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2015年11月06日 イイね!

【総括】ティーダラティオ 362,800km

【総括】ティーダラティオ 362,800km仕事で乗ってきたティーダラティオ(法人向けグレード15B)。
走行距離は362,800kmまで乗りましたが、自身の転職のため会社に戻しました。
本来であればこの走行距離ですから社内でも続投しない筈でしたが、状態が相当よいため今後も別の方が乗り続けるようです。ここで、簡単にティーダの総括をします。



■故障履歴
電球関連などの玉切れは消耗品として考える。
主な故障は4回
・エアコンコンプレッサー故障(20万キロ時)
・燃料計ゲージ不良
・ワイパー動作不良→ワイパーレバースイッチ交換にて完治(28万キロ時)
・運転席パワーウインドウレギュレーター交換(35万キロ時)

■メンテナンス関連(オーバーホール箇所なし)
・オイル交換:凡そ、1万キロ毎(0W-20か、5W-30)
・ATF交換:凡そ、6万キロ毎
・エンジンマウント交換(19万キロ走行時)
・ブレーキローター、点火プラグは28万キロ時に一回交換したのみ

■特記事項
・ブローバイ清掃:凡そ、1万キロ走行毎(KUREエンジンコンディショナーにてスロットルボディ清掃)
 →加速時に息継ぎが見られたら即実効
・フロントアッパーマウント切れ対処
 →ステアリングを一杯に切ると、マウントの切れ目が大きく空く。そこに建材用のシリコン
  (セメダイン社の安いヤツで十分)を流し込み、1-2日間放置。
  反対側のタイヤも、ステアリングを逆側に一杯に切り、同様の作業を実施
・高速走行安定性の向上
 →フェアリング(ストレーキ)の流用装着である程度解決する(整備手帳参照)

■タイヤ
・ややスポーツ走行する場合:195-60/15 ミシュラン プレセダPP2
・燃費走行する場合:185-65/15 横浜ブルーアースAE-01F
・総合バランス:185-65/15 ミシュラン エナジーセイバープラス(おすすめ)

■補強関係
・タワーバーはやや不向きか→装着後、取り外した
・フロアサポートバー、LAILE社のバーなどは有効

■シート
・フロントシートはサイズも大きく、なかなか良いと思うが流石に経たりも出てくる
 →15万キロくらい時にRECAROシートに変更、ポジションもやや低くなり、腰高感が少なく感じる

■その他
殆どの場合、ティーダはトランスミッションがCVTだが、トルコンATのほうが耐久性およびフィーリングは上。但し、代車でたまに借りたCVT車と比べて燃費は2-3km/lくらいは落ちる。



会社のクルマのため、お金は掛けずに出来る範囲で手を入れてきました。上記に記載したことは、自分がここまでオーバーホールや大きな部品交換をせずに乗ってこられたポイントでもあると思っています。
また、ハッチバックのティーダではなく、セダンのティーダラティオだったことでボディのシッカリ感があり最後まで剛性が落ちなかったことと、トルコンATだったことが長持ちしたポイントだったと思います。


足回りですが、当初は乗り心地が悪く揺すられる感が大きかったですが、走行距離を重ねていくにつれてショックが経たり、それが良いほうに作用して20万キロ以降は乗り心地とハンドリングのバランスが凄く良かったです。




1台のクルマにこれだけ長く乗ることは、今後もなさそうな感じがします。そういう意味では貴重な体験だったと思いますし、日産車の耐久性の高さも証明されたのではないかと思います。ただ、申し訳ないけれど最新のラティオやノートを代車で借りたとき、恐らくティーダと同じくらいには「持たない」と思ってしまったことです。仮に同じ会社で日産車という縛りがあるなか次期仕事車を検討しなくてはならなくなった場合、新車のなかからでは選択できるクルマが全くなく、本当に困ったと思います。




初期段階での乗り心地の悪さと高速安定性にやや欠けるという欠点がありましたが(煮詰めていくのに時間も費用も 掛けられなったのだろう)、パッケージングに優れていて実用性が高く、総じて実力の高いクルマであると思います。
また、燃費にあまり振っていない頃のHR15DEエンジンですから意外とパワフルで、高速でも4名乗車でなければ余裕があるくらいです。


燃費志向に振りすぎるとパワー感もなくなりますし、恐らくサスペンションもジオメトリーやアライメントを弄り燃費志向にしているでしょうから、そういう意味ではクルマらしさを残す本当に最後の世代なのかも知れません。





Posted at 2015/11/06 09:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2015年05月21日 イイね!

【ティーダ】350,000km達成

【ティーダ】350,000km達成ティーダの走行距離が350,000kmを超えました。


書くことがないくらい相変わらずの健康体です。エンジンオイルは0W-20か5W-30、交換サイクルは10,000km毎。また、ATF (CVTモデルではない) は年に一回交換と、いたってフツーのメンテ内容です。それ以外だと定期的にスロットルボディをKUREのエンジンコンディショナーで清掃するくらいでしょうか。


流石にサスペンションはヘタっていますが、元々の乗り心地がよくないティーダですので今が丁度良いくらいです(笑)但し、フロントサスペンションのアッパーマウントは激しく割れているため(確か18万キロくらいのとき)、その割れ目から建築等に使われるセメダイン社のシリコンシーラントを流し込んでいます(ホームセンターで売られている安いもので十分)。

どちらかにステアリングを一杯に切るとアッパーマウントの割れ目が大きく開くので、そこに一気に流し込んで土日2日間程度放置。翌週は反対側に流し込むといった運用を数万キロ毎にしていますが、この効果は本当に大きいです。アッパーマウントくらい新品に交換したいところですが、社用車なのでなかなか手が回らないので編みだした応急処置なのですが、恒久処置としてもいいくらいの効果です。
Posted at 2015/05/21 10:40:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2015年02月09日 イイね!

【ティーダ】340,000km達成

【ティーダ】340,000km達成ティーダの走行距離が340,000kmを超えました。

実は、先月から通勤に使わなくなったので(ゴルフ4で通勤に変更)、ペースは落ちたものの過走行っぷりは相変わらずです。

しかしホントに何も起こらないし、不具合が起こる兆候もない…どこまで走行距離を伸ばせるのだろうか。
Posted at 2015/02/09 20:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年12月18日 イイね!

静音計画の「風切り音低減モール ボンネット用」を使って走行中の雨水の流れを変える

静音計画の「風切り音低減モール ボンネット用」を使って走行中の雨水の流れを変えるタイトルの件、本来の使い方ではないのですが(笑)、ティーダラティオは降雨時走行中の雨水の流れが横側や後方の窓を流れるため、視界が良好ではありませんでした。

そこで以前、タイトルの製品を使ってスポイラー効果を狙って雨水の流れを変えてやろうと考えAピラーの内側とリヤガラスのルーフスポイラー風に装着してみたところ、まるで欧州車かのように大雨でも視界を遮るような雨水の流れはなくなったのです。


Aピラー取り付け


リヤウインドウ取り付け



そして今回はトップ画像の位置に。Aピラー溝はワイピングした雨水を運転席窓に流し込まない効果があるのですが、ボディを伝ってきた雨水は三角窓を経由して運転席/助手席窓に少し流れます。それを防げるかも知れない・・・という淡い期待をしているのです。

尚、サイドバイザー(実は好きではない)を装着しているとモール装着をしても目立たないのですが、何もない状態だと結構目立つような気がします。




追加した部分がどうなのか、今から雨が楽しみです!
Posted at 2014/12/18 09:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年11月07日 イイね!

追突される

追突される先日、ティーダで信号待ち停車中に追突されてしまいました。

幸いにして此方は大きな怪我もなく、クルマのほうも軽症・・・と思いたいのですが、画像で見るとバンパーだけの変形に見えますが、実際にはトランクも若干ゆがみ、右クオーターも変形があります。テールランプも左右内側を向いている状況で、交換部品は結構ありそう。事故歴まではいきませんが、評価損どうこうがあるクルマでもないですから、この際しっかり直してもらいたいと思っています。セダンは流石に安全ですね。


ドライブレコーダーは前側のみ撮影ですが、信号や周りの交通の流れなど、証拠となる情報はしっかり録画されています。今回の事故ではデータの提出等は必要なさそうですが、非常に有効なものであることは確かです。
Posted at 2014/11/07 10:10:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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