• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2011年09月22日 イイね!

過走行16万キロの「証拠」となる箇所

過走行16万キロの「証拠」となる箇所台風の関係で早めに帰宅しましたが、雨風が収まったのを見計らって20時過ぎから何時ものトレーニング(今日はレギュラーメニューの5km)を行ったあと、やっぱり気になって22時過ぎからティーダを洗車しました(爆)

既に16万キロ、目標40万キロ(あと4年で達成予定)


見た目は定期的に施工している「磨き」のせいで綺麗だし、ティーダの弱点である悪い乗り味も、少々手を加えているため湿度のある、しっとりとした感じに変わっており、過走行車には感じない状況です。


そんなティーダですが、今日の洗車時に過走行16万キロの「証拠」となる箇所を発見してしまいました。。


ブレーキペダルの磨り減りです。革靴を履いて運転しているせいもあって、減り方がハンパないです。



流石にココは気がつかなかった・・・ペダル操作時に滑ってしまうのは危険なので、近く交換しようと思います。あ、アルミペダルを奢るのも良さそうですね。いやはや、見落としていました。
Posted at 2011/09/22 00:30:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2011年08月20日 イイね!

こんなトコ磨いてどうするの?(笑)

こんなトコ磨いてどうするの?(笑)今日は、ティーダラティオのメンテデー。

オイル交換(0W-20)、エレメント交換にフラッシングを行ったのと、タイヤを2本だけ新調(苦笑) 勿論、ミシュランのパイロットプレセダPP2です。

4本共にミシュランのエナジーセイバーにしようかと思ったのですが・・・やっぱりプレセダPP2の方がいいです。今回、ローテーションを怠ったので2本だけ交換です。


で、トレーニングを終えてからガレージで今回交換していない方のタイヤを磨くことにしました。



ホイールキャップを外したらブレーキダストがベッタリ付着していましたので、綺麗に落としました。


タイヤを取り外して、裏側も綺麗に清掃(爆)


はい、今回の変態ポイント(爆)タイヤを外した序に、サスペンションアーム部を徹底的に清掃し、トドメはシュアラスターでWAX掛けしてしまいましたwwwwwwww ノーマル車高だと夜間ここがライトで結構照らされ、汚れていると目立つんですよね。


んでも、多くの方は「そこまでしなくても・・・」と思うのではないでしょうか(苦笑)


追伸
来週は、フィールダーに「ステアリングシェイクダンパー」なる部品を取り付ける予定。現行フィールダーやタウンエースノアなどは単独で部品が出るようですが、ウチの型のフィールダーには設定すらないようです。
で、色々考えた結果、JZX110マークⅡのステアリングを流用して装着することを思いつきましたが・・・さぁ、どうなるんでしょうか。


因みにステアリングシェイクダンパーとは、大雑把に言えばステアリング内に入れるウェイトのこと。これがゴムで吊られた状態で装着されるので、振動等を打ち消す効果があることと、ウェイトが入ることで高速走行時にステアリングがふら付かなくなるという、素晴らしい部品です(笑)

高級車や車高の高い4WD車に装着されているこの部品は、最近の車種だと流用の定番のようですッ
Posted at 2011/08/20 23:52:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2011年07月09日 イイね!

プロボックス/サクシード 過走行車

プロボックス/サクシード 過走行車通勤も、仕事も、プライベートも・・・フル稼働の我がティーダですが、現在150,000km目前。
社会実験として、400,000km走行を目標としていましたが・・・

ひょんなことから見つけた動画で、サクシードのODOメーターを見ると・・・


430,793km(驚)





使用パタンも、メンテ履歴もわかりませんが、高級車でも何でもない、100万ちょっとから買える商用車がここまで使えるというのは、やはり凄いですね。シートも破れていませんし。。。果たしてティーダはプロボックス/サクシードに耐久性で並ぶことが出来るのだろうか・・・・今、ティーダは凄く調子良いんですけどね。


因みに「150,000km走行しているようには思えなーい」と言われるのが一番嬉しいですwwwwwww 見ても、乗っても、そう思われるような状態を維持していこうと思います。


Posted at 2011/07/09 10:01:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2011年04月20日 イイね!

ティーダのステアリング…出勤前に交換完了。

ティーダのステアリング…出勤前に交換完了。昨日届いた、ティーダに流用して取り付ける予定のV35スカイライン/M35ステージア用の本革巻ステアリングですが…


今朝、いつもより15分早く目覚めたので、時間を有効活用すべく、ステアリングを交換してしまいました(笑) ホントは日曜朝にでもやろうと思っていたのですがwww



本革巻ステアリングのしっとりした手触りは、やっぱりいいですね~ステアリング本体が軽くなったのか、操作感がちょっと変わっています。ホントはBNR32純正ステアリングに替えたいトコなんですが(あれは最強です)。



益々「玄人受け」するティーダラティオになっていると思いますwwww さて、次のネタもまた数千円レベル。果たして落札できるか。。。純正品流用弄りが大好きなtteeです(笑)
Posted at 2011/04/20 16:19:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2011年03月11日 イイね!

最近、シャシー補強ネタが好きですwwww

最近、シャシー補強ネタが好きですwwwwストラットタワーバー装着以降、補強パーツを検索するのが好きになっています(笑)

今回、我が所有車で走行距離最多となるティーダラティオ(6,000km/月ペース)に、センタートンネルに跨るような形で装着されている標準プレートから、材質変更された強化型プレート(前後2枚)を購入しました(cpmのような高価なものではなく、飲み代一軒分くらい)。

昨日届いたのですが、鎌倉でのトレーニングを終えた後で夜間ひとりでガレージに籠り、速攻で装着させましたが…効果ははっきりあって、シャキッとしたハンドリングになりました!!雑なハンドリングをしても、車がついてくる感じです。
ティーダにもストラットタワーバーも入っていますので、走り味がなんだかP10プリメーラのようになってきました(苦笑)




・…当然、クレスタも忘れていません(笑)。ツアラーVだけに装着されているロアビームの流用を思い出し、同時に落札。昨日届いていました。

お値段、なんとワンコイン(爆) 今夜装着できるかな。。。。
Posted at 2011/03/11 10:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「初代トヨタサイノスみたいな色だ」
何シテル?   06/18 18:20
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation