• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

E46のタイヤ交換

E46のタイヤ交換E46 320iハイラインのタイヤを、グッドイヤー225-50/16からplayz PX 205-55/16に交換しました。

年間1,000km以下しか乗らない超スローペースのE46(笑)、なので無理に太いタイヤは不要で、しかも経年劣化が少ない(であろう)ブリジストンを選択。
かつて乗っていた318ciで、実験用にレグノGR-8000 205-55/16を履かせた事があったのですが、スポーツサスとの組み合わせはあまり良くなかったです。

ハイラインのノーマルサスペンションとplayz PXは、お互いの設定を打ち消すことなく丁度良かったかなと思います。


うーん、やっぱりE46の6気筒車は乗ってて気持ち良いですね。
Posted at 2018/06/26 07:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2013年11月14日 イイね!

タクシーが履いていたタイヤが古過ぎ

タクシーが履いていたタイヤが古過ぎ信号待ちで、何気無く隣りに並んだタクシーのタイヤを見たら…横浜のグランプリM3!

山はあったけれど少なくとも15年は経過していないか?そんなタクシーには乗りたくないですよね。。
Posted at 2013/11/14 12:59:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2013年08月22日 イイね!

続・ゴルフ4のタイヤについて

続・ゴルフ4のタイヤについて前回のブログで、ゴルフ4の次期タイヤ選定に凄く迷っていると書きましたが・・・結局ミシュランの「エナジーセイバープラス」としました。ティーダラティオでも履いている同銘柄ですが、今年出たばかりのモデルであることや実際に履いていて不満が全くないことから選びました。

パイロットスポーツ3は2009年頃の登場だった記憶がありますし、プライマシーLCはWebで見ると試験車両が「セルシオ」と書いてありましたし(苦笑) チントゥラートP7はゴルフ7にも純正採用されていることから最後まで迷いましたが、やっぱりミシュランに落ち着きました。。。。




で、もう交換しました(爆) 2013年04-06週製造、スペイン製でした。





・流石に転がり抵抗が少ない(205-55/16サイズはAAランク)

・エコタイヤとは思えないほど当たりが柔らかい(旧エナジーセイバーから最も進化したところ)

・静粛性がそこそこ高い(これもエナジーセイバーからかなり進化)




・・・これらは想定内だったのですが、想定外だったのはハンドリングの特性が変わったこと。
今までのプレセダPP2では、減っていたこともあるのでしょうけれど”直進モード”と”曲がるモード”を切り替えるような、そんな運転が必要だったのですが、交換後はそんな必要はなくスムーズにロールするようになりました。楽ドラっていえば良いのでしょうかね(笑) 代わりに、ステアリングに伝わってくる路面の感触はPP2よりやや減少したと思います。


因みに交換したプレセダPP2は、4本共スリップサインまで残り3-4mmといった感じで綺麗に摩耗していました。
さて、週末は相方が友達と出かけるようなので、タイヤ慣らしにちょっと遠方まで行ってみようかと思っています。旧エナジーセイバーよりも慣らしの距離は少なくて良さそうなんですけどねww
Posted at 2013/08/22 10:15:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2013年06月17日 イイね!

ミシュラン Primacy3

ミシュラン Primacy34月に、ミシュランからコンフォート系の新タイヤである「Primacy3」が発表になりました。欧州ではすでに発売されていた同銘柄ですが、ゴルフⅣの次期タイヤ候補として非常に気になる存在です(205-55/16)。


現在ゴルフⅣに履かせているタイヤは、同じミシュランですが(ほぼ)廃番となってしまったPrecedaPP2(09年44週製造品)。順当に行けば後継とされるPirotSport3への履き替えで良さそうですが、盛り込まれている技術であったり、設計年時であったり、GTXグレードの足回りの性格付けとの相性等を考えるとこの「Primacy3」の方が良いかなぁと考えます。GTIグレードならば、迷うことなくPirotSport3なんですけどね。



自分は、クルマ選びと同じくらいタイヤ選びが大好きですwww 



追伸
ティーダには、今週末に同じくミシュランの新タイヤである「エナジーセイバープラス」に履き替えます。非常ぉ~に楽しみです!
Posted at 2013/06/17 13:17:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2012年04月18日 イイね!

迷えるタイヤ選び

迷えるタイヤ選び車を買う時には即決なのに、タイヤ選びは妙に慎重なtteeです(爆)


現在、我が愛車たちの中でタイヤ交換を検討しているのが「アウディA8」「ティーダラティオ」「カローラフィールダー」の3台。



先ずはA8。サイズは前後共255-40/19で、ミシュラン パイロットスポーツPS2
・・・多分、見た目重視で設定したサイズなんでしょう(笑) 因みに標準は18インチで、自分のはオプションサイズです。


迷っているのはミシュラン「パイロットスーパースポーツ」(以下、PSS)かピレリ「チントゥラートP7」(以下、P7)のどちらか。

PSSは、日本では長らく自分のサイズが設定されていなかったのですが、ようやくこの5月から発売されるとのこと。身内でも履いている人が多く、しかも皆さん「イイ」と言っている。
P7はコンフォート系なので、A8らしく乗るなら合っているかなとも考えています(因みにB8型アウディS4が標準装着している)。
価格はPSS>>P7ですが、自分はミシュラン派なのでホントに迷います。。。ミシュランのコンフォート系に、自分のタイヤサイズがないのが惜しいです。今は、ちょっとP7に傾いています。



お次はティーダラティオ。サイズは前後共195-60/15で、ミシュラン パイロットプレセダPP2
本来のサイズは185-65/15です。


御存じの通り、猛烈な過走行車なのでタイヤは結構交換していますが・・・ごく少数のサイズのみ継続販売されていたPP2ですが、今履いているサイズがなんと廃番となってしまいました(大泣)。
ディーラーで取り扱っているBSかミシュランで選ぶしかないのですが、この近辺のサイズですと殆どが「エコ系」になってしまい、185-65から195-60へのサイズ変更している意味が薄れてしまうのも事実。。。

ということでサイズを元の185-65に戻し、ミシュランエナジーセイバーを4本新品発注しました。タイヤを細くした分を補うべく、フロントのリップスポイラーも同時発注(爆) 近日中に別途メンテ項目も含めて交換予定です。



最後はカローラフィールダー。サイズは前後共195-60/15で、ミシュラン エナジーXM1
履き替えてから4年目を迎えるため、そろそろ交換かなと思っていたら・・・XM1もサイズが大幅に縮小されています(泣)


サイズはそのまま前提、さて何のタイヤにするか・・・思い切ってミシュランパイロットプライマシーLCという案もあるのですが(笑)、流石にオーバースペックのような気もします。XM1があればそれだったのに。。。今度ティーダに履くエナジーセイバーの印象が良かったら、それにするしかないな。或いはチントゥラートP6ならサイズの設定があるのか・・・これはもうチョイ迷ってみましょうかね。



こうして書くと、ミシュランかピレリでしか迷っていないですね(笑) でも、コンチネンタルも気になっています・・・でも高いんだよなぁ。


・・・・・・迷った時のイライラを解消する、ほのぼの動画を貼っておきますwwwwww
Posted at 2012/04/18 17:58:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | タイア | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation