• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tteeのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

A3セダン 1.8Tクワトロのシート

A3セダン 1.8Tクワトロのシート昨日、地元の駅でアウディの出張展示会が開催されておりA3セダン 1.8Tクワトロに座ってみました。

どうやら1.8Tと1.4T CODはスポーツシートのようなのですが、これが自分の体には非常に具合がよくクッションストロークだとか座面の下がり方、バックレストの大きさなど、ここ最近乗ったクルマのシートでは群を抜いてよかったです。


旧A3からの進化に派手さがないので一見地味に思える今回のモデルチェンジですが、内容は凄く吟味されていて個人的にはいま一番気になるクルマです。ステアリングのテレスコ調整量もさらに拡大され、気持ちの良いドラポジが取れる点も同車の大きな利点だと思います。自宅周辺(横浜市北西部)は輸入車激戦区らしいのですが、A3セダンはジワジワ増加中です。


・・・ただ、ナビつけてサンルーフ(必須)をつけてコンビニエンスパッケージだ何だってオプションつけていくと、結構イイ値段になるんですよねwwww
Posted at 2014/04/28 11:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2014年04月21日 イイね!

やっぱり持っておきたい「オープンカー」

やっぱり持っておきたい「オープンカー」意外にも、かなり長期にわたって保有している我がコペン。
しかし、年間1,000km走らないこともしばしば・・・(苦笑)周りからも無駄では?とよく言われていますwww


それでも、何となく手放せないでいるんですよね。年に数回オープン走行して本当に気持ちが良い日があって、それが忘れられなかったりします。レンタカーでも良いのですが、維持していく上でわがままが言える状況が続く限り持っておこうと考えています。軽自動車なので維持費もかからないしね。


で、不思議なのが僅か660cc64馬力しかないのに、乗っていて不足がないし十分楽しいのです。ハイパワーのスポーツカーが欲しくならないのは、コペンのおかげなのかも知れません。新型が出るようですが、実は全く興味なかったりします(笑) 初代コペンのスタイリングは、とても秀逸だと思っています。



新緑が気持ちいい季節になってきました。今考えているのは、コペンで箱根と千葉の養老渓谷に行く事で凄く楽しみです!でも、日焼けに滅法弱いのでそちらの対策もしなくては(爆)



そういえば、、オープニングカバーなる部品が近所の中古パーツ屋に売っていて気になっています。部品単体だけではなく取り付けブラケットなども必要っぽい。
Posted at 2014/04/21 17:47:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Copen | 日記
2014年04月18日 イイね!

車名やグレード名エンブレムの”重み”

車名やグレード名エンブレムの”重み”先ほど、久々に日産セドリック4ドアハードトップ(Y31後期型)に遭遇しました。

Y31のリヤエンブレムの書体が本当に大好きで、WindowsのPC向けに「Y31フォント」があったらインストールし、CapsLockをして常に大文字で打ちたいです(苦笑)


この頃のエンブレムは、今のクルマよりも存在そのものにもある種”重み”があったように思います。エンブレムや外装品によるグレードの差別化って最近はあまりないですが、個人的には結構重要だと思っています。

そのセドリックも、近々タクシー用営業車が遂に生産終了となり、残念ながらブランドが消滅してしまうことになります・・・寂しいですね。


因みに、画像のセドリックは素のCLASSICで、クルマの挙動から推測しておそらくOD付5速フロアシフト。15インチのアルミロードホイールが装着されていました。
Posted at 2014/04/18 15:59:08 | コメント(4) | トラックバック(1) | 他車 | クルマ
2014年04月10日 イイね!

W211のAVG

W211のAVGメルセデスベンツの先代Eクラス(W211型)、早いもので登場から既に10年強が経過しています。

後期型はまだ認定中古でも見かけますが、前期は流石に価格もこなれていて、事実上の底に入ってきました。

メカ的なトラブル、例えば500のエアサスであったり、諸々のセンサーであったりは気をつける必要があると思いますが、後期に近い前期モデルをコミ140とかで買えるのならばお買い得に思えます。但し、ある意味メルセデスっぽくない懸念としてプラスチック部分の劣化、ベトつきなんかはありそう。スーパーハードやエンジンクリーナーを使って仕上げる必要があるかも知れないですし、ヘッドライトが黄色くなってしまっている個体もかなり見かけるようになってますので、商品車選びの際は気をつける必要があると思います。あと、途中で7速になったATはトラブル等あるのでしょうか…その辺りの情報は入手しておきたいところです。

個人的に狙いのグレードはE240AVG(アバンギャルドのこと)とか、E350AVG。或いは素のE240/E280の色モノあたり。ホントは後期ディーゼルエンジン搭載のE320 CDIが良いのですけどね、まだ220から280くらいするのかな。その下の値段となると、W204前期が認定中古で狙えるかも。新型が出て下取り車が多く出た時がより狙い目なんでしょうかね。


写真は、前期最終のE240AVG。確か特別仕様車のためサンルーフの設定がなかったような気がしますが、これの距離短とかを安く買うなら、程度と価格のバランスがイイ時期かなって思います。見た目も結構好きですし(笑)
あと…現行モデルの前期型が不人気のようで、値落ちっぷりが凄いんですよね。


と、何でだか急に特選中古車情報みたいなブログになってしまいましたが、一台のクルマを見てここまで妄想してしまうのは、流石にヤバイと思いますwwwwwww
Posted at 2014/04/10 10:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車 | クルマ
2014年04月09日 イイね!

本当に速く感じたアルトワークス(CL11V)

本当に速く感じたアルトワークス(CL11V)某オークションで、とても懐かしいクルマを見つけました。


大学時代に、セカンドカーとして乗っていたアルトワークス。ヘッドライトが丸目になったモデルで、エンジンが550cc(後に、軽自動車規格拡大に伴い660ccに変更)。


これがもう、速く感じるの何の(笑) ターボは誰かにひっ叩かれたように効くし、ボディ幅が狭いからか流れる景色が速い。
で、リヤシートを畳んだときと起こしている時とでボディの捩れかたが違う(笑) かわいらしいデザインのように見えますが、慎重に選んだボディのペイントのおかげで古臭くも感じなかったところも良かったです(自分のはソリッドのグリーン)。


タイヤはBSのGRIDⅡにし、ブレーキパッドだけは社外を入れたのですが、後はすべてノーマルで乗っていました。純正アルミが当時流行のメッシュタイプで、20系ソアラや20系カムリ/ビスタみたいでお気に入りでしたwwwwそうだ、フロアマットをセルボモードの起毛式のに替えてたっけな(笑) 意外にも、自分の所有したクルマのなかでは一番長く在籍し、走行距離が進んだ車でもありました。



今乗っているコペンも楽しいクルマですが、アルトワークスは”わかりやすく楽しい”クルマでした。


Posted at 2014/04/09 18:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過去所有車 | クルマ

プロフィール

「京都から新名神を使って一気に神戸西区へ
足は、ACC非装着グレードになってしまうオーラを予約途中で取消し、C-HRに。
こっちの方が圧倒的にラク。」
何シテル?   06/13 12:39
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678 9 101112
1314151617 1819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) SAI後期シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:27:05
擦っちゃいました。サイドシルの修理❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 21:24:48
マップデータ更新 データ作成方法(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 21:16:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ INDIVIDUAL 20インチアルミ サンルーフ アイボリーホ ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンL サンルーフ付きなので、屋根革マルチ。 ボデーカラーはレッドマイカクリスタル ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
グリルがギラギラしていないので敢えてタンクを選択、グレードはカスタムGのターボです(実家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年1月式登録なので、比較的初期ロッドのクルマ。走行距離はやっと30,000kmで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation