• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

新型アコードやカムリのボディサイズと価格の件

新型アコードやカムリのボディサイズと価格の件先日新型が出たアコード。先代モデルもボディサイズは大きかったですが、今回は更に大きくなり・・・アウディA6とほぼ同じくらいという巨大サイズ(全長×全幅×全高=4915×1850×1465mm)。
で、価格はライバルのカムリよりも全然高い(装備差はあると思いますが)。モード燃費は優れているようですが。。。




カムリやアコードのボディサイズが大きくなり、高価格帯に推移していくら「高級車」として売られても、個人的にはやっぱり200万前後の、5ナンバーサイズのファミリーカーであるという認識から変えられないんですよね。なので「アコードが400万円」というのはどうも違和感があります。内容がいくら良くても「高い」って印象が拭えないです。



写真は、かつて我が家にあった”5ナンバーサイズ”のカムリプロミネント(VZV31)。それを自分が引き受け、オメガとプレリュードと共に奇妙な3台体制だった時です(笑)


動画は、歴代アコードで一番好きなモデルのCM。知的な感じが◎だなー。CMも恐ろしくカッコいい!
Posted at 2013/06/29 14:42:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2013年06月24日 イイね!

ティーダラティオの整備(タイヤ、プラグ)

ティーダラティオの整備(タイヤ、プラグ)先日、走行距離が260,000kmを突破した仕事の足車ティーダラティオ。12カ月点検の際、前々から気になっていたプラグ交換とタイヤ交換も同時にお願いしました。







プラグは今まで一度も交換していないと思っていたのですが、整備履歴を見ると60,000km走行時に交換してあるとのこと。とはいえ、200,000km無交換だったことになります。
日々乗っていて自分はプラグが劣化していると思っていなかったのですが、交換後はハンチングやノッキングもなくなり、アイドリングも安定。エンジンもスムーズに回転するようになりました・・・流石にその効果は大きかったです。





そしてタイヤ。今まで履いていたミシュランの「エナジーセイバー」は約1年・60,000km走行を経てスリップサインまで残り3mmと、耐摩耗性についてはなかなか優秀でした(高速道路走行が中心のパターンです)。少々乗り心地が悪化してきたこともあって、後継商品である「エナジーセイバープラス」に交換しました。

見た目はさほど変わりがないものの、ウェット性能が向上したとのこと。自分が感じたのは、今までのエナジーセイバーよりも随分と当たりが柔らかくなったことです。コンパウンドの配合等の見直しがあったのではないかと思われますが、ひょっとしたら耐摩耗性は多少犠牲になっているかもしれません。ゴルフⅣの次タイヤはプライマシー3を考えていましたが、価格面も踏まえて考えるとこのエナジーセイバープラスで十分だなと考えを改めました。





超過走行のティーダラティオですが、現段階では40万キロは当然・できれば50万キロまでは伸ばしたいと考えています。現在の車両状態はかなり良好です。因みにオイル交換は指定の0W-20を1万キロ毎に交換、エレメントは毎回交換しています。
Posted at 2013/06/24 09:55:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2013年06月19日 イイね!

ゴルフⅣ R32の動画

ゴルフⅣ R32の動画この記事は、かっちょええについて書いています。


自分が乗っているゴルフⅣの、ハイパフォーマンス版がご存じ「R32」。yukihito氏がゴルフⅤのR32に乗っていて何度か運転しましたが、独特の排気音が気分を高めさせてくれます!個人的には、V6エンジン車で一番好きな音です。
Ⅳ型R32の、カッコいい動画を挙げられているブログがありましたので、トラバさせて頂きました・・・やばい、R32が欲しくなってきましたwww 動画後半に挿入されている音楽がやたらカッコいいんですけど。



Posted at 2013/06/19 09:37:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLFⅣ GTX | クルマ
2013年06月17日 イイね!

ミシュラン Primacy3

ミシュラン Primacy34月に、ミシュランからコンフォート系の新タイヤである「Primacy3」が発表になりました。欧州ではすでに発売されていた同銘柄ですが、ゴルフⅣの次期タイヤ候補として非常に気になる存在です(205-55/16)。


現在ゴルフⅣに履かせているタイヤは、同じミシュランですが(ほぼ)廃番となってしまったPrecedaPP2(09年44週製造品)。順当に行けば後継とされるPirotSport3への履き替えで良さそうですが、盛り込まれている技術であったり、設計年時であったり、GTXグレードの足回りの性格付けとの相性等を考えるとこの「Primacy3」の方が良いかなぁと考えます。GTIグレードならば、迷うことなくPirotSport3なんですけどね。



自分は、クルマ選びと同じくらいタイヤ選びが大好きですwww 



追伸
ティーダには、今週末に同じくミシュランの新タイヤである「エナジーセイバープラス」に履き替えます。非常ぉ~に楽しみです!
Posted at 2013/06/17 13:17:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイア | クルマ
2013年06月14日 イイね!

1982年式 ソアラ2.8GT-LIMITED

1982年式 ソアラ2.8GT-LIMITED先日、CS放送にて自分の大好きな「太陽にほえろ!」を見ていたら・・・覆面車として初代前期型ソアラが出てきました。登場後約1年後に追加された、2.8GT-LIMITEDです。


初代前期の最上級モデルというと、こげ茶(ホリゾンタルトーニング)の2.8GT-EXTRAのイメージがありますが、翌年更に上級の2.8GT-LIMITEDが追加され、2.8GT-EXTRAと一緒に販売されていました。翌年のマイナーチェンジでEXTRAは廃止となってしまいます。



・・・ホントに個人的なものなのですが、この前期途中で追加された2.8GT-LIMITEDが一番好きな国産車かも知れません。幼稚園の時にこのソアラを隣りの家が買って、それを見てニヤニヤしていたのを思い出します(笑)。後期も当然好きなのですが、やっぱり自分は前期LIMITEDが好きなんですね。



その事を思い出し、急遽当時のカタログを購入してしまいました(笑) 。 ※画像は拾いものです。
Posted at 2013/06/14 17:52:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
9 10111213 1415
16 1718 19202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation