• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

カローラ50年

カローラ50年カローラが50年なんだそうですね。

ビッグネームが次々に消滅してしまっても生き延びてきたカローラですが、最近勢いがないかと思いきや、平日はビジネスカーとして多数走っていますし、何より古いモデルでも実用的にフツーに使われているケースが多いように思います。

今日、久々に実家で120系フィールダーに触れましたが、何というかいつ乗っても同じ印象なんですよね。だんだんヤレてくる感じとかも特になく、凄くイイ感じもなく。まだ買い替えなくていい?と相談されましたが、まだ十分乗れるし、あと数年乗っても大丈夫と答えました(笑)
Posted at 2016/10/22 23:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2016年01月25日 イイね!

フィールダーのタイヤをコンチネンタル CC5に交換

フィールダーのタイヤをコンチネンタル CC5に交換久々のフィールダー更新。

今迄ミシュランのエナジーセイバーを履いていましたが、最近ミシュランのヒビ割れ進行が早いような気がしていて別銘柄のものを探していたところ、コンチネンタルのコンフォートコンタクト CC5に興味があったので、早速交換しました。

エナジーセイバーと比べるとエコに振っていない分、シッカリとしているのが第一印象。また、高速域での安定性は流石に高く、120系カローラ特有の軽い感じもかなり補えています。

他と比べて安いタイヤではありませんが、ミシュランに少し疑問を感じ始めた人には比較対象として適切なタイヤのように思います。


しかし120系フィールダーは、見た目も含めた品質感がとても高いですよね。もう10年ちょっと経っていますが、買い換える理由が全くないです。また、これにコンチネンタルを履かせてる人も、かなり少ないと思います(笑)
Posted at 2016/01/25 22:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2015年03月10日 イイね!

車齢11年/走行9.7万キロ フィールダーの車検

車齢11年/走行9.7万キロ フィールダーの車検姉夫婦専用車であるフィールダーですが、早いもので車齢11年・走行9.7万キロまで来ました。

フィールダーは120系中期の1,800ccで、使用パタンは街乗り中心・たまに高速道路使用という感じでしょうか。外装やパーツなどは自分の趣味で一部取り付けたものもあります(笑)


そのフィールダーですが、今回の車検時ではフロントのロアアーム 及び スタビリンクの交換をしており、それぞれの部品代+工賃で凡そ6万円ほどが通常の車検費用に追加されていました。FFの宿命かも知れませんが、フロント周りの痛みは進んでいたことになります。ただ、交換後の効果はてき面でシッカリ感が相当増したようです。尚、1ZZ-FEエンジンはタイミングチェーンのため交換不要となります。以上の整備内容より、今回の車検総額は約18万円(税込)でした。



その他、液晶のエアコンパネルの一部スイッチの反応が悪く、新品のアッセンブリ交換ですと4万円近くするようなので中古良品を用意し、自分で交換しました(前期モデル用でしたが問題なかったです)。



姉夫婦は、どうやらスバルのXVとアウディQ3が気になっているようですが、フィールダーのようなクルマは乗りつぶすほうが良いので、これであと4年は乗られるという話をしておきました。


先日、車検整備を受けたフィールダーに久々に乗ってみましたが、やはりトルコンATとワイヤー式のスロットルというのはダマシがないので乗っていて気持ちがいいものです。当時は無個性な組み合わせも、今となっては貴重な存在になりつつあります。
Posted at 2015/03/10 16:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2013年09月30日 イイね!

久々にフィールダーを徹底的に手入れ

久々にフィールダーを徹底的に手入れ何時の間にか我が家のクルマのなかでも古株となったフィールダー。日曜日は一日掛けて徹底的に手入れしました。


<メニュー>

・外装磨き
・ドアハンドル部 爪による引っ掻き傷を落とす
・内装清掃、掃除機
・フロアマット ケルヒャーにて汚れ落とし
・黒樹脂部スーパーハード塗布(ドアミラー付根、Fワイパー取付部周辺、リヤワイパー)
・エアコンフィルター交換(DENSO製)
・タイヤ交換(Primacy LCからエナジーセイバー)
・ナンバープレートボルトをステンレス製のキャップボルトへ
・ナビのDVDロム 拭き掃除
・エンジンコンディショナー塗布
・LLC補充
・Fサスペンションアッパーマウント増し締め
・タッチアップ数か所


数ヶ月前、透明の保護フィルムをヘッドライトに施工したところ黄色くなることがなくなりました!



タイヤは、減りが早く少々頼りない印象だったPrimacy LCからEco系のエナジーセイバーへ交換



Bピラーには、静音計画の新製品を装着してみました




先日ハイブリッドが追加された現行モデルとは2世代違いますが、個人的には装備の充実度(特に中期以降)や内外装のデザインなど、現行・先代モデルよりも此の120系が好きです。1,500ccにしては元気なティーダと比べると、やっぱり1,800ccのフィールダーは更に余裕がありますね。まだまだ乗れそうです!


Posted at 2013/09/30 17:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2011年10月12日 イイね!

【ガレージ作業】久々にフィールダーをポリッシャ掛け

【ガレージ作業】久々にフィールダーをポリッシャ掛け3連休最終日は、フィールダーのポリッシャ掛け作業(因みに連休2日目は子供の面倒見て終了www)。

ライトは少々黄ばんできて、ボデーも水を弾かない状態。10代の肌とは程遠い感じです(爆)
2階辺りから雨に濡れた自分のクルマを見た時に、孔雀が羽を広げたかのように水滴が「てんてんてんてーん」と扇状に広がっているのが大好きなので、これは何とかしないといけません。





作業前。まだ59,000km走行ですが、微妙に薄汚れている感じが「中東に輸出されちゃうぞ感」を醸し出しています。あ、クレスタで同じ状態ですと「解体されちゃうぞ感」になります(爆)。


ポリッシャ作業時の画像は過去に散々UPしてますので(笑)、今回フィールダーの磨きメニューはどの程度だったのかを示す写真をUPしておきます。タイヤのパターンに挟まった小石も全て除去しましたよ。



もう作業終了の写真です(爆) 輝いていますね~けどけど、シルバーのボデー色はどうも達成感がないですが・・・今回の洗車では、樹脂部は「スーパーハード」で黒々とさせ、保護の意味でヘッドライトにも塗布しています。イエローフォグに交換して良かったなぁ。


ついでにナンバープレート球も高輝度タイプに変更。あえてLEDには替えませんでした。

やっぱりフィールダーは現行140系より、先代120系が好きですね。ウチのと同じ中期1800ccか後期ならば、今買っても満足感は高いと思います。因みに、ルーフレールの磨きは簡単でした(爆)



この日、放置気味のハリアーハイブリッドの新品補助バッテリーをようやく取付。。。これも磨かないとなぁ。。



・・・そういえば、ウチで使っているポリッシャーと同型が中古品としてオークションに出ています(トップ画像参照)。
前回同型が出ていた時は、落札額が7,000円前後だったような気がします。今日12日終了の案件もありますね~(商品の状態等は、個々に確認をお願いします)。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2011/10/12 09:02:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation