• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

フィールダーを「ステーションワゴンらしく」使ってみた

フィールダーを「ステーションワゴンらしく」使ってみたステーションワゴンを選ぶ理由って・・・「セダンよりも多くの荷物を載せられることが出来る」だと思います。
けど、オーナーのライフスタイルを演出するひとつの手段としてステーションワゴンを選ぶのも良くわかりますし、単純にスタイルがイイという理由もわかります。

自分がフィールダーを選んだ理由は、カローラセダンだとちょっとオッサン臭いって事だけなんですね(笑)
多くの荷物を載せる機会があったとしても、自分の場合は大抵の場合、セダンのトランク容量で十分なんです。

けど、今日のように(会社都合で休業日でした)トノカバーをラゲッジ下にしまって、、ベビーカーを乗せて子供の荷物を満載して買い物に行って・・・みたいな使い方だと、ステーションワゴンならではの積載能力がキラリと光るんですね~そういえば長野の親戚に行く時は必ずフィールダーで行って、ネギやキャベツ、アスパラを満載にして帰ってくるんです(笑)

画像の荷物くらいならセダンでも十分だと思います。が、今日はこれから更に荷物が加わったのでセダンだったらOUTだったと思います(大人3人+子供2人での移動でした)。ステーションワゴンは便利だなって思ったのと同時に、リヤの車高調整(レベライザー)は必須なんじゃないかと思いましたね。

レベライザーは今売られているステーションワゴンにも一部装着されているとは思いますが、以前はもっと装着車が多かったように思います。カルタス・クレセントワゴンやマークⅡブリッド、スプリンターカリブにも着いてたよな確か?まぁ、それらの車種は消えてしまったのだけれど(苦笑)コストの問題もあるでしょうけれど、レベライザーそのもののニーズって少なかったのかも知れません。。必要だと思うんだけどナァ。


※動画公開は終了しました。

Posted at 2009/08/07 21:21:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2009年07月25日 イイね!

目が綺麗だと、クルマ全体がシャキっとします!

目が綺麗だと、クルマ全体がシャキっとします!今日は休日なのに出張だったのですが、予想外に早く終わったので自宅に夕方着くことが出来ました!

家に戻ると我が家の4号機であるフィールダーのヘッドライトが若干くすんでいる事に気がつきました・・・それに我慢できず、遊びに行く前にチョチョイと磨くことにしました(笑)

フィールダーは屋外保管なので仕方がないんですけどね・・・画像で見るとさほどくすんでいるように見えませんが、実際には結構ヤラれてます。120系カローラは特にくすみやすい感じですね。



先日のBlogに書いたポリッシャと液剤を使ってポリポリすると・・・速攻で綺麗になります!まさに「メガシャキ」です(余談:しかしハウスメガシャキのTVCMはイラっとする程放映されますよねwwww)



更にトドメとして、WAKO'SのスーパーハードSH-Rを塗って保護しておきます(効果あるかどうかは不明)



頭記の通り、目が綺麗だとクルマ全体がシャキっとします!先ほどフィールダーのプロフィールをUPしておきましたッ


ついでに先日購入しておいたS6のクーラントリザーバータンクのキャップも交換しておきました(所用時間30秒)。地味な部品ですが、結構大事だと思っているのでオトナのメンテとして結構オススメですよッ


一安心したところで予定通り遊びに行ってきました(笑)
Posted at 2009/07/26 01:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2009年02月02日 イイね!

上から2番目のグレードを選ぶ傾向があることを発見

上から2番目のグレードを選ぶ傾向があることを発見実は、我が家にはもう一台、先代中期型のカローラフィールダー(1.8S-Limited)があります。
今は姉夫婦に譲渡してしまいましたが、元は私が選んだ車で、親父と自分の万能足車として導入した車です。

姉夫婦はクルマで10分ほど離れたところに住んでいますが、週に4日は実家に帰ってきますし、今日なんか旦那も含めて泊まっています(笑)

そんなことで自分もフィールダーに乗る機会があるのですが・・・ふと気がつきました。


ウチのクルマは上から2番目のグレードが多い(苦笑)


コペンは基本、モノグレードなので除外するとして(2003年式だから)、Audi S6はRS6の下、クレスタのツアラーSはツアラーVの下、フィールダーSはZの下なんです。全部「Sグレード」なんですね(笑)

傾向として、ターボエンジンを積んだ最上級グレードではなく、NAエンジンのスポーツグレードを買っているんですね。
フィールダーは全車NAですが、Zグレードは「スポーツツインカム」で、Sグレードは「普通のツインカムエンジン」(1ZZ-FEエンジンは、実はハイメカツインカムではない)。まぁ、ターボと同じように捕らえられますね。

これは自分が自然に「通」なグレードを選んでいるのか、ターボよりNAのが好きという建前で本音は予算がなかったのか、なかなか自己分析が出来ません。あ、RS6については「本当に高くて買えない」のだけは判っていますけどね(苦笑)けど、この上から2番目のグレードくらいが、総じてバランスが取れているような気がしますね。親父のセルシオもずーっとB仕様だったし(苦笑)
Posted at 2009/02/02 23:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ

プロフィール

「@hideiwa さん、そーなんだよ、まさにその路線で予備校通ってたからね。」
何シテル?   07/19 01:59
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2006年式三菱i(アイ)感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 20:56:45
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation