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2012年10月06日 イイね!

日本国内では「ティーダ」というブランドが消滅

日本国内では「ティーダ」というブランドが消滅自分が普段乗っているクルマは日産の「ティーダラティオ」なのですが、昨日8年ぶりにモデルチェンジされ、ティーダという名前が取れて単に「ラティオ」という名前になったようです。しかも、タイから輸入して販売されるとのこと。

・・・5ドアハッチバックのティーダは、弟分のノートに統合される形でつい先日フルモデルチェンジされたので、日本国内は「ティーダ」というブランドが消えたことになります(海外向けは名称が引き継がれて販売されているモデルがある)。

仕事の足車とはいえ、今まで乗ったどのクルマよりも走行距離を重ね(現在216,000km)、毎日毎日ティーダラティオに乗る者としてはとても複雑な心境です。そんなにティーダってブランドは浸透しなかったのかなぁ、と。
メーカーの判断ですから何とも言えませんし、気に入らなければ買わなければ良いってことになるんですけれど、ブランドを粗末に扱っているような気がしてならないです。



画像は、昨夜の日産グローバル本社の様子。新型ラティオ全色が展示されるようですが、同時に、消滅したブランド名を冠したかつての車両も展示されるようです。奥右側に居るパルサーセダンが妙にカッコよく見えましたwwwwwwwwww
Posted at 2012/10/06 08:50:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2012年07月08日 イイね!

コンパクトカー漬けの一日。

コンパクトカー漬けの一日。今日は(今日も)、クルマ漬けの一日。予めそうなるとわかっていた日だったからか、何と朝4時30分に目覚めました(爆)

勿体無いのでそのままトレーニング(ウォーキング4km+ランニング2km)をし、シャワーを浴びてから一路ターンパイクへ。。。




ずらーっと並ぶ輸入車の群れに、キラッと存在感のあるクルマが。。kurottroさんの新しい足車、BMWミニのクーパーS(6速マニュアル車)と待ち合わせです。しかも、ご好意で運転させていただきました!
何気に初めて運転するBMWミニ・・・マニュアル車ということもありますが、理屈ぬきに楽しいクルマでした!コペンとともに、丸目2灯の2ショット・・・偶然にも、同じ年式・同じ走行距離でした(笑)


そこへ偶然、hideiwa氏が久々FD3Sで登場。流石に存在感がありますねッ
コンパクトカーではないですが、排気量だけで云えば1,308ccです(笑)



帰宅後、自分が自宅のフレッツ光工事に立会い中、A Oさんがティーダラティオのリヤガラスにフィルムを貼って下さいました




勢いそのまま、今度は自分がずーっと暖めていたティーダの流用ネタを調査し、即実行。
ティーダのトランク開閉は、トランクリッドのスイッチを操作するか、キーシリンダーにキーを入れて回すかのどちらかなのですが・・・




室内に設けたY50型フーガ用トランク開閉スイッチに結線し、見事に流用できました!



しかも、ちゃんとイルミ連動で光るようにしていただきましたッ A Oさんには感謝です!!



そして最後は・・・A Oさんの車検代車である、アウディA1の試乗です。
この車両は走行距離1,000kmちょっとしか走っていない3ドアですが、初期モデルと比較すると随分と熟成が進み、本当にイイクルマになっていました・・・これには驚きました。




こんなことをしていると、一日なんてあっという間ですね(苦笑)
BMWミニと、アウディA1。どちらも真剣に欲しくなるくらい、魅力的なクルマでした。果て、自分にはどちらが似合うのだろうか(爆)



追伸
コンパクトカーとは思いっきり逆のA8。先週久々に動かしましたwww タイヤを、ミシュラン パイロットスポーツPS2からピレリ・チントゥラートP7に替えてから平均燃費が向上しています。でも、転がり抵抗が少なくなったからか、街中でブレーキ操作をする回数が増えたのは間違いないです。
Posted at 2012/07/08 21:45:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2012年05月02日 イイね!

ティーダの整備および快適化推進中っ

ティーダの整備および快適化推進中っここのところ、通勤&仕事の足であるティーダラティオの整備と快適化を進めています。

整備は、実は7月の車検で一気にやる予定だったのですが…4月下旬、急にガソリンメーターの量をキチンと示さなくなってしまったので前倒し。故障の症状は、満タンにしても「F」にならない&指針が上下に揺れてしまいます。


Dにて診てもらい、ゲージと燃料フィルターを交換して完治。どうやらティーダのゲージ不良発生は、そこそこあるようです(とは言え輸入車の比ではない)。


序でに、ディーラーにおいてあった「1セット限り特別価格」だったミシュラン エナジーセイバーに交換
交換直後はミシュランらしからぬ、あまりにも硬い感じで「しまった!」と思いましたが、徐々に和らいでいます・・・でも硬いです。燃費は、確かに向上(10-15%くらい)。それと引き換えに、高速安定性は明らかに低下・・・


走行性能の低下はある程度予想していたので、代わりにフロントスポイラーで下回りを整流してやろうかと考えてタイヤと同時に発注したのですが…初期モデルの大型タイプは結構低く、擦る確率が多いということで対策品の「ミニ」タイプを発注。。。しかし、あまりにもミニすぎて見た目も効果も微妙(苦笑)



何時までも後悔しても意味がありません・・・最低でも高速安定性だけは元に戻したいので、前から気になっていた「グランドエフェクター」をオークションで探し始めると・・・ずーっと出てなかったクセに運よく出品されている&しかも安価なスタート価格じゃん!!

・・・翌日、CDのアルバムより安く落札しました(競合は居たのですが)。装着してみると、想像以上の効果があって大満足です。横風にも強くなったような気がします(不思議)。



最後に、地味ながら快適化(というより自己満足)のパーツで、ずーっと温めていたネタを実行。
助手席や後席用できっと流用できるであろうと睨んでいた、スバルWRXなどに使われているパワーウィンドウスイッチを入手し、ティーダにちょっとの加工で装着・・・見事、照明付きパワーウインドウとなりました(装着にはA Oさんにご協力いただきました)。




つい最近レカロも入れて、大分理想に近づいてきた我がティーダラティオ。もう、社用車の領域を完全に超えていますwwww
Posted at 2012/05/02 18:02:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2012年04月02日 イイね!

【ティーダ】2回目の車検前 走行距離20万キロ時の交換部品を検討

【ティーダ】2回目の車検前 走行距離20万キロ時の交換部品を検討 6月末に、2回目の車検を迎える我が仕事の足「ティーダラティオ」。現時点では買い替えか継続かは決まっていませんが、仮に買い替え提案があったとしても1回は断ろうと思っています(笑)

想定では、車検時に走行距離が20万キロの大台にのります。でも、現況は拍子抜けするくらい傷んでいないです。凄いナァ日産。無論、自分のクルマですから見た目もキレイなのですが(笑)、フロントバンパーの飛び石は流石に目立つようになってきました。

ちょっと早いですが、通検時に交換をお願いする項目の検討を開始しました。備忘録として、ここに列記しておきます。


・エンジンマウント交換(流石に傷んでいるはず)
・燃料フィルター交換(一度も交換してないwwwww)
・プラグ交換(生涯無交換指定ではあるけれど)
・Fブレーキローター交換(これも一度も交換してない! 最近ややジャダーが出てきた)
・エンジンエアフィルター交換
・エアコンフィルター交換
・エンジンオイル&エレメント交換
・ブレーキフルード&冷却水交換
・ATF交換(実は今まで無交換(!)なので、見送る場合アリ)
・タイヤ交換 ※2本だけ 銘柄は既存と同じプレセダPP2
・バッテリー交換(予防策)
・初期型だけに設定のあったアンダースポイラー装着(フロントがゼロリフトになるとか、ならないとか・・・)


・・・こうして列記すると、案外交換する部品って少ないですね。輸入車やハイパワー車だったらこうはイキません。
また、足回り関連の交換部品がないのは、会社では交換してくれないから(泣) でも、ココも意外にも傷んでいないんです。当然、距離が距離だけにヘタリはあるんですが、酷くはないので先送り。将来的にはKYBのNew SR辺りに交換かな?


今後、また思い出したら書き加えていきたいと思いますッ
Posted at 2012/04/02 00:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2011年11月19日 イイね!

【ガレージ作業】個人じゃないと出来ないような、細かな整備。

【ガレージ作業】個人じゃないと出来ないような、細かな整備。「走っているとカタカタ音がするので、原因を追究する」

「シートにシワが寄ってるので、元に戻す」


・・・こんな作業に付き合ってくれるディーラーやショップは、ナカナカ見つからないんじゃないかと思います。
でも、オーナーにとっては大きな問題ですよね。特に、音関係は本当に特定が難しい。。。。


数日前から、ティーダのメーター奥(?)付近からカタカタ音がするようになりました。大きな音ではありませんが、気にし始めるとイライラしてきます。付近を分解して原因を追求してみましたが、なかなか見つからず。


高速走行時には何故か音が発生しないことから、走行風圧で圧されるとダマる箇所ではないかと推測し、エンジンルームおよびホイールハウスを探ってみました。雨の土曜日だから、ジックリと捜索できます(笑)


探る事、数十分・・・ホイールハウスを固定している金具とシャシーが、エンジンの振動で高橋名人みたく連打しているような格好になっているのがわかりました。しかも、固定がガバガバになってしまっています(苦笑) 先月末に、ディーラーにてエンジンのベルト交換をしましたが、ホイールハウスを剥がしてアクセスしたような形跡がありましたwwwwwww


ガバガバの遊びをどうやって埋めようか、ガレージ内の机に座ってお菓子を食べながら考えてると・・・お菓子の袋をひっちばってる針金をグルグル巻きする案を思いつきました(爆)


早速施工してみると・・・あっさりと問題解決。簡単なことなのですが、ここに至るまでは本当に長かった・・・


-------------------------


あとシートのしわ。サイドから見るとしわが寄っててかっこ悪いし、何となくサイドの張りも弱くなってきました。


途中の写真は一切ありませんが(笑)、座面を分解して組みなおしました。う~ん、張りも元通りです!!



最後に、スロットルボディの清掃を行って本日のガレージ作業終了!!





ティーダは毎日毎日乗る、大切な仕事の足。かなりの距離を乗りますが、できるだけベストなコンディションを維持していきたいです(因みにTOP画像のトリップBは、今月1日からの走行距離です)。


この程度の作業ですが、丸々一日かかってしまいました(笑) でも、楽しいんですよね~



追伸
先日、仕事中に寄り道したジョイフル本田で入手したH4のバルブ。3700Kの太めのバルブ、お値段980円(他店ではもっと爆安で売られていることもアリ)。でも、これ非常にイイ塩梅です。このくらいの色温度が個人的には好みです(特に、雨の日は見やすい)。
Posted at 2011/11/19 22:18:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「CGTVのアルピナB4GTを見て唸ってましたが、F10の画像が出てきて更に唸ってしまう(笑)自宅すぐ近くにブルーのD5が居るんだよなぁ」
何シテル?   06/17 22:28
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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