• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

【ティーダラティオ】330,000km達成

【ティーダラティオ】330,000km達成本日、330,000km達成しました。実はコレでも以前よりペースダウンしているんですよね。


以前は60,000km@年だったのですが、今のペースですと45,000km@年といった感じです。目標の500,000kmまであと4年くらいかかりそうです(笑)


Posted at 2014/10/23 17:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年10月02日 イイね!

走行7万キロを経過したミシュラン・エナジーセイバープラス

走行7万キロを経過したミシュラン・エナジーセイバープラス昨年6月に交換した、ミシュランのエントリーモデル・エナジーセイバープラス。

エコタイヤが故の頼りなさだとか、突っ張り感みたいなものが本当に少なく、当りも柔らかでバランスの取れたタイヤだなと思いました。

そして、交換後凡そ7万キロ走りました。

流石に音や乗り心地は悪化してきましたが、耐摩耗性はこの通り。一度、前後ローテーションして最後にまた前後入れ替える直前のフロントタイヤです。走行パターンが高速中心とはいえ、ここまで持つタイヤは初です。

エナジーセイバープラスがすっかり気に入り、他の車にも履かせました。ティーダには、次もエナジーセイバープラスを履かせようとおもっていますが、あと2万キロは大丈夫そうです!
Posted at 2014/10/02 21:02:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年07月30日 イイね!

【ティーダラティオ】320,000km達成

【ティーダラティオ】320,000km達成本日、320,000km達成しました。


実は先日車検だったのですが、いたって健康体で(笑)飛び石でフロントガラスを交換したくらいでした。
また、初めてブレーキローターを交換。使用パターンが高速中心であること理由だと思います。


以前にも書きましたが、このクルマでここまで維持できる最大のポイントは「4速トルコンオートマ」にあると思います。CVTモデルもありますが、耐久性はどうなのでしょうか。


又、指定オイルは近代車の常で0W-20ですが、ディーラー交換でたまに5W-30を入れる以外は全てガソリンスタンドでの交換(ENE○S)での0W-20で、10,000km毎の交換サイクルです。エンジンに関しては本当に問題がなく、オイル漏れ等も発生していません。ただ、たまにエンジンコンディショナーでインテークマニホールドの洗浄を行っています。


室内が広くデザインもよく、意外にも山坂道が得意で、シートが大きくトランクが大きく、HR15DEエンジンはトルクフルできれいに回転し、耐久性が高い。不得意部分の高速安定性はストレーキ(フェアリング)装着で解決していますから、乗っていて楽しいんですね。もし乗り換えるとしたらまたティーダ系の4速ATがいいのですが・・・最近会社のクルマがトヨタになりつつあるため、残念ながら難しいと思います。


Posted at 2014/07/30 18:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年07月01日 イイね!

4速の、トルコンオートマが好き。

4速の、トルコンオートマが好き。今やATも多段化され、8ATや9ATまである。国産車はCVTが多く、外国勢はデュアルクラッチを採用するクルマが多くなりました。
今や時代遅れ?と試乗記なんかで言われてしまう4速のトルコンオートマ。個人的には一番好きなんですよね。滑らかで、停止する際の躾もよく、ギクシャクすることもなく。エンジンのトルク特性によくマッチした4速ATというのは、とても扱いやすいです。

確かに多段化ATのメリットもあるとは思いますが、熟成された4速のトルコンオートマというのは得難いものがあります。因み、MTは5速が好きです(笑)
Posted at 2014/07/01 23:27:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年06月17日 イイね!

レカロシートの効能

レカロシートの効能仕事車のティーダラティオにレカロシートを入れて随分経過しましたが、一般的に云われる効能「疲れない」や「サポートが良い」以外に、正しい姿勢で乗ることを促される点がとても大きいと思います。

もし仕事車買い替えとなった場合、レカロシートだけは入れたいです。
Posted at 2014/06/17 19:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「朝9時に熊谷駅待ち合わせとかホントやめてほしい
名古屋9時より大変です(笑)」
何シテル?   06/16 08:54
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation