良く、コロナの感染拡大が始まる前に里帰り、安心して出産も出来たらしい(*^-^*)

只、従兄弟の職場や自宅は東京なので、まだ一度も我が子を直接見れないし触れる事も出来てないそう…
いつも世話になってる叔父夫婦も、初孫だけど色々考慮して会いに行く事は控えてまだ一度も会えて無いらしい…

思えば、故郷に帰省したい人達もたくさんいるんだろうなぁ~(^_^;
と思うとなんか切ない…


経済面もまだまだ問題だらけ…
リアルで叫ぶとアブナイ奴なんで、みんカラだけで叫びます…

「コロナのバカヤロウー!」(>_<)


Posted at 2020/05/14 22:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@桃香♪さん 原作読みましたが面白かったです(^-^)映画との違いが気になります(^.^)雨穴さんのYouTubeや『変な絵』も面白いですよ(^_-)」
何シテル?   03/16 20:54
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213 141516
1718 1920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation