• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

クルマ仲間との遅い新年会開催!

前回日記に書いたコペンの試運転を終えた後、静岡市へと移動しました。クルマ仲間の新年会に出席です!!

クルマ仲間というのは、Audi S6の前に乗っていたOPEL Omegaを通じて知り合った方々で、年齢も地域もバラバラなのですが・・・お付き合いはもう6年以上になります。そんなOPEL Omega乗りの方々も徐々にクルマを代替されていてここ1~2年で買い換えた人が結構居ます。なので今回は新しいクルマのお披露目会&試乗会も兼ねた新年会になりました。

そんな新年会なのに、自分はS6ではなくクレスタで行ってしまいました(爆)


えーっと、先ずはゴルフV GTIです。こんなに渋いゴルフVは見たことないです!ホイール等々も素晴らしいのですが、自分が特に気に入ったのはドアの内張りにあるワンポイントの「オレンジライン」。カッコイイです。




次のクルマはAudi A3 3.2Quattro。赤いボディの革屋根(=本皮革シートとサンルーフが装着されているクルマの事)は滅多にないです!また、フロントグリルがS3用になっています(入手困難)。20寸鍛造アルミに合わせたブレーキがタダモノではない感じです!




そしてトレイルブレイザー。12月に納車されたばかりのこのクルマ・・・実はワタクシ、トレイルブレーザーが欲しかった時期がありました!Omegaからの乗換えでこのトレイルブレーザーのような全く違う方向のクルマにいくのもアリですよねッ (試乗に夢中になってしまい、写真はこれ1枚だけです)



乗り比べるとホントに違う3台。特にゴルフVとAudi A3は兄弟の関係にありながら、ゴルフは軽快に走り、A3はどっしり走ります。この違いを体験してしまうと・・・悩んじゃいますね、どっちがイイんだろう??やっぱりS6に乗ってくるべきだったかも(苦笑)

あ、新年会は何時もの某所で魚関連てんこ盛り+おいしいお酒が待っていました。流石は海の宝庫、静岡!って感じで何時も驚いてしまいます!!


今回出席された方も、出席されなかった方も、この場を借りて・・・今年も宜しくお願いしますッ
Posted at 2009/01/25 21:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2009年01月25日 イイね!

トヨタの部品流用が多いです

トヨタの部品流用が多いです朝方、久々コペンに乗りました…実は乗らなすぎて(?)バッテリーがよく上がってしまうんです(苦笑)

とりあえずバッテリー新品を買ってあったので、それに積み替えたあとブラッと試運転してきました(真冬なのにオープンにしてしまいました)。


途中でクルマを停めてタバコを吸いながらコペンを色々眺めていると…グローブボックスのノブ部品のシボがインパネのシボと模様が違う事を発見しました(笑)んで、ノブを良く見ると…あれ?このシボはトヨタに似てる!あ、これは81マークIIのグローブボックスのノブじゃない?

自宅に帰ってカタログ・アーカイブを捜索(笑)、出てきました81マークIIのカタログが。


ビンゴだ。



だけど、何の流用ネタにもならない部位だなココは(苦笑)


外のドアハンドルとかもトヨタの流用だし(コロナプレミオや初代イプサムのめっきドアハンドルに変えてるヒトが居たような)、他にも色々とトヨタの部品を使っているだろうけれど、発売されていた時期がかなり違う81マークIIのものを使っているとは思いませんでした。

※後日、81マークII用ではないことが判明しました(大汗)
Posted at 2009/01/25 01:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Copen | クルマ
2009年01月22日 イイね!

【動画UP】音だけ変更。



近代のBMWの警告音が大好きなんですね~チャイムが柔らかい感じで、高そうな感じで(笑)。
とりあえずクレスタのバックブザーをBMW用に替えたら?というシュミレーションの動画を作りました・・・動画前半のノーマルブザーと比較してみると、う~ん、やっぱりカッコイイなぁwwww
Posted at 2009/01/23 07:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZX90クレスタ | クルマ
2009年01月20日 イイね!

輸入車月間販売台数入替り!

輸入車月間販売台数入替り!会社でとある新聞記事を見て驚いたのが・・・日本国内の輸入車販売台数で、いつの間にかFIATがPEUGEOTの販売台数を抜いていたことと、Audi A6がBMW5シリーズの販売台数を抜いた事です!!

自分が仕事で使っているFIATグランデプント、結構気に入っているんですよ。ゴルフより安くてゴルフより乗ってて楽しくて・・・何よりもオシャレですよね(ハード面は負けるのでしょうけれど)。まぁ、FIATの販売台数躍進のけん引役は500なんでしょうけれどね、それでも嬉しいです(反面、プジョーの落ち込みは相当です)。

Audiは、日本におけるA6の販売台数が今後の鍵なんでしょうね。欧州ではクラストップセラーなのに、何故か日本で売れなかった。そんなA6が遂にきた!という感じです。最近マイナーチェンジしてビシバシCM流しているし。このご時世でも(だからこそ?)ヤル気ですね、Audiは。

やっぱり自分が乗っているクルマのメーカーには頑張って欲しいですね、けどあまり数が多くなってしまうのも嫌なんですけど(苦笑))

それはそうと、自分の会社の絡みでいうともっと国産車が売れてくれないと困ります・・・(泣)
Posted at 2009/01/21 00:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社用車 | クルマ
2009年01月18日 イイね!

BMW「i Driveナビゲーション」 <<<<< SONY最新PND「NV-U3V」

BMW「i Driveナビゲーション」 <<<<< SONY最新PND「NV-U3V」古くからの友人に頼まれ、E60型BMW530i(Hi-Line)にSONYの新しいPND「NV-U3V」の装着を行いました。

装着といってもPNDですから、基本はシガーライターに電源を入れるだけで完了するのですが、自分が何時もナビの配線をエーモンの電源取り出しキットで綺麗に配線しているので、今回PNDを装着するのにも同じようにやってくれとの事です。
(っていうか、この友人のクルマ選びは全て自分が絡んでいるんだけれど)。

しかし、BMWの530iなら当然のように純正ナビゲーションが装着されているのに、何故PNDを装着させるのでしょうか???


理由は「あまりにもi Driveの使い勝手が悪いから」だそうです(苦笑)



i Driveナビゲーションのユーザーインターフェイスは、他メーカーの一連の流れと全然違います。
友人は某社の携帯電話開発技術者だから、機械オンチではないんですね。だけれど、どうしてもi Driveの操作に慣れないことと、画面の解像度があまりにも低いことからPNDの装着を決意したようです。

最近のi Driveは相当改善されているようだけれど、日本製ナビゲーション(純正、社外共に)や最近人気のPNDの殆どがタッチパネル方式で本当に使いやすいので、どうしても使い勝手の面で差が大きく生じてしまいます。
i Driveナビゲーションは、使い勝手面で多少の改善は見込まれるものの、根本的な解決にならないような気がしますね。
Audiの新車も、ようやくHDDナビゲーションに進化しているようですが(輸入車の常でこの辺の対応は遅いのですが)、自分が操作した印象ではやはり使い勝手が悪いんですね。

以前はどうでもよい事だったことかも知れないけれど、これだけナビゲーションが普及している今、無視できない事のような気がしますね。

しかし、DVD方式とはいえ純正ナビが付いているのにPNDを付けるというのは、皮肉な話ですよね。




Posted at 2009/01/18 21:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

「@スティックシフト さん、ベリルのほうが”らしい”ですかね、ベリルの思い出は、その色のS124 220TEに乗った時に、自分の260Eよりも遥かにハンドリングが良かった記憶があります(笑)」
何シテル?   06/19 08:52
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456 7 8910
11 12 1314 1516 17
1819 2021 222324
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation