• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2010年07月09日 イイね!

【TIIDA】ようやくアシストグリップを装着!

【TIIDA】ようやくアシストグリップを装着!普通、当たり前のように着いているアシストグリップですが、我がティーダラティオの法人用グレードには装着されていないのは、以前のBlogで書いた通り。


で、色々と調べると日産にもトヨタ部品共販みたいなものがあって(日産部品)、これまた会社の近くにあるのがわかり、速攻で買いに行きました!



ティーダの、普通のグレードには全部着いているアシストグリップ、お値段1個930円(笑)



助手席、後席両側の計3箇所に装着するのですが(運転席側はアシストグリップ装着前提の内張り成形となっていない)、同じものを3つ買ってもしょうがないので、高級車の定番(?)であるハンガーフック付きを右後ろに流用してみました。



ハンガーフック付きは、例えばラフェスタにも設定があるようですが、何故かちょっとだけ値段が高いティアナ用を入手。値段が高い理由は・・・・


ティーダやラフェスタ用よりも、アシストグリップがゆっくり戻るようになっているようです(笑)





アシストグリップ、当たり前の装備が着いただけなのに、何故か満足感が高いですwwwww



Posted at 2010/07/09 22:19:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2010年07月05日 イイね!

いつもの山坂道は・・・場違い??

いつもの山坂道は・・・場違い??日曜は、最近恒例の(?)パワースポット巡り。今回は横須賀の「叶神社」というところへ行ってきました。

湾を挟んで、東側と西側の2箇所ある変わった神社・・・しかも、互いに向き合っているという。その湾を、渡し舟が行き来していて参拝者の足になっているようです。


神社名にある「叶う」という単語に引っ掛けて、縁結びの神様として奉られているようですが・・・最近では叶という文字を「ロト=ロト6」に掛けて??拝むとロトが当たるとか、当たらないとか(苦笑)



しかし、湾を挟んで西方と東方の神社があるっていうのは、面白いですね!









そんな予定があったにも関わらず、日曜早朝は、これまた恒例の箱根ターンパイクへGo!!しかも、足は日産ティーダラティオ(笑)

ラティオでも、来てしまえばそれなりに面白かったりする訳ですが、、周りが輸入車かスポーツカーばかりの中で、逆に目立ってしまったのも事実ですwwwwww




・・・ラティオは、意外と走れてしまうんですけれど、起伏があるようなコーナーだと、やっぱりホイールストロークの伸び側の少なさに起因する姿勢の乱れが気になってしまいますね。。。



Posted at 2010/07/05 22:38:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2010年06月20日 イイね!

ティーダラティオ・・・法人向けモデルの装備も、充実してきました・・・が。

ティーダラティオ・・・法人向けモデルの装備も、充実してきました・・・が。ティーダラティオを足に使うようになって、早3ヶ月が経とうとしています。その間、恒例の(?)磨き作業やナビの装着実験的に装着したフェアリングが思わぬ効果を挙げた事などなど、細かく手を加え、ようやく自分としてほぼ納得の行く仕様となってきました。


燃費は、平均して15km/l(ほぼ常時エアコンON)。自分が使っているモデルはCVTではなく、ATモデルなのですが、ナカナカの高燃費だと思っています。


そのラティオですが、実は法人向けの廉価版モデル(15B 130万強)。競合車であるカローラにも、同じく法人向けに「アシスタパッケージ」が設定されていますが、それと比べてラティオは装備が充実しています。


見た目も、ドアハンドルが「素地」である以外は、タイヤ+ホイールキャップも通常グレードと同等のものが奢られていますし、ドアサッシもキチンとブラックアウトされています(トップ画像のラティオは、通常グレードのもの)。

オーディオは、AM/FMの5釦+2スピーカーだったりするし、ドアミラーは、カラードだけれど電動調整や電動格納の機能はありませんが・・・

スポットランプは何故かLEDだし(笑) ※前期ティーダのみ


タコメーターも、キーレスもちゃんと付いています。



なんと、時間調整式間欠ワイパーは、車速感応型という贅沢っぷり!!!






・・・しかし






アシストグリップが付いていないんです(爆)




ADバン以外で、アシストグリップが付いていない近代車なんて、初めてですwwwwww


これって、使わないようでいて実は結構使うし、頼りになるんですよね。標準車のティーダには当然付いていると思いますが、これは是非装着したいものです。マップランプはLEDではなく、普通のでいいからアシストグリップくらいは装着して欲しいです(笑)


※動画の公開は終了しました。
Posted at 2010/06/20 19:09:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | 日記
2010年06月10日 イイね!

やっぱり、VICSビーコンは必要だ!

やっぱり、VICSビーコンは必要だ!ラティオを足に使うようになって、早々に導入したナビゲーションシステム・・・渋滞情報入手方法はFM-VICSだけだったのですが、情報量がやや少なかったり、更新が遅かったりでイライラ。

例えば北関東から横浜に戻るのに、渋滞を回避するルートを考えるには、ラジオや携帯の渋滞情報だけでは物足りないというか、はっきりと不足気味。



という事で、やっぱりVICSビーコンは必要だよなぁ~と思いついたので購入(笑)


今朝、30分早起きしてビーコンを結線し、配線の仕舞い作業をしてから出勤(爆) 何時もの通勤ルートでも、その情報の速さと細かさがよーくわかりました!VICSビーコンは、初めっから着けておくべきものですね。


Posted at 2010/06/10 23:29:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2010年05月30日 イイね!

【TIIDA】フェアリング装着 その後・・・

【TIIDA】フェアリング装着 その後・・・今日は朝からガレージで作業。おっとその前に、hideiwa氏が代車に乗ってきました。


三菱ミニキャブです。後ろの杉の木、凄いですよね~自分も初めてみたのですが、樹齢500年だそうです・・・あ、、ミニキャブですよね、、、・・・う~ん、サンバーや現行エブリィとの差が大きすぎます(苦笑)




話を元に戻してガレージ作業の件・・・先日ティーダラティオに装着したフェアリングですが、装着後に何度も高速道路を走っていますが、ホントにステアリングを微修正するような場面が少なくなりました。。。このパーツ装着は「ティーダ」においてオススメできるパーツであると断言できます。


そのフェアリング装着は、前回横着して両面テープだけで留めていたのですが、やっぱりキチンと固定しようと思い、電動工具に取り付けられるドリル刃を購入(序に、ナビなどの配線用に使うであろう、座ぐりのカッター刃も買っておきました)。



車両側の樹脂部にドリルで小穴を空け、そこにタッピングを入れ込み、且つ両面テープも貼って強骨に装着しようという考え(笑) これで脱落することはないでしょう。フェアリングによってホイールハウスに風が巻き込まず、且つ、当たった風をシャシ中央側に流す感じなるのがよく判ります。



んで、やっぱりリヤ側にも装着したくなったので、とりあえず装着してみました。これも、シャシ中央側に風を流すイメージで角度を調整。。。



他車種の流用で装着しようかなと思いましたが、日産NOTEのフェアリングはトヨタと違って単なる「板」のように見えますので、そんな形状でもいいのかなって考えている最中、ふとガレージにあったプラスチック製のファイルが目に留まり、エイヤーでフェアリングの形状に切って装着してしまいました(爆)


リヤに装着した事による効果は、高速を走行した後でまた書いてみますッ



・・・その他、今日はクレスタのバンパー艶出しを行いました!明日はまた雨らしいのですが・・・我慢できずに洗車もしてしまいました(爆) さて、明日はS6を出そうか、クレスタにするか、迷っています・・・
Posted at 2010/05/30 01:11:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「途中で洗車、すぐ乾き始めてしまう」
何シテル?   06/20 15:33
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation